【ヒルナンデス】おろし玉ねぎのレンチン万能ソースの作り方、木金レシピベスト5(5月28日)小林まさみさんの万能タレ

ヒルナンデスの木金レシピのおろし玉ねぎのレンチン万能ソースレシピ ヒルナンデス

2020年5月28日(2020年2月20日放送分の再放送)に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、すりおろし玉ねぎのレンチン万能ソースの作り方についてご紹介します。これまでに放送された木金レシピの中でもベスト5として紹介された、料理研究家の小林まさみさん考案の電子レンジで簡単に出来る万能たれです。

木金レシピとは木曜日・金曜日に役立つレシピのことで、冷蔵庫の余り物食材を活用して手軽に美味しい料理を作ることができるもの。実際に作ってみましたが、市販の玉ねぎ系ドレッシングよりもずっと美味しく、旨味・甘味が凝縮されていて本当に美味しかったです!魚のソテーと合わせていただきましたがとてもよく合い、他の料理にも試したくなる調味料です。

作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

【木金レシピ】おろし玉ねぎのレンチン万能ソースレシピ

おろし玉ねぎのレンチン万能ソース

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:調味料)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された木金レシピベスト5はこちら

材料(作りやすい分量)

醤油 大さじ3
はちみつ 大さじ1
酢 大さじ2
玉ねぎ 1/2個
サラダ油 大さじ1

作り方

、玉ねぎはすりおろしておく。

おろし玉ねぎのレンチン万能ソースの作り方(工程1)

半分に切ってからすりおろすよりも、丸ごと1個のまま半分だけすりおろした方が楽にできます。すりおろす際に手に臭いがつくのが気になる方は、フードプロセッサーやブレンダーを利用するのもオススメです。

、耐熱容器にサラダ油を入れ、すりおろした(1)の玉ねぎを加えてよく混ぜる。ラップをかけずに電子レンジ600Wで2分加熱し、余分な水分をとばす。

おろし玉ねぎのレンチン万能ソースの作り方(工程2)

玉ねぎに油を加えて混ぜるとよく馴染み、レンジにかけた後は炒めたように仕上がります。

、レンジから取り出し、醤油・はちみつ・酢を加えてよく混ぜ合わせる。

おろし玉ねぎのレンチン万能ソースの作り方(工程3)

玉ねぎを使うことでソースにコクがプラスされ、とろみも出るので具材に絡みやすくなります。

、ラップをせずに電子レンジ600Wで再び2分加熱すれば出来上がり。冷蔵庫で2週間ほど保存が可能です。生野菜や豆腐にかけたり、きのこ・ナス・鶏肉・豚肉を万能ソースで炒めたりするなど、野菜・魚・お肉すべてによく合う万能ソースに仕上がります。

▼「おろし玉ねぎのレンチン万能ソース」を使ったメカジキソテーの作り方はこちらです。

【ヒルナンデス】万能ソースのメカジキソテーの作り方、おろし玉ねぎで出来る木金レシピ(2月20日)小林まさみさん直伝
2020年2月20日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、万能ソースのメカジキソテーの作り方についてご紹介します。料理研究家の小林まさみさんに教えていただいた、冷蔵庫の残り物食材を使った週末に役立つ木金(もくき...
スポンサーリンク

▼同日に放送された木金レシピベスト5はこちらです。

【ヒルナンデス】木金レシピベスト5、簡単アイディア料理(5月28日)小林まさみ先生の冷蔵庫余り物活用
2020年5月28日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、木金(もくきん)レシピベスト5をご紹介します。木金レシピとは木曜日・金曜日に役立つレシピのことで、冷蔵庫の余り物食材を活用して手軽に美味しい料理を作るこ...

小林まさみさんの紹介とレシピ本

今回木金レシピを教えてくれた小林まさみさんは、日本テレビ系列「キューピー3分クッキング」やNHK「みんなのきょうの料理」、雑誌「オレンジページ」など様々な媒体で料理を紹介されている人気料理研究家。初心者でも美味しく作れるような分かりやすいレシピが支持を集めています。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。

小林まさみさんのオフィシャルサイト

レシピ本

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された木金レシピベスト5の「すりおろし玉ねぎのレンチン万能ソース」の作り方をご紹介しました。

最近は特におうち時間が増えて料理を作るのが疲れてきますよね。さらに買い物の回数も減らしているので、そういう時に余った食材を活用できるレシピは有難いですよね♪素人の私では余り物食材を見ても「これ作ろう!」とアイディアが思い浮かびませんが、やはりプロの方は発想力がすごいですよね。

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました