【ヒルナンデス】超なめらかやばいプリンの作り方(動画・画像付)、電子レンジで簡単だれウマさんのおうちレシピ(5月22日)

ヒルナンデスのなめらかプリンレシピヒルナンデス

2020年5月22日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、濃厚なめらか黄金プリン(通称やばいプリン)の作り方をご紹介します。だれでもうまい料理が作れるレシピを考案されて大人気のだれウマさんが教えてくださった、電子レンジとマグカップで簡単にできる絶品スイーツレシピです。今日の番組では、話題の料理人の簡単レシピを特集!だれウマさんは、ご自身のレシピYoutube動画のチャンネル登録者数が44万人を超える人気の方で、誰でも挑戦しやすく美味しい料理が反響を呼んでいます。

実際にこのプリンを作ってみましたが、レンチンだけで作ったとは思えないほど本格的な仕上がりで感動しました!プルンとした超滑らかな口当たりと、トロリと流れ落ちる黄金色のカラメルソースの優しいほろ苦さ、そしてほんのりした甘さでまさに絶品スイーツ!作り方を動画・画像付きでまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!だれウマさんのやばいプリンレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:10分(冷やす時間は除く)、料理カテゴリー:スイーツ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された話題の料理人の簡単レシピ

材料(1人分)

【カラメル】
グラニュー糖 大さじ1
水 小さじ1
お湯 小さじ1

【プリン液】
卵 1個
牛乳 120ml
グラニュー糖 大さじ2
バニラエッセンス 3~4滴

なめらかプリンの材料

作り方

、調理前に、下準備としてマグカップにお湯(適量:分量外)を注いで温めておきます。

なめらかプリンの作り方(工程1)

このあとカラメルを入れて電子レンジで加熱する際、冷たいままだと割れてしまう可能性があるため安全策としてやっておくのがオススメです。使用するマグカップは、背が低くて幅のある物を選びましょう。

まずはカラメルを作る。マグカップにグラニュー糖(大さじ1)・水(小さじ1)を入れ、スプーンなどで軽くかき混ぜる。

なめらかプリンの作り方(工程2)

、電子レンジに(2)を入れ、600Wで1分半加熱する。一旦レンジから取り出してカラメルの状態を見て、飴色になるまで様子を見ながら追加で20秒ずつ加熱する。

なめらかプリンの作り方(工程3)

私の場合は1分半加熱したらまだ色が薄付きでしたが、20秒追加で加熱すると焦げてしまいそうでしたので、追加で10秒加熱したらキレイな飴色に仕上がりました。電子レンジの機種やその日の気温などによってカラメルの出来上がる時間が異なりますので、加熱し過ぎないよう10秒~20秒単位で少しずつ加熱時間を調整すると良いかと思います。

、カラメルが飴色になったら電子レンジから取り出し、お湯(小さじ1)を加えて混ぜ合わせる。これでカラメルの完成

なめらかプリンの作り方(工程4)

水でも可能ですが、マグカップが割れたりカラメルが飛び散る可能性があるためお湯を入れるのがオススメです。カラメルが弾けて飛んでくることもあるので、火傷に十分気を付けてください。

プリン液を作る。ボウルに卵を割り入れたら、泡立て器をボウルの底に軽く当てて静かにすり混ぜる。

なめらかプリンの作り方(工程5)

手早く混ぜてしまうと「す(気泡)」が入って舌触りや見た目が悪くなってしまうので、空気を含ませないように注意しながら混ぜます。

、グラニュー糖(大さじ2)を(5)に加えて混ぜたら、牛乳・バニラエッセンスを順に加えてよく混ぜる。

なめらかプリンの作り方(工程6)

この時も泡立たないように静かに混ぜるのがコツです。バニラエッセンスは無くても大丈夫ですが、数滴入れるだけで風味がグンとアップするのでぜひ入れてください。

、カラメルが入った(4)のマグカップに茶こしを被せ、(6)のプリン液を静かに注ぎ入れる。プリン液をこすことで、舌触りが滑らかなキメ細かい仕上がりになります。

なめらかプリンの作り方(工程7)

、電子レンジに(7)を入れて、600Wで1分半ほど加熱する。1分半はあくまで目安時間で、1分経ったら電子レンジの中の様子を注意して見ておき、プリン液がモコモコと膨れ上がったらすぐに電子レンジから出すようにします。

なめらかプリンの作り方(工程8)

私の場合は、ちょうど1分半で良い感じに膨れ上がってきました。取り出すと半熟状態になっています。加熱し過ぎると「す」が入ったり、ボソボソした玉子焼きのようになるのでご注意ください。

、レンジから取り出したらすぐにマグカップをアルミホイルで包み、余熱でプリンを固めていく。粗熱が取れたら冷蔵庫で2~3時間ほど寝かせて冷やす。

なめらかプリンの作り方(工程9)

余熱で固めていくので、冷蔵庫へダイレクトに入れるよりも滑らかさがアップします。私は2時間ほど余熱で温め、冷蔵庫で2時間半ほど冷やしました。冷蔵庫に入れる前にしっかり冷めるまで気長に待ちましょう。

10、冷蔵庫から取り出してアルミホイルを外したら、平らな器を被せてひっくり返し、器に盛り付ければ出来上がり。

なめらかプリンの作り方(工程10)

実際にやってみると、プリンがマグカップからなかなか出てくれなくて少し手こずりましたが、上下左右にしばらく揺らしていると「ゴボ・・」と音がして、突然「プルルン!」と飛び出しました。揺らす際は、マグカップと器を離してしまうとプリンが落ちてしまうのでくっつけた状態をキープしてください。
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

これまでにも電子レンジでプリンを作ったことはありますが、甘い茶わん蒸しを食べているようで、あまり美味しいと思ったことがありませんでした。

今回はレシピの簡単さに惹かれて作ってみたところ、出来上がりに感動!マグカップから出した時の、プルンとした可愛い形!そして、トロリと流れ落ちる黄金色のカラメルソース♪食べる前からすっかり癒されてしまいました。

一口食べてみると、とろけるように超なめらかな口当たりと、カラメルソースの優しいほろ苦さ。さらに、口いっぱいに広がるほんのりとした甘みでかなり絶品でした!このなめらかさの秘密は、「プリン液を濾す」というひと手間と、「アルミホイルでくるんで余熱でじんわり固める」という2つですね。

ちょっとした工夫で、ここまで美味しくなるなんて本当に驚きです。まさにやばいプリンです!簡単に作れるのでお子さんでも作れそうですね。ただ、カラメルソースを作るのはちょっと危ないのでその部分だけは大人担当で。

朝作って冷蔵庫に入れておくと、お昼のデザートや3時のおやつにトロトロ滑らかなプリンが食べられますよ。お好みでクリームやフルーツを添えてもいいですね。ぜひお試しください!

▼同日に放送された話題のおうちレシピはこちらです。

【ヒルナンデス】話題のおうちレシピまとめ(5月22日)ゆーママ・だれウマさん・SHIORIさんが作り方を紹介
2020年5月22日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、話題の料理人が教える簡単レシピをご紹介します。作り置き女王とも言われる料理研究家のゆーママこと松本有美(まつもとゆうみ)さん、だれでもうまい料理が作れる...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

だれウマさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれただれウマさんは、兵庫県出身の現在21歳の男子大学生。筋トレ・料理・パン作り・お菓子作りが趣味という方で、ご自身のYoutubeチャンネルで料理動画を紹介されていますが、たまに筋肉言葉や鍛えた二の腕を披露するなどユーモアも交えて調理工程を紹介されています。チャンネル登録者数は約44万人と大人気。だれウマという名前は、「だれでも失敗せずにうまい料理が作れるレシピ」という想いが込められているんだそう。覚えやすくて良いですよね!

だれウマさんのオフィシャルブログはこちら

だれウマさんのレシピ本はこちらです。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されただれウマさんの絶品スイーツ「濃厚なめらか黄金プリン(やばいプリン)」のレシピについてご紹介しました。

だれうまさんのことは今日の番組で初めて知ったのですが、ブログを読んだだけだと料理上手な主婦の方かな?と勝手に思っていましたが、プロフィールを見てみるとなんと男子大学生!料理の工程がとても丁寧に書かれていますし、上手に作られているのでかなり驚きました。しかも筋トレ好きということで、そのギャップにますますびっくり。私が大学生の頃の男性の友人は料理なんかしないような人ばっかりだったので凄いなと思います。Youtube動画も拝見しましたが、ちょくちょく「~しマッチョ」などとユーモアを交えているところが面白いですよ(笑)レシピは本当に簡単で美味しく作れるものばかりを紹介されているので、大人気なのも納得ですね!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました