【モニタリング】くるくる豚肉の角煮の作り方、平野レミさんの時短レシピ(5月14日)八角や紹興酒などで作るタレで

モニタリングのくるくる角煮レシピモニタリング

2020年5月14日にTBS系列・バラエティー番組「モニタリング」のクッキングコーナーで放映された、くるくる豚の角煮の作り方についてご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが教えてくれた、超簡単に作れるおうちごはんレシピです。今日は、家事と育児が多忙で料理が上達しないという奥様のお悩みを解決すべく、20分で3品作れるほどお手軽な時短料理が登場!

平野レミさんの料理は細かすぎず味はちゃんと美味しいので良いですよね!前回教えてくれた揚げないミックスフライを作ってみましたが、本当にコーンフレークをまぶすだけで揚げ物になるので驚きました。今回も真似したくなるテクニックが登場!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

モニタリング!平野レミさんのくるくる豚角煮レシピ

くるくる角煮レシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考モニタリングの記事一覧へ

材料(4人分)

豚バラ薄切り肉 300g(12枚)
塩 小さじ1/8
紹興酒 大さじ1
片栗粉 適量
パセリ 適量

【特製タレ】
オイスターソース 大さじ1/2
おろし生姜 小さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/2
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1.5
はちみつ 大さじ1.5
紹興酒 大さじ3
八角 1個
長ねぎ(青い部分) 20g

【水溶き片栗粉】
片栗粉 大さじ1/2
水 大さじ1

作り方

、豚肉を広げ、塩をふって下味をつけたら、紹興酒(大さじ1)をパセリにつけてハケのようにして豚肉の表面に塗る。同様に片栗粉(適量)もパセリにつけて豚肉の表面に塗る。

くるくる角煮の作り方(工程1)

今回私は、出来上がりの角煮の大きさを揃えるために豚肉の総量を均等分に分けて並べました。短く切ったり、2枚に分かれた豚肉でも、片栗粉でくっつきますしクルクルと巻いてしまうので大丈夫です。

、(1)の豚肉をそれぞれクルクルと巻いて大きめの耐熱皿に並べる。このとき、中央を空けて周りに円を描くように並べます。

くるくる角煮の作り方(工程2)

、特製タレを作る。小さめの耐熱容器にオイスターソース・おろし生姜・おろしニンニク・醤油・砂糖・はちみつ・紹興酒(大さじ3)を入れて混ぜ合わせたら、八角、みじん切りにした長ねぎ(青い部分)を加える。

くるくる角煮の作り方(工程3)

八角は独特の香りで肉料理を引き立ててくれる香辛料なので、これを入れるだけでプロの味に仕上がります。

、(2)の耐熱皿の中央のスペースに(3)の耐熱容器をのせ、ふんわりとラップをかける。電子レンジ600Wで4分加熱する。

くるくる角煮の作り方(工程4)

私の場合、4分では赤いままの豚肉が少し残っていたので、30秒追加でレンチンしたら調度良く火が通りました。様子を見ながら加熱時間を調整すると良いかと思います。

、レンジから取り出し、豚肉に火が通っていることを確認したら、特製タレの容器に水溶き片栗粉を加えて混ぜる。

くるくる角煮の作り方(工程5)

水溶き片栗粉を加えることでタレがお肉に絡みやすくなります。レンジから取り出した後のタレはシャバシャバ状態ですが、水溶き片栗粉を加えてこのあとレンチンすることで一気にタレらしく仕上がります。

、(5)の特製タレの容器だけを、ラップをかけずに電子レンジ600Wで40秒ほど加熱し、よく混ぜれば出来上がり。(1)で使ったパセリを細かく刻んで豚肉の間に散らして盛り付けます。食べる際は豚肉にタレをつけていただきます。

くるくる角煮の完成画像

パセリに紹興酒や片栗粉が付いているので、一度水で洗ってから盛り付けるようにすると良いかと思います。
平野レミさんが教えてくれた、電子レンジで超簡単にできるアイディアレシピ。ブロック肉を使わず薄切り肉を使うので火の通りも早く、お肉とタレを同時にレンチンするのでかなり時短に!味もちゃんと角煮のようになっています!
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

まず一番に驚いたのが、タレの美味しさです!八角以外は取り立てて変わったものは入れていないのに、こんなに本格的な中華のタレが出来上がるとは、本当にビックリしました。

しかしメインの食材はペラペラの豚バラ肉。片栗粉を塗っただけで食感が角煮になるのかな?と思っていたのですが、食べてびっくり!片栗粉が良い具合に浸み込んで、しっかりとした歯ごたえのある食感に変身していました!豚バラ肉といえば、焦げ目を付けて焼かない限り「フニャ」っとしているイメージがあったのでかなり驚きました。

しかも豚肉の旨味が見事に閉じ込められ、紹興酒が深い香りを添えてくれています。そこへ八角の香り漂う本格的なタレを絡めると、これはまさに中華街でいただく本格中華の角煮!

ご飯にはもちろん、ビールのおつまみにもピッタリです。そして味がしっかりしているので、お弁当のおかずにもいいですね。

このタレは本当に美味しかったので角煮だけに使うのは勿体ないと思います。餃子やシューマイ、そして、唐辛子を入れたらエビチリにも使えそうです。くるくる角煮は電子レンジだけで作れるのでお子さんと一緒に楽しみながら作っても良いですね♪とっても簡単でおいしいのでぜひお試しください☆

▼同日に放送された平野レミさんのレシピはこちらです。

【モニタリング】ほっぽり焼きそばの作り方、平野レミさんのレシピ(5月14日)
2020年5月14日にTBS系列・バラエティー番組「モニタリング」のクッキングコーナーで放映された、ほっぽり焼きそばの作り方についてご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが教えてくれた、超簡単に作れるおうちごはんレシピです。今日は、家事と育...
【モニタリング】のり吸いの作り方、平野レミさんの1分でできる海苔のお吸い物レシピ(5月14日)
2020年5月14日にTBS系列・バラエティー番組「モニタリング」の自宅クッキングコーナーで放映された、海苔吸いの作り方についてご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが教えてくれた、超簡単に作れるおうちごはんレシピです。今日は、家事と育児が...
【モニタリング】サーモンの爽やかソースの作り方、平野レミさんのレシピにDAIGOさんが挑戦(5月14日)
2020年5月14日にTBS系列・バラエティー番組「モニタリング」の自宅クッキングコーナーで放映された、サーモンの爽やかソースの作り方についてご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが教えてくれた、超簡単に作れるおうちごはんレシピです。今日は...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

場組記事一覧モニタリングの記事一覧へ

平野レミさんの紹介とレシピ本

今回料理を教えてくれた平野レミさんは、大人気の料理愛好家!その独特のアイディア料理や大胆な調理の仕方は毎回反響を呼んでいます。特にこの番組では最後の盛り付け方がかなり独創的ですよね♪

明るくざっくばらんなキャラクターで様々なメディアにも引っ張りだこで、嫁姑の関係にあたる和田明日香さんとの共演も多く見られます。見ているだけでも、実際に作ってみても元気が出るような料理!でも味は本物!そんなところが人気の秘密ではないでしょうか。

レシピ本

平野レミさんのレシピ本はこちらです☆「~で探す」ボタンを押して頂くと、お好きな通販サイトでその他のレシピ本も探せます!

まとめ

今回は、モニタリングで放送された平野レミさんのレシピについてご紹介しました。

参考こちらもおすすめです。

【モニタリング】食べればミックスフライ(トンカツ・唐揚げ・エビフライ)の作り方、揚げない平野レミさんの簡単レシピ(2月6日)
2020年2月6日にTBS系列・バラエティ番組「モニタリング」のクッキングコーナーで放映された、食べればミックスフライの作り方についてご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが教えてくれた、揚げないで出来る海老フライ・とんかつ・からあげのレシ...
【モニタリング】ツナとトマト丸ごとサラダの作り方、魚嫌いを克服できる平野レミさんの簡単レシピ【8月15日】
2019年8月15日のTBS系列「モニタリング」のクッキングコーナーで放送された、ツナとトマト丸ごとサラダの作り方についてご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが教えてくれたレシピです。今回は、魚嫌いな旦那様をもつ奥様の悩みを解決すべく、美...
【モニタリング】サーモンの爽やかソースの作り方、魚嫌いを克服できる平野レミさんの簡単レシピ【8月15日】
2019年8月15日のTBS系列「モニタリング」のクッキングコーナーで放送された、サーモンの爽やかソースの作り方についてご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが教えてくれたレシピです。今回は、魚嫌いな旦那様をもつ奥様の悩みを解決すべく、美味...
【モニタリング】逆さまシューマイの作り方、平野レミさんの簡単シュウマイレシピ(7月25日分)!高橋一生さんと!
2019年7月25日のTBS系列「モニタリング」のクッキングコーナーで放送された、逆さま焼売のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは料理愛好家の平野レミさん。今回は、高橋一生さんがドラマ共演中の中村倫也さん・黒木華さんへサプライズプレ...

今はオンラインが急速に広がりましたよね。リモートでの仕事でしたり、テレビ番組も今やリモート出演。個人的には意外とリモートで構成された番組好きです♪微妙なタイムラグが面白かったり、芸能人の方のプライベート感が見れたりするのでまた違った楽しさがありますよね。今回も芸能人の方のめったにみれないご自宅や調理の様子が見れましたので面白かったです。平野レミさんのアイディア料理はいつもながらに素敵♪ざっくりと作る感じが本当に好きなんですよね。

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

ニンゲン観察モニタリング」は、TBS系列で毎週木曜日20:00~放送されているバラエティー番組です。MCはブラックマヨネーズの小杉竜一さん・吉田敬さん。レギュラーは小泉孝太郎さん・笹野高史さん・NAOTOさん・ハリセンボン(箕輪はるかさん・近藤春菜さん)。もしもの場面に遭遇したらどんな行動をとるのか、日本中で人間の行動を観察する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



モニタリング レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました