【モニタリング】食べればミックスフライ(トンカツ・唐揚げ・エビフライ)の作り方、揚げない平野レミさんの簡単レシピ(2月6日)

モニタリングの揚げない食べればミックスフライのレシピモニタリング

2020年2月6日にTBS系列・バラエティ番組「モニタリング」のクッキングコーナーで放映された、食べればミックスフライの作り方についてご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが教えてくれた、揚げないで出来る海老フライ・とんかつ・からあげのレシピです。今日は、カロリーが気になるという年頃の娘さんに悩むお母さまが登場。通常揚げ物はたっぷりの油で揚げて作りますが、カロリーを気にしなくても良いよう平野レミさんが揚げないで作るテクニックを披露してくれましたよ。調理工程は簡単、でも味は絶品!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

モニタリング!食べればミックスフライのレシピ

揚げない食べればミックスフライ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考モニタリングの記事一覧へ

材料(4人分)

海老 10尾
鶏もも肉 200g
豚肩ロース 1枚
片栗粉 適量
ハーブ塩 小さじ1/4
こしょう 少々
コーンフレーク 適量
油 適量

【タルタルソース】
玉ねぎ 30g
木綿豆腐 適量
パセリ 3g
マヨネーズ 適量

【トンカツソース】
トンカツソース 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
和がらし 大さじ1/2

【トッピング】
キャベツ 1/2玉
紅芯大根 適量
ミニトマト 適量
セロリ 適量

作り方

、海老は殻をむき、背ワタを取る。さらに背中に切り込みを入れる。ボウルに入れ、片栗粉を加えて揉み洗いをして臭みを取る。片栗粉を全体になじませたら水で洗い流し、水気を切ってハーブ塩・こしょうで下味をつける。

揚げないミックスフライの作り方(工程1)

背中に縦に切れ目を入れるので、背ワタは切れ目を入れた後に水洗いしながら取るときれいに取り除くことが出来ます。取れにくい背ワタは、通常通り爪楊枝を使うと簡単に取ることができますよ。

揚げないミックスフライの作り方(工程1-1)

上記画像は片栗粉で揉み洗いしている様子です。

、鶏肉・豚肉にもハーブ塩・こしょうをふって下味をつける。

揚げないミックスフライの作り方(工程2)

鶏もも肉に下味をつける際は、皮面もよく広げておくようにしましょう。こしょうは、あらびき黒胡椒を使うとより香りが良くなるのでオススメです。

、フライパンに油(少量)をひき、下味をつけた鶏肉・豚肉を入れて焼く。片面に焼き色がついたら上下をひっくり返し、海老を加えて一緒に焼く。

揚げないミックスフライの作り方(工程3)

鶏肉を焼く際は、初めは皮目を下にして焼いていきます。中火程度で焼くと7分ほどで皮に焦げ目が入るので、ひっくり返して海老を加え、反対側も中火で7分ほど焼くと全体に火が通ります。蓋をして焼くと火の通りが早く、お肉がふんわりと柔らかく焼きあがるのでオススメです。

、鶏肉・豚肉が焼けたらフライパンから取り出し、皮を下にして一口大に切る(皮を下にすることで包丁が滑らない)。

揚げないミックスフライの作り方(工程4)

焼き立ては熱く肉汁が出るので、やけどに注意しながら切ってください。

、タルタルソースを作る。みじん切りにした玉ねぎをボウルに入れ、木綿豆腐を加えてスプーンで潰しながら混ぜ合わせる。マヨネーズ・みじん切りにしたパセリを加えてさらに混ぜればOK。

揚げないミックスフライの作り方(工程5)

今回私は、木綿豆腐は30~40g、マヨネーズは大さじ2使用しました。ソースをお肉や海老に付けてからコーンフレークをまぶして食べるので、玉ねぎはできるだけ細かく刻んだ方が良いかと思います。滑らかなソースになり、コーンフレークが付けやすくなりますよ。木綿豆腐は、手で潰しながら加えるとそのあとスプーンでも潰しやすくなるのでオススメです。

、トンカツソースを作る。材料(トンカツソース・マヨネーズ・ケチャップ・和がらし)をすべて混ぜ合わせればOK。

揚げないミックスフライの作り方(工程6)

お子さんが食べる場合は、和がらしを抜いた方が食べやすいかと思います。

、キャベツ(1/2玉)を断面を下にして器にのせる。角切りにした紅芯大根に竹串を刺し、キャベツに突き刺す。同じようにミニトマトやセロリなどもキャベツに突き刺す。別の器に焼いた鶏肉・豚肉・海老を盛り付ける。

揚げないミックスフライの作り方(工程7)

、小皿にコーンフレークを入れ、手で潰して粉々にする(衣代わりにする)。作った2種のソースもそれぞれ小皿に入れ、(7)の器に添えれば出来上がり。食べるときは、鶏肉・豚肉・海老にお好みの方のソースをつけ、砕いたコーンフレークをまぶしていただきます。

揚げないミックスフライの作り方(工程8)

コーンフレークはできるだけ細かくした方がお肉や海老にまぶしやすいため、小皿に入れてから手で潰すよりも、ポリ袋に入れて拳で潰していく方が砕きやすいと思います。ザクザク感が好きな方は粗めでも良いかと思います。砂糖などが付いていないプレーンタイプのものを選ぶと良いですよ。
平野レミさんが教えてくれた、カロリーが気になる人にもオススメの揚げないトンカツ・から揚げ・エビフライのレシピ。お肉や海老を焼いただけですが、砕いたコーンフレークをまぶして食べることで、口の中で揚げ物になるというアイディア料理です。
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

焼いた食材に後からソースを付け、コーンフレークを衣にするという、揚げないで作る揚げ物。ユニークな平野レミさんらしいメニューで盛り付けも楽しめました。小さいお子さんがいるご家庭では、作る工程から一緒に作業すると楽しめるのでオススメです。

ソースも2種類あり、色どりの良い野菜が串刺しになっているので、野菜も串のままソースに付けていただけます。具材はトンカツ用の少し厚みのあるロース肉を使用しました。鶏肉は切らずに1枚のままで焼くので、肉汁が出てジューシーに焼きあがりましたよ。ハーブ塩で下味を付けているので、焼いた時にもハーブの良い香りがして、食べる時もソースに良く合っていました。

熱々の方が美味しく、より揚げ物感が出るので、調理工程で具材が冷めてしまった場合は電子レンジで温めてから食べるとより美味しいと思います。具材は他にもうずらの卵やアボカドなどお好みでアレンジできます。インパクトがある盛り付けと食べる工程も楽しめるので、パーティーメニューにもオススメです!

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ

これまでに放送された平野レミさんのレシピ

これまでに番組で放送された平野レミさんのレシピ記事一覧です。数が多いので最新のものからご紹介しています。その他の記事は一覧からご覧になってくださいね☆アイディア料理がいっぱいありますよ!

【モニタリング】ツナとトマト丸ごとサラダの作り方、魚嫌いを克服できる平野レミさんの簡単レシピ【8月15日】
2019年8月15日のTBS系列「モニタリング」のクッキングコーナーで放送された、ツナとトマト丸ごとサラダの作り方についてご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが教えてくれたレシピです。今回は、魚嫌いな旦那様をもつ奥様の悩みを解決すべく、美...
【モニタリング】サーモンの爽やかソースの作り方、魚嫌いを克服できる平野レミさんの簡単レシピ【8月15日】
2019年8月15日のTBS系列「モニタリング」のクッキングコーナーで放送された、サーモンの爽やかソースの作り方についてご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが教えてくれたレシピです。今回は、魚嫌いな旦那様をもつ奥様の悩みを解決すべく、美味...
【モニタリング】逆さまシューマイの作り方、平野レミさんの簡単シュウマイレシピ(7月25日分)!高橋一生さんと!
2019年7月25日のTBS系列「モニタリング」のクッキングコーナーで放送された、逆さま焼売のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは料理愛好家の平野レミさん。今回は、高橋一生さんがドラマ共演中の中村倫也さん・黒木華さんへサプライズプレ...
【モニタリング】レミジャンおいしいジャンの作り方、帆立(ホタテ)缶詰を使った平野レミさんのレシピ【7月4日】
2019年7月4日のTBS系列「モニタリング」のクッキングコーナーで放送された、レミジャンおいしいジャンのレシピについてご紹介します。じゃんじゃんリズムが良い名前ですね(笑)教えてくれたのは、料理愛好家の平野レミさん。今回は大泉洋さんがドラ...
【モニタリング】安心豆腐(杏仁豆腐)の作り方、平野レミさんの簡単レシピ!2分でできる!【7月4日】
2019年7月4日のTBS系列「モニタリング」のクッキングコーナーで放送された、杏仁豆腐(安心豆腐)のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理愛好家の平野レミさん。今回は大泉洋さんがドラマ共演者へサプライズプレゼントをするお手伝い...

モニタリングの記事一覧へ

平野レミさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた平野レミさんは、大人気の料理愛好家!その独特のアイディア料理や大胆な調理の仕方は毎回反響を呼んでいます。特にこの番組では最後の盛り付け方がかなり独創的ですよね♪

明るくざっくばらんなキャラクターで様々なメディアにも引っ張りだこで、嫁姑の関係にあたる和田明日香さんとの共演も多く見られます。見ているだけでも、実際に作ってみても元気が出るような料理!でも味は本物!そんなところが人気の秘密ではないでしょうか。

レシピ本

平野レミさんのレシピ本はこちらです☆「~で探す」ボタンを押して頂くと、お好きな通販サイトでその他のレシピ本も探せます!

まとめ

今回は、モニタリングで放送された平野レミさんの揚げないで出来るとんかつ・から揚げ・エビフライのレシピについてご紹介しました。

揚げ物はたっぷりの油を使うので、カロリーも気になりますし後始末も大変ですよね。しかももったいないな~なんて思ってしまうのであまり家では作らないのですが、このレシピなら揚げずに美味しいトンカツが出来るので凄いですよね!レミさんはこういうレシピを知りたった~というような料理を教えてくれるので個人的に大好きです♪

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

ニンゲン観察モニタリング」は、TBS系列で毎週木曜日20:00~放送されているバラエティー番組です。MCはブラックマヨネーズの小杉竜一さん・吉田敬さん。レギュラーは小泉孝太郎さん・笹野高史さん・NAOTOさん・ハリセンボン(箕輪はるかさん・近藤春菜さん)。もしもの場面に遭遇したらどんな行動をとるのか、日本中で人間の行動を観察する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



モニタリング レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました