【土曜は何(ナニ)する】味噌玉・みそ汁の作り方、下味冷凍&作り置きできるおかずレシピをゆーママが紹介(4月4日)

土曜は何するの味噌玉・みそ汁レシピレシピ

2020年4月4日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、みそ玉・味噌汁の作り方についてご紹介します。カリスマ料理研究家のゆーママこと松本有美(まつもとゆうみ)さんに教えていただいた、作り置き&下味冷凍しておけるおかずレシピです。この番組は今日からスタートする新番組で、本コーナーは簡単に真似できるプロの技を紹介していくもの。記念すべき第1回目は、プロの時短料理テクニックが登場!今の時期は外出が難しいので、主婦は家族の料理を作る機会が増えて大変ですよね。冷凍や作り置きができるので、時間のある時にまとめて作っておけばいざという時に楽チンです!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

土曜は何する!?ゆーママの味噌玉・みそ汁レシピ

下味冷凍して作る味噌玉・みそ汁

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考レシピの記事一覧へ

参考同日に放送されたその他の冷凍・作り置きおかずレシピ

材料(作りやすい分量)

味噌 適量
湯 適量

【具材】
刻みネギ 適量
かつお節 適量
ワカメ 適量
ふ 適量
ごま 適量

作り方

、味噌玉を作る。お好みの具材(今回は刻みネギ・鰹節・ワカメ・ふ・ごま)をラップの上にのせ、最後に味噌をのせる。

具材はお好みのもので良いですが、鰹節は出汁が出るのでオススメです。

、ラップで包んで丸めれば味噌玉の完成。冷凍庫に入れておきます。

、食べる時は、冷凍しておいた味噌玉を器に入れ、お湯を注いで溶かせば出来上がり。

作り置き・冷凍しておけて調理時間が1/4に短縮できるというゆーママのおかずのレシピ。
スポンサーリンク

ゆーママこと松本有美さんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた松本有美(まつもとゆうみ)さんは、カリスマブロガーとしても知られる家庭料理研究家。ゆーママの愛称でも親しまれており、作り置き料理や手間のかからない簡単で美味しい料理を数多く考案されています。「きょうの料理」「ヒルナンデス」「あさイチ」「ワールドビジネスサテライト」など多数のテレビにも出演されており、ご自身のレシピ本は累計約45万部と大人気!レシピブログアワードでは『ママの料理部門』『パン部門』でグランプリを受賞。

松本有美さんのオフィシャルサイト

●レシピ本

松本有美さんのレシピ本はこちらです。

まとめ

今回は、土曜はなにする?!で放送された、ゆーままの冷凍・作り置きおかずレシピについてご紹介しました。

私もよく冷凍テクニックは使います!旦那がいるので料理をサボるわけにもいかないのですが、忙しかったり疲れて料理をする気がおきなかったりする時もあるので、時間のある時にまとめて作っておいて冷凍庫へポン。冷凍庫って最強ですよね(笑)作り置きできれば必要な時に出してちゃちゃっと仕上げをすれば良いだけなので、本当に楽チンです♪

今回のカリスマ料理研究家が教えてくれたレシピならなおさら大活躍!これは主婦には大助かりの時短テクニックですね!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ

土曜はナニする!?」はフジテレビ系列で2020年4月4日からスタートした情報バラエティ番組で、放送は毎週土曜日8:30~9:55。MCは山里亮太さん(南海キャンディーズ)、宇賀なつみさん。視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つヒントを紹介する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 土曜はナニする
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました