2020年3月19日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、バターと酒粕のアガベシロップトーストの作り方についてご紹介します。料理研究家の小林まさみさんに教えていただいた、冷蔵庫の残り物食材を使った週末に役立つ木金(もくきん)レシピです。今日は業務スーパーマニアの業務田スー子さんのお宅を訪問し、包丁をほとんど使わなくて良い料理を紹介!
小林まさみさんといえばキューピー3分クッキングの講師としてお馴染みの方ですよね。前回も玉ねぎを使った万能ソースなどの木金レシピ3品を教えてくれて実際に作ってみましたが、どれも簡単で本当に美味しかったですよ!今日は、アガベシロップや酒粕などを使った朝食トーストをワンランクアップさせる料理が登場!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆
【木金レシピ】酒粕のアガベシロップトーストレシピ
●レシピ動画
材料(1人分)
アガベシロップ(はちみつでも可) 適量
食パン6枚切り(バゲットでも可) 1枚
バター(有塩) 適量
酒粕 20g
作り方
1、酒粕を手で細かくちぎり、パンの上にのせる。バターも手で細かくちぎり、パンの上にのせる。
2、トースター(900~1000W)でこんがり焼けるまで5分ほど焼く。(酒粕は焼くことで風味がアップ。バターと一緒にトーストすることでより美味しく仕上がる)
3、トースターから取り出し、アガベシロップ(はちみつでも可)をたっぷりかければ出来上がり。
作ってみた感想・レビュー
まさかパンと酒粕の相性がこんなに良かったとは・・・驚くほど絶品でした!まさにスイーツ。大人でも大満足ですが、お子さんのおやつにもぴったりだと思います。バターやシロップの量はお好みですが、個人的にたっぷりと使うのがオススメ!太りそうですが、その分美味しく食パン1枚でもかなりお腹が膨れます。
今回私はアガベシロップの代わりにハチミツを使ったのですが、砂糖よりも甘くて低カロリーというアガベシロップでもぜひ試してみたいなと思いました。もちろんハチミツでも十分に美味しかったですよ。
私は真冬になると具材たっぷりの粕汁をよく作るのですが、いつも酒粕が余って使い道に困っていました。しかし今後はこのレシピで解決(笑)酒粕をあぶって食べると美味しいというのは昔から耳にしたことがありましたが、それを実感したレシピでした☆
美味しすぎて食べ過ぎ注意♪ぜひお試しください!
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
オススメレシピのレビュー記事一覧へ
小林まさみさんの紹介とレシピ本
今回料理を教えてくれた小林まさみさんは、日本テレビ系列「キューピー3分クッキング」やNHK「みんなのきょうの料理」、雑誌「オレンジページ」など様々な媒体で料理を紹介されている人気料理研究家。初心者でも美味しく作れるような分かりやすいレシピが支持を集めています。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。
レシピ本
まとめ
今回は、ヒルナンデスで放送された、小林まさみ先生の木金(もくきん)レシピについてご紹介しました。
参考こちらの木金レシピもオススメです。
木曜・金曜になると冷蔵庫の食材も寂しくなり、仕事の疲れも溜まってなかなか料理する気にもなれませんよね。そんな方に嬉しい、余り物を使った簡単レシピ♪残った食材で絶品料理にリメイクさせるのは素人には難しいのですが、このコーナーではプロがテクニックを教えてくれるのでとても勉強になります。
ぜひ参考にしてくださいね☆