【家事ヤロウ】炊き込みご飯レシピ5品を一挙紹介(3月4日)パラパラ炒飯・松茸風・サバ缶で作るうなぎ風ごはんなど

家事ヤロウの炊き込みご飯レシピレシピ

2020年3月4日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、炊き込みご飯レシピ5品をご紹介します。炊飯器に具材を入れて炊くだけの、超簡単で美味しいものばかりです。前回の放送でも100均食材で作るご飯のお供レシピが紹介されましたが、やはり日本人にはお米が1番ですね!マツタケ風の炊き込みごはんや、人気カップ麺を使った炊き込みごはん、さらにはパラパラチャーハンまでもが登場!炊飯器にほとんどお任せ状態なので、家事初心者や忙しい方にぴったりのレシピです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

簡単で激ウマ!炊き込みご飯レシピ5品

炊き込みご飯レシピ

今日は、具材を入れてスイッチ押すだけ「炊き込みごはん」レシピを特集!炊き込みご飯は、数ある料理の中でも調理器具や作業工程が圧倒的に少なく、栄養満点の万能料理なんですよね!そこで、食べ盛りの腹ペコ柔道部員も満足する、食べ応え抜群の激ウマ料理が続々と登場しましたよ。なんといっても、具材を炊飯器に入れて炊けば良いだけなので超簡単!早速ご紹介していきますね☆

参考家事ヤロウの記事一覧はこちら

松茸風炊き込みご飯

材料

米 3合
永谷園のお吸い物の素(松茸味) 3袋
油揚げ 30g
エリンギ 1パック
醤油 大さじ3
白だし 大さじ2
みりん 大さじ3
酒 大さじ3

作り方

1、炊飯釜に研いだお米3と分量の水を入れる。

2、油揚げを入れ、エリンギを一口サイズになるよう縦に裂いて加える。

エリンギを手でさくことで断面に凹凸ができ、味が染み込みやすくなる。

3、醤油・白だし・みりん・酒・お吸い物の素を加え、普通モードで炊く。

4、炊き上がったらさっくりと全体を混ぜ合わせ、器に盛れば出来上がり。

松茸味のお吸い物を使った、テレビやSNSでもお馴染みの「松茸風炊き込みご飯」のレシピ。香りが良く、きのこの旨味を存分に味わえます。

パラパラチャーハン

材料

米 3合
ごま油 大さじ1
玉ねぎ 120g
ベーコン 60g
醤油 大さじ3
鶏ガラの素 大さじ3
塩 適量
こしょう 適量
マヨネーズ 30g
溶き卵 適量
青ネギ 適量

作り方

1、研いだ米を炊飯窯に入れ、ごま油を加えてよく混ぜる。

炊く前にごま油を加えることで、お米がコーティングされてパラパラな仕上がりに。

2、分量の水・玉ねぎ(みじん切り)・ベーコン(細切り)・醤油・鶏ガラの素・塩・こしょう・マヨネーズを加える。

マヨネーズでコクが出てお店のような味に!

3、軽く混ぜ、普通モードで炊く。

4、炊き上がり5分前に蓋を開け、溶き卵を回し入れる。再び蓋をして炊く。

卵を炊き上がり直前に入れることで、熱が通り過ぎずふわふわ食感に。

5、炊き上がったら青ネギを加えてさっくりと混ぜ合わせ、器に盛れば出来上がり。

フライパンを使わず、炊飯器だけで作るパラパラチャーハン!その完成度にSNSでは絶賛の嵐なんだそう!べちゃっとしがちなチャーハンも炊飯器なら失敗せずにパラパラに仕上がります☆
スポンサーリンク

サバ缶で作るうなぎ風ご飯

材料

米 3合
人参 1/2本

サバ缶 2缶
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3
コーヒー(無糖) 適量

作り方

1、人参をスライサーで一口サイズに削り、炊飯窯に入れる。

2、研いだ米・サバ缶・醤油・みりんを加え、3合の目盛りまでコーヒー(無糖)を加える。

3、普通モードで炊く。

4、炊き上がったらサバの身をほぐしながらサックリと混ぜ合わせ、器に盛れば出来上がり。

さば缶にコーヒーの香ばしさが加わり、うなぎような味わいになるんだそうですよ。

赤いきつね炊き込みご飯

材料

米 2合
マルちゃんの赤いきつね(カップ麺) 1個

作り方

1、研いだ米と分量の水を炊飯窯に入れる。

2、赤いきつねの蓋をすべてはがし、付属の粉末だしを炊飯窯に加える。

3、赤いきつねの麺と揚げを取り出し、手でバリバリに崩して炊飯窯に加える。

4、普通モードで炊く。

5、炊き上がったらさっくりと全体を混ぜ、器に盛れば出来上がり。

試食した出演者の方が「今日の炊き込みご飯の中で一番美味しい」と絶賛していたレシピ。濃い味が好きな方は、お米の分量を少な目にするのがオススメです。

あずきアイスご飯

材料

もち米 2合
あずきアイス 6本
塩 適量

作り方

1、炊飯窯にもち米・分量の水を入れる。

2、あずきアイスを耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで1分半加熱する。レンジから取り出し、棒を取り外して炊飯窯に加えて混ぜる。

3、早炊きモードで炊く。

4、炊き上がったら、塩を加えてしっかり混ぜ合わせ、器に盛れば出来上がり。

ネットでは賛否両論あるというレシピ。味は赤飯というよりおはぎに近いようです(笑)
スポンサーリンク

これまでに紹介された家事ヤロウの内容

これまでに家事ヤロウで紹介された記事はこちらです。数が多いので最新のものからピックアップして掲載しております。その他の記事は一覧からご覧になってくださいね☆

実際に作って美味しかったのでオススメ!

【家事ヤロウ】一流シェフ考案ご飯のお供レシピ4品、100円(百均)食材で(2月19日)レバーペースト・フレンチTKGなど
2020年2月26日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、絶品ご飯のおともレシピ4品をご紹介します。中華・フレンチ・和食といった各分野の一流シェフが本気で監修した、100円均一で買える食材だけで作るご...
【家事ヤロウ】バスクチーズケーキトーストの作り方、のせて焼くだけ食パン祭りレシピ(2月19日)
2020年2月19日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、バスクチーズトーストの作り方についてご紹介します。ネットで話題の簡単で激ウマなトーストレシピです。今日は早春のパンまつり!過去に放送された激う...

そのほか最新のものからご紹介しています。

【家事ヤロウ】鬼おろしの大根もちの作り方、ロバート馬場さんのレシピ(2月26日)
2020年2月26日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、鬼おろしの大根餅の作り方についてご紹介します。料理上手なロバート馬場さんが教えてくれたレシピです。秘密キッチンコーナーでは馬場さんはお馴染みに...
【家事ヤロウ】最新トーストのレシピ5品、パン祭り第2弾(2月19日)チーズケーキ・とろろピザトーストなど
2020年2月19日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ」で放映された、トーストのレシピ5品についてご紹介します。今日は、早春の食パンまつり第2弾!過去に放送された激うまトーストレシピ6品も大好評でしたが、今回もネットで話題の簡...
【家事ヤロウ】新感覚バズりスイーツのレシピ5品を紹介、材料2つを合体して簡単(2月12日)マシュマロナッツクッキーなど
2020年2月12日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ」で放映された、絶品スイーツのレシピについてご紹介します。今日は、材料2つを合体させて出来る話題の超簡単&新感覚バズりスイーツを特集!混ぜて冷やすだけなど難しい調理工程は一...
【家事ヤロウ】阿佐ヶ谷姉妹の缶明太子の油漬けアヒージョの作り方、調味料を使った激ウマ料理レシピ(2月12日)
2020年2月12日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、アヒージョの作り方についてご紹介します。阿佐ヶ谷姉妹が考案された、調味料「缶明太子の油漬け」を使ったレシピです。2人の独自レシピによって激ウマ...

その他の記事家事ヤロウの記事一覧へ

まとめ

今回は、家事やろうで放送された絶品炊き込みご飯レシピをご紹介しました。

やっぱり日本人にはお米が1番(笑)前回のご飯のお供も実際に作ってとても美味しかったのですが、今回の炊き込みご飯もどれも美味しそうでしたね♪というか、材料を入れてスイッチONするだけなのでとにかく簡単ですよね。しかも失敗しづらいので、料理初心者にもぴったり。個人的には炒飯を作ってみたいと思いました。フライパンで炒める必要がないなんて・・・衝撃的です!

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました