【所JAPAN】現代風たまごふわふわの作り方、リュウジさんの古文書料理アレンジレシピ(3月2日)

所JAPANのリュウジのたまごふわふわアレンジレシピ レシピ

2020年3月2日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、現代風たまごふわふわの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、江戸時代の古文書に残されたごちそうレシピを現代風にアレンジしたレシピです。今日のテーマは、歴史×料理。徳川家康が天皇に振舞ったというセレブ料理「卵ふわふわ」を今風のバズレシピに大変身!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

リュウジさん直伝!現代風たまごふわふわレシピ

たまごふわふわアレンジレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考レシピの記事一覧へ

参考同日に放送された古文書アレンジレシピ

材料(1人分)

長ねぎ 適量
鶏もも肉 100g
卵 1個
水 260cc
白だし 大さじ2
うどん 適量

作り方

、長ねぎは斜め切りにする。鶏肉は一口サイズに切る。

、土鍋に水・白だしを入れて火にかけ、鶏肉を加える。

、卵はボウルに割り入れ、卵白・卵黄に分ける。卵白は、アク取りを使って底をこするようにかき混ぜ、泡立てる(アク取りを使うことで、泡立て器を使うよりも短時間でフワフワになる)。そこに卵黄を加え、軽くかき混ぜる。

、沸騰した(2)の鍋に長ねぎ・うどんを加える。

、(3)を鍋へゆっくり優しく加え、すぐに火を止める。蓋をして10秒ほど蒸せば出来上がり。

バズレシピで大人気の料理研究家・リュウジさんが教えてくれた、江戸時代に徳川家康が天皇に振舞ったというセレブ料理「たまごふわふわ」を今風のバズレシピにアレンジしたレシピ。たまごふわふわとは、名前のとおりフワフワに泡立てられた卵が特徴の茶碗蒸しのような料理。江戸時代の当時は卵は贅沢な品だったため、庶民は食べられなかったんだそう。
スポンサーリンク

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数110万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。最新刊は「ウマくて、速攻できる!もっと!太らないおかず編」で、高カロリーなご飯を食べても太らないおかずレシピがたくさん詰まっています。レシピ本大賞入選作品の続編です。「~で探す」ボタンを押していただくと、下記以外のレシピ本も検索いただけます☆

まとめ

今回は、所JAPAN(所ジャパン)で放送された、リュウジさんのアレンジレシピをご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【所ジャパン】リュウジさんの本気ペヤングの作り方、焼きそばカップ麺の絶品アレンジレシピ(2月10日)
2020年2月10日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、本気ペヤングの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、焼きそばカップ麺「ペヤング...
【所ジャパン】生パスタ風カルボナーラ焼きそばの作り方を紹介、リュウジさんの簡単アレンジ料理レシピ(2月10日)
2020年2月10日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、生パスタ風カルボナーラ焼きそばの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、焼きそば...
【所ジャパン】ペーパーブリのレシピ、リュウジさんの簡単アレンジ料理の作り方(1月27日)
2020年1月27日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、ペーパーブリの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、スーパーで買えるぶりの切り...
【所ジャパン】ブリの日韓ワールドカップ茶漬けのレシピ、リュウジさんの焼肉のたれを使った簡単料理の作り方(1月27日)
2020年1月27日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、ブリの日韓ワールドカップお茶漬けの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、スーパ...

昔の料理って興味深いものがありますよね。材料や調理器具が圧倒的に少ない中、知恵をしぼって考えられたものなので昔の人はすごいなぁと感心します。今は便利な調理器具がたくさんありますし、市販のソースをかけるだけ、なんて有難い商品もあるので、今の時代に感謝感謝です(笑)それにしても、リュウジさんは毎回所ジョージさんの舌をうならせる料理を作られるので、本当に尊敬します。どうやったらそんなアイディアが浮かぶのでしょう・・・さすがですね♪

皆さんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 所JAPANの記事一覧へ

新説!所JAPAN」は、フジテレビ系列で毎週月曜日22:00~22:54に放送されているバラエティー番組です。MCは所ジョージさん、アシスタントは谷本星奈アナ。日本の個性的な特徴をテーマに、スペシャリストの解説を交えながら身近な謎を楽しく解き明かしていく番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ所JAPAN
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました