【家事ヤロウ】ビーフジャーキー佃煮の作り方、一流和食シェフのご飯のお供レシピ(2月26日)100円(百均)食材で

家事ヤロウのビーフジャーキー佃煮レシピレシピ

2020年2月26日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、ビーフジャーキー佃煮の作り方についてご紹介します。一流和食シェフ・高橋さん直伝の、100円均一で買える食材だけで作る絶品ご飯のおともレシピです。今日は、中華・フレンチ・和食といった各料理の特色を生かしたプロならではの本気レシピが続々登場!簡単で激安なのにごはんが進む抜群の美味しさ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

家事ヤロウ!ビーフジャーキー佃煮のレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:前菜/日本料理)

参考家事ヤロウの記事一覧はこちら

参考同日に放送されたご飯のお供レシピ4品はこちら

材料(作りやすい分量)

ビーフジャーキー 2袋
しらたき 110g
すき焼きのタレ 60cc
生姜 20g
刻みねぎ 適量

作り方

、ビーフジャーキーは手で細かくちぎる。生姜はみじん切りにする。

ビーフジャーキー佃煮の作り方(工程1)

、しらたきは水気を切り、縦・横3等分に切る。水をいれた耐熱容器にしらたきを移し、ラップをしてレンジで3分温める(しらたきを加熱することで独特の臭みが消える)。

ビーフジャーキー佃煮の作り方(工程2)

、フライパンにビーフジャーキー・生姜・しらたき・すき焼きのタレを入れ、強火で煮る。

ビーフジャーキー佃煮の作り方(工程3)

、器にもり、刻みねぎをかければ出来上がり。

ビーフジャーキー佃煮の完成画像

一流シェフが本気で監修した、百円均一で買える食材だけで出来る激ウマご飯のお供レシピ。なんと5品も考えてくれた中から1番の自信作を紹介してくれたんだそうですよ。すき焼きのタレには佃煮に必要な材料が含まれているので、これ1つで味が決まります。

作ってみた感想・レビュー

【調理のワンポイントアドバイス】
●ビーフジャーキーは固くて厚みもあるのでちぎるのは意外と大変です。キッチンバサミで切っても良い気もしましたが、ちぎったほうが味が染みそうなので頑張りましょう!
●生姜の食感とピリッとした風味がこの佃煮のキモだと思うので、チューブでなく本物の生姜を使うのがオススメです。
●しらたきをレンチンした後は、ザルにあげてしっかり水切りするのがポイントです。
●煮立ったらすぐに水分が飛んでいくので焦がさないように要注意。焼きそば風に水分がなくなったら火をとめてネギを散らします。

最近よく耳にする「悪魔のメニュー」という言葉がありますが、この佃煮はまさにソレです!ご飯が進みすぎてダイエット中の方は要注意(笑)すき焼きのタレだけでは大人には甘すぎますが、ピリピリとくるたっぷりの生姜の風味や食感と、ガツンとくるビーフジャーキーの肉感・塩味で抜群の美味しさ。これだけだと味が強すぎてしまいますが、しらたきの優しい食感が加わり絶妙なバランスでした☆

旦那にも大好評で、ビールのお供にちょうどイイと言っていましたよ。ご飯に合う物は大抵アルコールにも合いますよね。百円のビーフジャーキーがこんな風に変身するとはちょっと驚きでした。

「するめ」や「貝ひも」でアレンジしても美味しそうです。シーフードの場合はすき焼きのタレでの代わりにオイスターソースを使うと良いかもしれませんね。しらたきは、春雨などを代用しても美味しく頂けそうです。生姜の代わりに山椒も良さそうですね。いろんなバリエーションで作って、冷蔵庫に常備しておくのもイイかもしれません。「食べ過ぎ注意!」ですね。

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

スポンサーリンク

まとめ

今回は、家事やろうで放送された絶品ご飯のお友レシピをご紹介しました。

参考実際に作って美味しかったのでオススメです!

【家事ヤロウ】バスクチーズケーキトーストの作り方、のせて焼くだけ食パン祭りレシピ(2月19日)
2020年2月19日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、バスクチーズトーストの作り方についてご紹介します。ネットで話題の簡単で激ウマなトーストレシピです。今日は早春のパンまつり!過去に放送された激う...
【家事ヤロウ】丸ごとカマンベール丼の画像付レシピ&レビュー、背徳TKG(卵かけご飯)の作り方(11月20日)!
2019年11月20日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、丸ごとカマンベールチーズ丼の作り方についてご紹介します。コンビニで売っているものだけで作れる、美味しい食べ物を掛け合わせた背徳飯レシピです。今回は、SNSなどで大ブームになっ...

日本人はやっぱりお米!私も白米が大好きなのでそのままでもバクバクと食べてしまいますが、ご飯のお供があると余計美味しく感じますよね。食べるラー油や食べるだし醤油なども流行りましたが、今回は何と言っても一流シェフ考案のレシピ。しかも100均で材料が揃うので有難いですよね♪

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました