【家事ヤロウ】フレンチ流TKG(卵かけご飯)の作り方、一流シェフのご飯のお供レシピ(2月26日)100円(百均)食材で

家事ヤロウのフレンチ卵かけご飯(TKG)レシピレシピ

2020年2月26日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、フレンチ流卵かけご飯(TKG)の作り方についてご紹介します。一流フレンチシェフ・遠藤さんの、100円均一で買える食材だけで作る絶品ご飯のおともレシピです。今日は、中華・フレンチ・和食といった各料理の特色を生かしたプロならではの本気レシピが続々登場!簡単で激安なのにごはんが進む抜群の美味しさ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

家事ヤロウ!フレンチ流TKG(卵かけご飯)レシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:前菜)

参考家事ヤロウの記事一覧はこちら

参考同日に放送されたご飯のお供レシピ4品はこちら

材料(作りやすい分量)

温泉たまご 1個
舞茸 1パック
ベーコン 2枚
冷凍玉ねぎ 45g
コーヒーフレッシュ 5個
めんつゆ 20cc
顆粒コンソメ 3g
バター 7g
にんにくチューブ 2g
水 100cc
塩 適量
こしょう 適量

作り方

、舞茸を袋に入れ、包丁の背で叩きながら細かくする。

フレンチ流卵かけご飯の作り方(工程1)

、ボウルに水・コンソメ・めんつゆを入れ、混ぜて特製スープを作る。

フレンチ流卵かけご飯の作り方(工程2)

、ベーコンは1cm幅に切って中火で炒め、火が通ったら取り出す。同じフライパンに玉ねぎ・にんにくを入れて中火で炒め、香りが立ったら(1)の舞茸を加えてさらに炒める。(2)のスープ・コーヒーフレッシュを加え、強火で5分ほどトロッとするまで煮詰める。

フレンチ流卵かけご飯の作り方(工程3)

、塩・こしょうで味を調えたら、火を止めてバターを加えて溶かす。

フレンチ流卵かけご飯の作り方(工程4)

、温泉たまごを器に入れ、付属のタレをかける。(4)をのせ、最後に(3)のベーコンをのせれば出来上がり。

フレンチ流卵かけご飯の完成画像

一流シェフが本気で監修した、百円均一で買える食材だけで出来る激ウマご飯のお供レシピ。水・コンソメ・めんつゆでフレンチではメジャーなマデラソースを再現し、コーヒーフレッシュでフレンチ風の味付けをプラス。盛り付けも美しくするのが一流です!

作ってみた感想・レビュー

【調理のワンポイントアドバイス】
●舞茸は袋に入れる前に子房に分けておくと包丁の背で簡単に細かくできます。
●顆粒コンソメはダマになりやすいので、良く溶いて混ぜておきます。
●ベーコンはカリッとするくらいまで炒めると食べる時に食感が良くなります。
●ベーコンとバターに塩分があり全体の味が濃いので、塩は控えめがオススメ。
●盛り付けの器は層が見えるようにガラスの器に盛りつけるときれいです。

水にコンソメとめんつゆを一緒に入れたスープは初めて使用しましたが、食べてみるとさすがプロのシェフ!コンソメとめんつゆの両方の出汁の旨味が出ていてとても美味しく仕上がりました。他のスープや洋風の煮物等にも活用したいスープです。

さらにコーヒーフレッシュでコクや上品な味わいがプラスされて、まさにフレンチ!庶民的な卵かけご飯がこんなオシャレな一品に変わるなんて驚きでした。舞茸も普通にカットするより風味が良く出でおり、カリッと炒めたベーコンと舞茸のトロットとした食感で絶品でした♪

食べる時は、全部ごはんと混ぜて食べてしまっても良いですし、具材ひとつひとつを個別にごはんと合わせても良いですし、美味しいだけでなく楽しさもありました。お子さんも喜びそうです♪ごはんのお供としてだけでなく、茹でたてのパスタに乗せても美味しくいただけそうですよ。舞茸を他のきのこで代用しても良さそうですね!

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

スポンサーリンク

まとめ

今回は、家事やろうで放送された絶品ご飯のお友レシピをご紹介しました。

参考実際に作って美味しかったのでオススメです!

【家事ヤロウ】バスクチーズケーキトーストの作り方、のせて焼くだけ食パン祭りレシピ(2月19日)
2020年2月19日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、バスクチーズトーストの作り方についてご紹介します。ネットで話題の簡単で激ウマなトーストレシピです。今日は早春のパンまつり!過去に放送された激う...
【家事ヤロウ】丸ごとカマンベール丼の画像付レシピ&レビュー、背徳TKG(卵かけご飯)の作り方(11月20日)!
2019年11月20日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、丸ごとカマンベールチーズ丼の作り方についてご紹介します。コンビニで売っているものだけで作れる、美味しい食べ物を掛け合わせた背徳飯レシピです。今回は、SNSなどで大ブームになっ...

日本人はやっぱりお米!私も白米が大好きなのでそのままでもバクバクと食べてしまいますが、ご飯のお供があると余計美味しく感じますよね。食べるラー油や食べるだし醤油なども流行りましたが、今回は何と言っても一流シェフ考案のレシピ。しかも100均で材料が揃うので有難いですよね♪

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました