【家事ヤロウ】和えるいかくんの作り方、一流中華シェフのご飯のお供レシピ(2月26日)100円(百均)食材で

家事ヤロウの和えるいかくんレシピレシピ

2020年2月26日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、和えるいかくんの作り方についてご紹介します。一流中華シェフ・小林さん直伝の、100円均一で買える食材だけで作る絶品ご飯のおともレシピです。今日は、中華・フレンチ・和食といった各料理の特色を生かしたプロならではの本気レシピが続々登場!簡単で激安なのにごはんが進む抜群の美味しさ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

家事ヤロウ!和えるいかくんのレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:前菜)

参考家事ヤロウの記事一覧はこちら

参考同日に放送されたご飯のお供レシピ4品はこちら

材料(作りやすい分量)

いかくんスライス 1袋
焼き鳥缶(うま辛味) 1缶
きゅうりの浅漬け 40g
赤だし(粉末) 5g
焼肉のタレ 小さじ2
ラー油 小さじ2
ポテトチップ(辛味) 20g

作り方

、いかくんスライスを3cm幅に切る。きゅうりの浅漬けは汁気を切り、1/4サイズに切る。

和えるいかくんの作り方(工程1)

和えるいかくんの作り方(工程1-1)

、ボウルに(1)・焼き鳥缶・赤だし・焼肉のタレを入れ、和える。

和えるいかくんの作り方(工程2)

、ポテトチップスを細かく砕いて(2)にふりかけ、和える。

和えるいかくんの作り方(工程3)

、器に盛りつけ、仕上げにラー油をかければ出来上がり。

和えるいかくんの完成画像

一流シェフが本気で監修した、百円均一で買える食材だけで出来る激ウマご飯のお供レシピ。火を使わず和えるだけで出来るのでとても簡単です。いかくんスライスを高級海鮮の代わりにし、焼き鳥缶やきゅうりの浅漬け、赤だしなどを使って食感や旨味をプラスします。隠し味の焼肉のタレは中華料理の味をワンランクアップさせてくれますよ。

作ってみた感想・レビュー

いかくんは、硬いものよりは薄くスライスされた柔らかいものが合わせやすくて良いかと思います。きゅうりの浅漬けは、今回は醬油ベースで色の濃いものを使用しましたが、浅漬けで緑のきれいなものを使うと色採りがより良くなるのでオススメです。

【調理のワンポイントアドバイス】
●いかくん・きゅうりの浅漬けは大きめにカットすると食べ応えがあり、ご飯と混ぜて食べる場合は細かくカットすると食べやすくなります。
●焼き鳥缶は汁ごと使いましょう!味付けになり美味しくなります。
●赤だしはダマになりやすいのでよく混ぜ合わせます。
●ポテトチップスは細切りカットタイプを使うのがオススメ。袋の上から少し叩いただけで程よい細かさになります。
●全体に濃い目の味付けなので、味を見ながらラー油を足すと良いと思います。

食べてみるとイカの入ったキムチのような味付けで、全体的に味が濃く塩分も強くて白米ととても良く合いました。焼鳥缶の味付けと赤だし、焼き肉タレの旨みが合わさり、ご飯がパクパクと食べられましたよ。ポテトチップスにも唐辛子やニンニク、コンソメの味付けが付いているので、風味がアップし食べた時のサクサク食感が良いアクセントになってとても美味しかったです!

もし塩分が気になる・・・という方は、赤だしを少し少なめにすると良いかと思います。

焼き鳥缶が入っているのでボリュームもあり、和えるいかくんだけで他のおかずが無くても食べ応えがありました。食べるラー油の様に混ぜて食べたい場合は、いかくんや焼鳥缶をもう少し小さめにカットすると良いかと思いますよ。全部加工された食材を混ぜているので、冷蔵庫に入れておくと日持ちがするのも良いですね!

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

スポンサーリンク

まとめ

今回は、家事やろうで放送された絶品ご飯のお友レシピをご紹介しました。

参考実際に作って美味しかったのでオススメです!

【家事ヤロウ】バスクチーズケーキトーストの作り方、のせて焼くだけ食パン祭りレシピ(2月19日)
2020年2月19日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、バスクチーズトーストの作り方についてご紹介します。ネットで話題の簡単で激ウマなトーストレシピです。今日は早春のパンまつり!過去に放送された激う...
【家事ヤロウ】丸ごとカマンベール丼の画像付レシピ&レビュー、背徳TKG(卵かけご飯)の作り方(11月20日)!
2019年11月20日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、丸ごとカマンベールチーズ丼の作り方についてご紹介します。コンビニで売っているものだけで作れる、美味しい食べ物を掛け合わせた背徳飯レシピです。今回は、SNSなどで大ブームになっ...

日本人はやっぱりお米!私も白米が大好きなのでそのままでもバクバクと食べてしまいますが、ご飯のお供があると余計美味しく感じますよね。食べるラー油や食べるだし醤油なども流行りましたが、今回は何と言っても一流シェフ考案のレシピ。しかも100均で材料が揃うので有難いですよね♪

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました