【ソレダメ】みかんの絶品レシピ「みかんカツ」「みかんいなり」を紹介、冷え性の予防対策に効果的(2月12日)

ソレダメのみかんソレダメ

2020年2月12日にテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」、教えてぞっこんさんコーナーで放映された、みかんのレシピについてご紹介します。このコーナーは、ひとつの事柄に異常な情熱をもつマニアと一緒にその方の聖地を旅するというもの。今日は今が旬のみかんを特集!ビタミンCが豊富なミカンは、冷え性改善や免疫力向上にも効果的なんだそう。そんなミカンを使った絶品みかん料理の作り方が紹介されましたので記事にまとめました。美味しいポンカンの見分け方や長持ちさせる方法などもあわせてまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

冷え性対策に!みかんの絶品レシピ

みかん

みかんの品種は現在100種類以上あり、1月~5月にはポンカン・デコポン・いよかんなどがスーパーに並ぶので色々な味を楽しむことができます。美味しいのはもちろんですが、ビタミンCたっぷりのみかんは冷え性対策免疫力アップにも効果的なんだそう。そこで、みかんをもっと食べたくなるレシピ・ソレマル情報が紹介されましたよ。

参考ソレダメの記事一覧へ

みかんの絶品レシピ

みかんいなり

材料

いよかんの皮

みかんジュース
合わせ酢
焼きサバ
グラニュー糖
お揚げ

作り方

、洗った米を炊飯器に入れ、みかんジュースを加えて通常通り炊く(水の代わりにみかんジュースを使う)。

、合わせ酢・ほぐした焼きサバをなじませ、(1)のごはんと合わせる。

、いよかんの皮をむき、鍋に皮を入れて3回茹でこぼしてえぐみを取る。えぐみを取った皮を、グラニュー糖を加えた湯でクタクタになるまで煮込む。

、(3)を細かく切り、(2)のごはんと混ぜ合わせる。お好みに味付けしたお揚げに詰めれば出来上がり。

みかんカツ

材料

みかん
豚ロース

こしょう
小麦粉

パン粉

作り方

、豚ロースに多めに塩・こしょうをふる。

、みかんの皮をむき、丸ごと豚ロースで隙間なく包む。

、小麦粉・卵・パン粉を順につけ、180度の油で5分ほど揚げれば出来上がり。

スポンサーリンク

みかんを長持ちさせるワザ

みかんを箱買いや袋詰めで買った際、できるだけ長持ちさせて保管したいですよね。みかんは呼吸をして水分を出しているため、適切にコントロールすることでより長く鮮度を保つことができます。

段ボールの場合

箱買いした場合、段ボールに入れたみかんの上に新聞紙をのせればOK!湿気を吸い取ってくれるので長持ちさせることができます。

袋詰めの場合

袋詰めで買った場合、袋は品質を保持するものでできているので袋に入れたまま保管します。

みかんはヘタを下向きに

みかんはヘタを下に向けて置くのがソレマル!ヘタには軸があるため、上向きにすると水分が出て乾燥しやすくなります。

ポンカンを買うなら丸い方がオススメ

これからの時期に出回るポンカン。細長い形のポンカンよりも丸い方が美味しいんだそう!

さらに、果頂部(お尻)もシワシワよりもツルツルのものを選ぶと甘味が強いのでオススメです。

みかんの先生が作る最高級品種「甘平」も必見

甘平(かんぺい)は、みかんの先生・奥平さんが作る愛媛県で栽培される最高級品種。主に贈り物に使われ、1玉500円ほどもします。
(下記の「~で探す」ボタンを押していただくと、他の商品も探していただけます)

特別な土壌で作られており、ジューシーでシャキシャキした食感が特徴。果肉のハリも感じられる傑作品です。

まとめ

今回は、ソレダメで放送されたみかんの絶品料理などについてご紹介しました。

冬といえばみかん!絶妙な甘味と酸味、包丁もいらず食べられる手軽さもあり、ついパクパクと食べてしまいますよね。そのまま食べてももちろん美味しいですが、今回の調理法でより美味しくいただけそうです。箱買いをよくするという方は長持ちさせる方法もぜひ試してみてください♪

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ソレダメの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました