【ハナタカ優越館】絶品ポテトサラダの作り方、専門店が教えるレシピ(2月6日)昆布茶を加えると美味しくなるなど

ハナタカ優越館のポテトサラダのレシピハナタカ優越館

2020年2月6日にテレビ朝日系列・バラエティ番組「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で放映された、ポテトサラダの作り方についてご紹介します。専門店が教えてくれた、ご家庭でもワンランクアップの絶品ポテトサラダが出来るレシピです。メークインより男爵系を選んだ方が良い、マヨネーズ以外の味付けは温かいうちにする、昆布茶を加えるとより美味しくなるなど、作り方のコツをまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

専門店が教える絶品ポテトサラダの作り方

ポテトサラダ

じゃがいもは男爵系を選ぶ

ポテトサラダを作るなら、じゃがいもは「男爵系」を選ぶのがオススメ。でんぷん質が多く、ホクホク感が生まれます。また、煮崩れしやすいため、ポテトサラダやコロッケなど潰して使う料理に向いています。専門店では「キタアカリ」という品質を使っているんだそうですよ。

一方、「メークイン」は煮崩れしにくいため肉じゃがやカレーなどの煮込み料理にオススメです。

じゃがいもは茹でるより蒸すとビタミンCを無駄にしない

じゃがいもにはビタミンCがたっぷり含まれています。その量はりんごの約5倍も!しかしビタミンCは水溶性のため、茹でるとビタミンCが水に流れ出てしまい栄養を損失してしまいます。茹でるのではなく蒸すようにしましょう。

蒸した(もしくは茹でた)後のじゃがいもは、熱いうちに潰すのがオススメ!デンプンがホクホク感をキープしやすくなります。

マヨネーズ以外の味付けは温かいうちに

じゃがいもを潰したら、温かいうちに塩・こしょう・マスタードなどで味付けします。じゃがいものデンプン質は冷めると味が馴染みにくくなってしまうためです。

ただ、マヨネーズだけは粗熱がとれて少し冷めてから加えるのがポイント。温かいうちに入れてしまうと熱で分離し、ポテトサラダが油っぽくなってしまいます。

ヨーグルト・昆布茶・漬物を加えるのもオススメ

マヨネーズのカロリーが気になる人は少な目にして、その代わりヨーグルトを少し加えるのがオススメ!カロリーを気にせず美味しさはキープできます。

また、ポテトサラダに昆布茶を加えと、コクや旨味が出るのでより美味しく仕上がります。

ポテトサラダに使うオススメの具材は、食感を加えることができる漬物なんだそうですよ。ぜひお試しください♪

スポンサーリンク

じゃがいもが甘くなる冬がオススメ

じゃがいもは糖分を増やして寒さ対策をするため、冬を超えたじゃがいもは甘くなります。そのため、今の時期に食べるのがオススメ!

また、じゃがいもは芽が出ているものの方が甘くて美味しいんだそうですよ。ただし、芽には毒があるため食べる際は取り除いてくださいね。

まとめ

今回は、ハナタカ優越館で放送された絶品ポテトサラダのレシピをご紹介しました。

ポテトサラダはじゃがいもの定番料理で調理工程もシンプルなので作りやすいのですが、ちょっとしたコツでより美味しく出来るんですね。プロが教えてくれたアレンジ料理も試してみたくなりましたね!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ハナタカ優越館の記事一覧へ

くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」は、テレビ朝日系列で毎週木曜日19:00~20:00に放送されているバラエティ番組です。MCは上田晋也さん(くりぃむしちゅー)、有田哲平さん(くりぃむしちゅー)が担当。ゲスト陣を招き、日本人の3割しか知らないハナタカ情報を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ハナタカ優越館 レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました