2020年2月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、カルボナーラの作り方についてご紹介します。料理研究家の前田量子さんに教えていただいた時短レシピです。引き算レシピとは、面倒な工程を省いて料理初心者でも簡単に作れるようにした調理方法のこと。しかし味は絶品!前回紹介された引き算ハンバーグ・引き算マカロニグラタンを実際に作ってみましたが、とても美味しかったですよ。今日は、フライパンひとつで手軽に作れるカルボナーラが登場!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆
【引き算クッキング】濃厚カルボナーラのレシピ
材料(3人分)
角切りベーコン 150g
ニンニク 1かけ
乾燥パスタ 300g
水 400cc
生クリーム 150cc
粉チーズ 大さじ3
卵黄 3個分
塩 少々
黒こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
作り方
1、ベーコンは細切りにする。ニンニクは皮をむいて薄くスライスする。
2、冷たいフライパンにオリーブオイルをひき、ベーコン・ニンニクを入れたら火にかけ、香りがついて少し焦げめがつくまで炒める。(油が熱を持つ前に入れることで香り成分を引き出すことができる)
3、水・半分に折ったパスタを同じフライパンに加え、7分ほど茹でる。(乾燥パスタは吸収できる水の量が決まっているため、大量のお湯は不要)
4、火を止めて生クリーム・粉チーズを加えてよく混ぜる。塩をふって味を調える。
5、器に盛り、中央に卵黄をのせる。仕上げに黒コショウをふれば出来上がり。
作ってみた感想・レビュー
「パスタはたっぷりの沸騰したお湯でボイルする」という常識を覆えす引き算レシピ。大きいお鍋もたくさんの水を沸かす時間も省けてフライパン1つであっという間に出来てしまいました。
仕上がった見た目は手の込んだカルボナーラと全く一緒!パスタは生打ちパスタのようなモチモチ感で濃厚なカルボナーラソースに合っていて、ソースの絡みが抜群した!ソースのコク、ガーリックの香りとブラックペッパーが食欲をそそり、濃厚なのにスッと口の中から消えてしまうような計算された味で最後まで飽きずに楽しめました。
卵液に火が通りすぎてダマになることもないので、失敗知らずなツヤツヤのカルボナーラをあっという間に作れます。ぜひみなさんにも試していただきたいレシピです★
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
オススメレシピのレビュー記事一覧へ
▼同日に放送された引き算レシピはこちら!
これまでに放送された引き算クッキングレシピ
前回放送されたハンバーグ・マカロニグラタン・ドーナツの引き算クッキングレシピはこちらです。ハンバーグ・マカロニグラタンについては実際に作って画像付きで作り方や調理ポイントをまとめていますので、宜しければあわせてご覧になってくださいね★
まとめ
今回は、ヒルナンデスの引き算クッキングで放送された「カルボナーラ」のレシピについてご紹介しました。
料理は調理工程が多くなるほど作るハードルが高くなりますよね。私はズボラ主婦なので「あ、面倒そうだな」と思ったらすぐパスしてしまいます(笑)実際に作ったレシピのレビュー記事も書いていますが、どれも簡単なものばかりをチョイスしていますよ。料理初心者の方や忙しい方にとっても、できるだけ工程を減らしたいものですよね!
みなさんも超時短料理の作り方をぜひ参考にしてくださいね☆