2020年1月21日のNHKの情報番組「あさイチ」、ハレトケキッチンで放送された、ホタテの豆腐モルネーソースの作り方ついてご紹介します。フランス料理の秋元さくらシェフに教えていただいたレシピです。今日は佐藤隆太さんをゲストに迎え、冬が旬と言われる豆腐を使った絶品料理を披露!チーズを使った伝統ソースに豆腐を加えてヘルシーにアレンジし、帆立にかけていただきます。お豆腐のコクが引き出されているので、魚や肉とも相性抜群の万能ソースです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆
あさイチ!帆立の豆腐モルネーソースのレシピ
画像出典元:NHK「あさイチ」
材料(4人分)
【モルネーソース】
バター(無塩) 10g
薄力粉 10g
牛乳 200ml
絹ごし豆腐 100g
卵黄 1個分
塩 ふたつまみ
モッツアレラチーズ 10g
パルメザンチーズ 15g
【A】
ほたて(殻付き) 4個
塩 ひとつまみ
サラダ油 大さじ1
バター(無塩) 10g
【B】
ほうれん草 1/2ワ
塩(湯1リットルに対して1g)
【トッピング】
粗挽き黒コショウ 適量
パセリ 適量
作り方
1、ほうれん草は7cm長さに切り、塩(湯1リットルに対して1g)を加えた湯で強火で30秒ほど茹でてしっかり水気を切る。
2、ほたては殻から外し、肝とヒモを外して貝柱を水で洗ったら、両面に塩(ひとつまみ)をふる。殻は金たわしで表面をこすり、汚れを落とす。
3、モルネーソースを作る。熱した鍋(直径15cm)にバター(10g)を入れて溶かしたら、火を止めて薄力粉を加え、ダマがなくなるまで混ぜる。中火にかけ、薄力粉を焦がさないように2分ほどしっかり炒める。
4、牛乳を加え、泡立て器で混ぜながら強火で加熱する。沸騰したら弱火におとし、2分ほど煮て火からおろす。
5、卵黄を加えて40秒~50秒ほど軽く混ぜながら中火にかける。粗く潰した豆腐を加え、滑らかになるまで1分半ほど混ぜる。火を止め、モッツアレラチーズ・パルメザンチーズ・塩を加えて混ぜる。
6、熱したフライパンにサラダ油(大さじ1)をひき、温まったら(2)のほたてを入れて強火で1分ほど焼く。中火に落とし、バター(10g)を加えて焼き色がつくまで炒める(時々スプーンでバターを回しかけてください)。
7、汚れを落とした(2)のほたての殻に、塩茹でした(1)のほうれん草・焼いた(6)のほたて貝柱をのせ、(5)のモルネーソースをかける。アルミホイルをしいた耐熱皿にのせ、あたためたオーブントースターで6分ほど焼き、アルミホイルを外して焼き目がつくまで7~8分ほど焼く。仕上げにコショウ・パセリ(みじん切り)をふれば出来上がり。
▼同日に放送されたレシピはこちら!
秋元さくらシェフのお店
今回レシピを教えてくれた秋元さくらシェフのお店はこちらです。
【住所】東京都千代田区有楽町1-1-2-2階
【電話番号】050-5871-3560(予約)、03-6550-8761(問い合わせ)
【営業時間】ランチ11:00~15:00 (L.O.14:00)、ディナー18:00~23:00 (L.O.22:00)
【定休日】不定休
まとめ
今回は、フレンチの秋元さくらシェフが教えてくれた豆腐レシピをご紹介しました。
お豆腐はヘルシーで低カロリーなので、私は毎日食べています♪そのままでも美味しく食べられますが、やはりひと手間かけて絶品料理にするとより美味しくいただけますよね!今回は万能ソースに変身したので、肉料理にも魚料理にも取り入れられて良いですね。サラダにかけても美味しそうです♪
ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
オススメレシピのレビュー記事一覧へ