【あさイチ】ぜいたく麻婆(マーボー)豆腐の作り方、中華料理・山野辺シェフのレシピ(1月21日)!ハレトケキッチン

あさイチのマーボー豆腐レシピあさイチ

2020年1月21日のNHKの情報番組「あさイチ」、ハレトケキッチンで放送された、ぜいたく麻婆豆腐(マーボードウフ)の作り方ついてご紹介します。中国料理の山野辺仁シェフに教えていただいたレシピです。今日は佐藤隆太さんをゲストに迎え、冬が旬と言われる豆腐を使った絶品料理を披露!麻婆豆腐はまさに王道料理ですが、絶妙な調味料の使い方や、粗挽き牛肉の旨味を染み込ませるワザなど、プロの技が光るレシピです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!山野辺シェフの麻婆豆腐レシピ

マーボー豆腐レシピ

画像出典元:NHK「あさイチ」

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

【A】
絹ごし豆腐 300g
塩 小さじ1

【B】
白子 120g
塩 2つまみ
醤油 適量

【肉みそ】
牛もも肉 100g
牛ヒレ肉 100g
醤油 小さじ1
甜麵醬(テンメンジャン) 小さじ2
こめ油(サラダ油でも可) 小さじ2

【C】
豆板醤(トウバンジャン) 小さじ2
香辣醤(シャンラージャン) 小さじ2
豆鼓(ト―チ) 小さじ2
ニンニク 1/2かけ分
鶏ガラスープ 150ml
ネギ 7cm分
葉ニンニク 1本分
こめ油(サラダ油でも可) 小さじ2

【水溶き片栗粉】
水 大さじ1
片栗粉 大さじ1

【D】
熱したこめ油(サラダ油でも可) 大さじ3
ホワジャオ油 大さじ1
ラー油 大さじ1
ホワジャオ(粉) 適量

作り方

、沸かした湯に塩(小さじ1)を入れ、2cm大に角切りにした豆腐を加えて強火でひと煮立ちするまで下茹でする。(豆腐を下茹ですることで、ぶるんとした弾力になり、味も染み込みやすくなります。)

、白子を2等分に切り、塩(2つまみ)を両面に軽くふる。天板にしいたアルミホイル(油をぬっておく)の上に並べ、溜めたオーブントースターで2分ほど焼く。醤油をぬって、火が通るまで焼く。

、牛もも肉は薄切りにしたら、包丁で叩いてミンチ状にする(叩くことで旨味を引き出すことができます)。牛ヒレ肉は1.5cm角に切る。

、熱したフライパンに油(小さじ2)をひき、(3)の牛もも肉を入れて強火で色が変わるまで炒める。(3)の牛ヒレ肉を加えて色が変わるまで炒めたら、醤油・甜麵醬を加えて炒め合わせる。香りが立ったら一旦取り出しておく。

、フライパンに油(大さじ1)を足し、豆板醤・香辣醤・みじん切りにした豆鼓・みじん切りにしたニンニクを香りが立つまで強火で炒めたら、鶏ガラスープを加え、(4)を戻し入れて炒める。さらに下茹でして水気を切った(1)の豆腐を加えて沸騰させたら、みじん切りにしたネギ、1cm幅に切った葉ニンニクを加えてさっと炒める。

、火を止め、水溶き片栗粉を2回に分けて入れて、おたまの背を使って優しく混ぜてとろみをつける(豆腐が崩れないように)。再び火をつけ、熱した油(大さじ3)・ホワジャオ油・ラー油を加えて強火で焼きつけるように熱する。

、器に盛り付け、(2)の白子をのせる。仕上げにホワジャオを多めにふれば出来上がり。

中華・山野辺シェフの得意料理である麻婆豆腐レシピ。お店でも実践しているテクニックが盛り込まれています。濃厚な豆腐の味と、刺激的な辛味をまとった牛肉との相性が抜群で、白ごはんも進みます。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】りんごとかぶのブルーチーズサラダの作り方、フレンチ秋元さくらシェフのレシピ(1月21日)!豆腐料理の副菜
2020年1月21日のNHKの情報番組「あさイチ」、ハレトケキッチンで放送された、リンゴとカブのブルーチーズサラダの作り方ついてご紹介します。フランス料理の秋元さくらシェフに教えていただいたレシピです。今日は佐藤隆太さんをゲストに迎え、冬が...
【あさイチ】大根の中国風醤油漬けの作り方、中華料理・山野辺シェフのレシピ(1月21日)!麻婆豆腐の副菜に
2020年1月21日のNHKの情報番組「あさイチ」、ハレトケキッチンで放送された、大根の中国風しょうゆ漬けの作り方ついてご紹介します。中国料理の山野辺仁シェフに教えていただいたレシピです。今日は佐藤隆太さんをゲストに迎え、冬が旬と言われる豆...
【あさイチ】ぜいたく麻婆(マーボー)豆腐の作り方、中華料理・山野辺シェフのレシピ(1月21日)!ハレトケキッチン
2020年1月21日のNHKの情報番組「あさイチ」、ハレトケキッチンで放送された、ぜいたく麻婆豆腐(マーボードウフ)の作り方ついてご紹介します。中国料理の山野辺仁シェフに教えていただいたレシピです。今日は佐藤隆太さんをゲストに迎え、冬が旬と...
【あさイチ】豆腐を使ったひろうすのお椀の作り方、日本料理・篠原武将シェフのレシピ(1月21日)!絶品がんもどき
2020年1月21日のNHKの情報番組「あさイチ」、ハレトケキッチンで放送された、ひろうすのお椀(わん)の作り方ついてご紹介します。日本料理の篠原武将シェフに教えていただいたレシピです。今日は佐藤隆太さんをゲストに迎え、冬が旬と言われる豆腐...
【あさイチ】帆立の豆腐モルネーソースの作り方、フレンチ秋元さくらシェフのレシピ(1月21日)!ハレトケキッチン
2020年1月21日のNHKの情報番組「あさイチ」、ハレトケキッチンで放送された、ホタテの豆腐モルネーソースの作り方ついてご紹介します。フランス料理の秋元さくらシェフに教えていただいたレシピです。今日は佐藤隆太さんをゲストに迎え、冬が旬と言...

山野辺仁シェフのお店

今回レシピを教えてくれた山野辺仁シェフのお店はこちらです。

【店名】銀座やまの辺 江戸中華
【住所】〒104-0061 東京都中央区銀座8-4-21 保坂ビルB1F
【電話番号】03-3569-2520
【営業時間】ランチ12:00〜14:00(L.O.14:00)、ディナー18:00〜23:00(L.O.22:00)
【定休日】日曜日・祝日(不定休あり)

まとめ

今回は、中国料理の山野辺シェフが教えてくれた「マーボー豆腐」のレシピをご紹介しました。

お豆腐はヘルシーで低カロリーなので、私は毎日食べています♪そのままでも美味しく食べられますが、やはりひと手間かけて絶品料理にするとより美味しくいただけますよね!今回のレシピは山野辺シェフが実際にお店で実践しているテクニックが盛り込まれているということなので、ちょっと大変ですが家庭で作ったら家族に喜ばれそうですね。

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました