【にじいろジーン】九条ネギとアサリの白ワイン蒸しの作り方、フレンチシェフの簡単レシピ(1月18日)!ふるさとクッキング

にじいろジーンの九条ねぎレシピにじいろジーン

2019年1月18日のフジテレビ系列「にじいろジーン」、出張ふるさとクッキングで放送された、九条ねぎとアサリの白ワイン蒸しの作り方についてご紹介します。ミシュラン1つ星フランス料理店の田篭シェフが教えてくださった即興料理で、家庭でも簡単に真似できる絶品レシピです。今回の舞台は、京都の里山「京北地区」。今が旬の京野菜・九条ネギとあさりを使い、7分で手軽に出来る美味しくてオシャレな料理を披露してくれましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

九条ネギとアサリの白ワイン蒸しのレシピ

(調理時間の目安:7分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

材料(4人分)

九条ネギ 2本
アサリ 500g
スライスベーコン 2枚
ニンニク 2片
ミニトマト 20個
白ワイン(辛口) 200cc
オリーブオイル 適量
パセリ 少々
塩 お好み

作り方

、熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク(スライス)を加えて香りを移す。香りが立ったら、一口大にカットした九条ねぎ・ベーコンを加え、香ばしい香りと焼き色がつくまで炒める。

、九条ネギに火が通ったらアサリを加え、ミニトマト(丸ごと)を加える。白ワインをたっぷり注ぎ入れ、蓋をして強火で3分ほど煮詰める。

白ワインで煮込むことで九条ネギの甘味が凝縮!

、アサリの殻が開いて十分に火が通ったら、刻んだパセリを入れる。お好みで塩で味を調え、器に盛り付ければ出来上がり。

一流フレンチシェフが教えてくれた、九条ねぎを使って絶品フレンチ料理ができるレシピ。九条ネギの甘さが際立つ一品です。
スポンサーリンク

レシピを教えてくれたフレンチシェフのお店

今回レシピを教えてくれた田篭シェフのお店「レストランひらまつ高台寺」の情報です。

【住所】京都府京都市東山区高台寺桝屋町353
【電話番号】075-533-6063
【営業時間】ランチ11:00〜 (13:00 L.O.)、ディナー17:30〜 (20:30 L.O.)
【定休日】毎週月曜日(祝日の場合は翌日に振替)

まとめ

今回はフレンチのミシュランシェフが教えてくれた九条ネギを使った絶品レシピをご紹介しました。

参考こちらのレシピもオススメです。

【にじいろジーン】下仁田ネギの魚介パスタの作り方、イタリアンミシュランシェフのレシピ(12月14日)!
2019年12月14日のフジテレビ系列「にじいろジーン」、出張ふるさとクッキングで放送された、下仁田ねぎの魚介パスタの作り方についてご紹介します。ミシュラン一つ星を獲得したイタリアン料理店「リストランテ キメラ」の筒井光彦シェフが教えてくだ...
【にじいろジーン】ふわとろ玉子の本格親子丼の作り方、和食ミシュランシェフのレシピ(12月7日)!ふるさとクッキング
2019年12月7日のフジテレビ系列「にじいろジーン」、出張ふるさとクッキングで放送された、親子丼の作り方についてご紹介します。ミシュランで5年連続一つ星を獲得した乃木坂しん・料理長である石田シェフが教えてくださった即興料理で、家庭でも簡単...
【にじいろジーン】和食ミシュランシェフのレシピ(10月19日)!サザエ炊き込みご飯・里芋しんじょう・唐揚げなど
2019年10月19日のフジテレビ系列「にじいろジーン」、出張ふるさとクッキングで放送されたレシピについてご紹介します。ミシュラン一つ星を獲得した日本食の料理長・石田シェフが教えてくれた即興クッキングで、今回は神奈川県城ヶ島で披露してくださ...

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ

にじいろジーン」は、フジテレビ系列で毎週土曜日の朝8:30~9:55に放送されている情報バラエティ番組です。レギュラーは山口智充さん・ガレッジセール・飯豊まりえさん。毎回ゲストを迎え、七色の企画で家族全員が楽しめるような番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



にじいろジーン レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました