【スッキリ】キムチ発酵鍋の作り方(画像付)&レビュー、味噌・酒粕を使った腸活にもオススメの簡単レシピ(1月16日)

スッキリのキムチ発酵鍋レシピスッキリ

2020年1月16日の日本テレビ系列「スッキリ」、スッキリTOUCHで放送された、キムチ発酵鍋の作り方についてご紹介します。発酵食品を使った今冬のトレンドのお鍋で、美容や健康にもオススメのレシピです。美味しいのはもちろん、腸内環境を調えて内側からキレイになれるお鍋というのは嬉しいですよね!家庭でも簡単に出来るので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

スッキリで話題!キムチ発酵鍋レシピ

スッキリのキムチ発酵鍋レシピ

(調理時間の目安:25分、料理カテゴリー:鍋料理)

参考スッキリの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

ごま油 大さじ1
すりおろしニンニク 小さじ1
キムチ 100g
水 400ml
鶏ガラスープの素 小さじ2
味噌 大さじ2

【A】
酒粕 50g
水 大さじ2

【具材】
豚バラ肉 150g
ごぼう 1/2本
舞茸 1/2パック
もやし 1/2袋
ニラ 5本
白ごま 適量

【トッピング】
ひきわり納豆 1パック
キムチ 50g
ごま油 大さじ1/2

作り方

、鍋にごま油をひき、すりおろしニンニクを加えて炒める。そのあとキムチを加えて炒め合わせる。

キムチ発酵鍋の作り方(工程1)

予め炒めることで、油にキムチの旨味・辛味・酸味が混ざって風味アップ!

、水・鶏ガラスープの素を加えて混ぜ合わせたら、味噌を溶き入れる。

キムチ発酵鍋の作り方(工程2)

、耐熱皿に材料A(酒粕・水)を入れ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで30秒加熱する。加熱したものを(2)の鍋に加えて混ぜ合わせる。

キムチ発酵鍋の作り方(工程3)

酒粕を加熱することで柔らかくなりスープに馴染む!レンジから取り出した後は、菜箸で数回混ぜ合わせておいてください。

、豚バラ肉・ごぼう・舞茸・もやし・ニラ・白ごまを加え、具材に火を通す。

キムチ発酵鍋の作り方(工程4-1)

キムチ発酵鍋の作り方(工程4-2)

他の食材に比べゴボウは火が通りにくいので、先に鍋に入れて3分ほど煮て、少ししんなりしてから舞茸・もやし・豚肉を加えて数分煮ます。火の通りを早くするため、ゴボウはやや太めの千切りにするのがオススメです。ニラはすぐに火が通る上、煮込みすぎると食感を失ってしまうので、豚肉にほんのり火が通ってきたら最後に乗せ、蓋をして3分ほど煮たら完成です。

、器に(4)を盛る。仕上げに、トッピングの材料(ひきわり納豆・キムチ・ごま油)を合わせたものを加えれば出来上がり。

キムチ発酵鍋の作り方(工程5)

キムチ発酵鍋の作り方(工程5)

追いキムチ納豆を最後に加えることで生きた菌も摂取できる!キムチは、ひきわり納豆の大きさに合わせて細かく刻んでおきます。
今年の冬のトレンドである発酵鍋のレシピ。加熱によってほどんどの菌は死滅してしまいますが、菌が死んでも腸活には効果的です。キムチ・みそ・酒粕のトリプル発酵食品で腸内環境を調え健康・美容に良いお鍋が作れます!

作ってみた感想・レビュー

ごま油・ニンニクを炒める工程から既にいい匂いがしていて、作りながら美味しさを確信できるレシピでした。番組を見たときはまろやかになりすぎてキムチのパンチが消えているのではないかと少し心配だったのですが、実際に食べてみるとむしろ濃厚

酒粕・味噌・キムチの調和がしっかり取れていて、キムチペースながらも酒粕の甘み、味噌のコクを感じることができます。なのにまろやかなので、辛いのが苦手な人でも安心して食べられる味だと思いました。流石だな!と感心したのはごぼうの風味です。鍋にごぼう?!と思っていたのですがめちゃくちゃ合う!しっかりした味付けのスープに負けず、良いアクセントになっていましたよ!

主張の強い鍋なので、メインの豚肉もやや厚めのスライスのものが有れば是非使ってみてください♪厚めの方が濃厚なスープに負けず、味の絡みも良いかと思います。

追いキムチ納豆をしてみると、辛みが抜けてよりまろやかになります。キムチ納豆を豚肉に巻いて食べると美味しいですね。味変する必要がないくらいベースが美味しいので、あくまで「腸活のためとアクセント」くらいのポジションでしたよ。辛くないのに食べていると体が芯から温まり、発酵パワーをダイレクトに感じることができる、とっても満足できる小鍋でした☆

▼同日に放送された発酵鍋レシピはこちら!

【スッキリ】ココナツミルクのエスニック風発酵鍋の作り方(画像付)&レビュー、甘酒・ナンプラーで腸活レシピ(1月16日)
2020年1月16日の日本テレビ系列「スッキリ」、スッキリTOUCHで放送された、ココナツミルクのエスニック風発酵鍋の作り方についてご紹介します。発酵食品を使った今冬のトレンドのお鍋で、美容や健康にもオススメのレシピです。美味しいのはもちろ...
スポンサーリンク

まとめ

今回は、発酵鍋のレシピをご紹介しました。

参考下記記事もオススメです。

【教えてもらう前と後】カマンベールチーズのトリプル発酵鍋の作り方、めんつゆとトマトジュースだしで絶品レシピ【11月5日】
2019年11月5日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、カマンベールチーズのトリプル発酵鍋の作り方についてご紹介します。美味しくて健康効果も期待できる今年トレンドのお鍋レシピです。チーズは、美味しいのはもちろんSNS映えする食材...

昨年はSNS映えするお鍋というのが流行しましたが、今年は体に良いお鍋がトレンド!納豆・キムチ・酒粕・チーズなどの発酵食品を使って美味しくキレイになれるお鍋が人気となっているんですよね!個人的にはチーズたっぷりのお鍋がお気に入りです♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ スッキリの記事一覧へ

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました