【教えてもらう前と後】カマンベールチーズのトリプル発酵鍋の作り方、めんつゆとトマトジュースだしで絶品レシピ【11月5日】

教えてもらう前と後のチーズ発酵鍋レシピレシピ

2019年11月5日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、カマンベールチーズのトリプル発酵鍋の作り方についてご紹介します。美味しくて健康効果も期待できる今年トレンドのお鍋レシピです。チーズは、美味しいのはもちろんSNS映えする食材としても人気が高まってきていますね!そして美肌効果や風邪予防などが期待できるヘルシーな発酵食品でもあります。そんなチーズをたっぷり使ったお鍋は胃も心も大満足!味の決め手は、麺つゆとトマトジュースで作った出汁!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

カマンベールチーズのトリプル発酵鍋のレシピ

チーズ発酵鍋

画像出典元:TBS系列「教えてもらう前と後」

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:鍋料理)

材料

白菜キムチ
白菜漬け
生白菜
鶏もも肉
ささみ
カマンベールチーズ
白みそ

<だし>
めんつゆ

トマトジュース

作り方

1、麺つゆをボウルに入れ、水を加えて薄める。トマトジュースを加え、混ぜ合わせて出汁を作る。

ポイント

分量の割合は、めんつゆ:水:トマトジュース=1:3:7。

2、鍋に1の出汁を入れて火にかけ、白みそを加えて混ぜ合わせる。

ポイント

白みそでコクをアップ!

3、鶏モモ肉・ささみを鍋に入れ、中央に生白菜の硬い部分(細切り)を敷き詰める。

ポイント

白菜は、芯を切り落としておく(丸ごとの場合は芯に爪楊枝を刺す)と新鮮なまま保存できるのでオススメ!

4、カマンベールチーズを丸ごと鍋の中央にのせ、周りに生白菜の葉をしきつめる。

ポイント

カマンベールチーズはコクをプラス。とろり食感も楽しめる。

5、白菜漬け・白菜キムチを周りに加え、蓋をして中火で煮れば出来上がり。チーズがとけたら食べごろです。オリーブオイルをちょい足ししていただくとイタリアン風に味変できますよ。

2019年のトレンド「発酵鍋」のレシピ。味の決め手となる出汁は、7年連続でミシュランに掲載されている日本料理店「鈴なり」の村田シェフが教えてくれました!トマトジュースには旨味成分がたっぷり入っており、めんつゆと合わせることで旨味が倍増するんだそうですよ。3つの発酵食品(白みそ・キムチ&白菜漬け&カマンベールチーズ)を使うことで腸内環境が整い、美肌・便秘改善・感染症予防などに効果的です。シメは、味が絡みやすい太めのパスタでいただくのがオススメです!
スポンサーリンク

まとめ

今回は、チーズ発酵鍋のレシピをご紹介しました。

今年のトレンドは発酵鍋!もはや美味しいだけではなく、食べて健康にもなれるようなヘルシー料理が流行しているんですね。チーズといえば、昨年からチーズタッカルビ・チーズドッグなどインスタ映えする料理が続々と注目を集めていますよね。個人的にも大好きなのでよく食べるのですが、お鍋に入れて食べるのもまた絶品♪

皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 教えてもらう前と後の記事一覧へ

教えてもらう前と後」は、TBS系列で毎週火曜日20:00~20:54に放送されている教養番組です。MCは滝川クリステルさん、レギュラー陣として博多華丸・大吉さんが出演され、そのほかゲストを招いて構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 教えてもらう前と後
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました