【あさイチ】ひね鶏汁の作り方、具だくさんで旨味の詰まったレシピ(1月16日)!JAPA-NAVI富山

あさイチのひね鶏汁レシピあさイチ

2020年1月16日のNHKの情報番組「あさイチ」、JAPA-NAVI富山で放送された、ひね鶏の鶏汁の作り方ついてご紹介します。お肉の硬さを生かしたコリコリ食感が楽しいレシピです。今回番組では富山を特集!ひね鶏とは採卵用に育てられた親鶏のことで、今富山で注目されているんだそう。通常出回っている若鳥と比べて旨味や濃厚な味が強いため、硬ささえカバーすれば絶品料理が出来ちゃいますよ!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチで紹介!ひね鶏汁のレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(3人分)

ひね鶏(粗挽き) 100g
水 500ml
ごま油 小さじ1
顆粒だし 小さじ1
味噌 大さじ1

ごぼう 適量
人参 適量
大根 適量
白菜 適量
生姜 適量

作り方

、鍋にごま油を熱し、粗挽き肉・生姜(千切り)を炒める。

、ごぼう・人参・大根・白菜は食べやすい大きさに切り、(1)に加える。サッと炒めたら、水・顆粒だしを加えてひと煮立ちさせる。

、具材が煮えたら火を止め、味噌をとく。

、器に盛り付ければ出来上がり。

ひね鶏とは、お肉用に出荷される若鶏とは異なり、採卵用に育てられた親鶏のこと。硬いのが気になる一方で、コクのある旨味や濃厚な味が特徴です。このレシピは硬さを生かした調理をするので、コリコリ食感が楽しい絶品料理が出来上がります。
スポンサーリンク

ひね鶏の通販・お取り寄せ方法

ひね鶏は通販でも購入可能です!色々な商品がありますが、中でも人気の高かったものをピックアップしてご紹介しますね。「~で探す」ボタンを押していただければその他の商品も検索いただけます☆

まとめ

今回は、ひね鶏を使ったレシピをご紹介しました。

私は一度お店で親鶏・若鶏の丸焼きをいただいたことがあるのですが、結構肉質が違いました!確かに親鶏の方が硬かったのですが味は美味しくて、私も友人も親鳥の方が気に入ってました(笑)

ぜひ皆さんも参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました