【あさイチ】牛ロースとれんこんの甘辛煮の作り方、中嶋シェフのごはんが進む牛肉料理レシピ(12月10日)!

あさイチの牛ロースとれんこんの甘辛煮レシピ あさイチ

2019年12月10日のNHK「あさイチ」の夢の3シェフ競演で放送された、牛ロースとレンコンの甘辛煮の作り方についてご紹介します。日本料理の中嶋シェフが教えてくださった、簡単に作れて見た目もゴージャスなレシピです。今回のテーマは、牛肉料理!もうすぐ到来するクリスマスや年末年始のホームパーティーにぴったりな一品で、中嶋シェフのお店でも冬の定番料理として人気なんだそうですよ。甘辛い味が絡んだ牛肉とれんこんは絶品!白ごはんとも相性抜群です。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

中嶋シェフ直伝!牛ロースとレンコンの甘辛煮のレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:肉料理)

材料(2人分)

牛ロース肉(ステーキ肉) 200g
れんこん 100g
小麦粉 適量
油 適量

絹さや 5枚
ピンクペッパー 10粒

【煮汁】
だし 80ml
酒 小さじ2
みりん 小さじ2
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ2

作り方

、れんこん・牛肉は一口大に切り、まんべんなく小麦粉をまぶす。

、フライパンに多めの油を熱し、れんこんを入れて焼く。1分ほどしたら牛肉を加え、色が変わったらレンコンと共に取り出す。(お肉は焼いてから煮ることで旨味を閉じ込め食べ応えもプラス

、小鍋に煮汁の材料(だし・酒・みりん・醤油・砂糖)を入れて強火でひと煮立ちさせたら、(2)のれんこんを加えて軽く煮る。(2)の牛肉も加え、さらに1分ほど煮る。

、茹でた絹さやを加えて軽く混ぜ合わせたら、器に盛り付ける。仕上げにピンクペッパーを散らせば出来上がり。

和食の中嶋シェフが教えてくれた牛肉料理。牛肉とレンコンに甘辛いタレが染み込み、ごはんが進みます。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたシェフのレシピはこちら!

【あさイチ】フライパン・ローストビーフ&特製ソースの作り方、落合シェフの牛肉料理レシピ(12月10日)!
2019年12月10日のNHK「あさイチ」の夢の3シェフ競演で放送された、ローストビーフの作り方についてご紹介します。イタリアンの巨匠である落合務シェフが教えてくださった、フライパンで出来る簡単レシピです。今回のテーマは、牛肉料理!もうすぐ...
【あさイチ】牛肉の香味野菜炒めの作り方、孫シェフの簡単&ゴージャス中華料理レシピ(12月10日)!
2019年12月10日のNHK「あさイチ」の夢の3シェフ競演で放送された、牛肉の香味野菜炒めの作り方についてご紹介します。中国料理の孫シェフが教えてくださった、簡単に作れて見た目もゴージャスなレシピです。今回のテーマは、牛肉料理!もうすぐ到...

まとめ

今回は、日本料理の中嶋シェフが教えてくれた牛肉料理レシピをご紹介しました。

もうすぐクリスマスですね!そしてそのあとは年末年始の大型休みが到来し、みんなでワイワイする機会が増えますよね。ホームパーティーをする方も多いと思いますが、そんな時に活躍するのが一品で食卓を盛り上げてくれる牛肉料理!牛肉という時点でちょっと贅沢な気分になりますが、シェフのワザでおしゃれでゴージャスな料理に変身させればさらに気分が盛り上がるというものです♪

みなさんも是非作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました