【あさイチ】マッシュルームのポタージュの作り方、フレンチ秋元シェフのレシピ!ハレトケキッチン【11月12日】

あさイチのマッシュルームのポタージュあさイチ

2019年11月12日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、マッシュルームのポタージュのレシピについてご紹介します。フランス料理シェフの秋元さくらさんが教えてくださったレシピです。今回はゲストにTOKIO城島茂さんを迎え、今が旬のもみじ鯛(もみじだい)を使った絶品料理を披露!このレシピは付け合わせにぴったりの一品です。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

秋元シェフ直伝!マッシュルームのポタージュのレシピ

(調理時間の目安:40分、料理カテゴリー:スープ)

材料(2人分)

バター(無塩) 20g
玉ねぎ 30g
マッシュルーム(白) 15個
チキンスープ 500ml
生クリーム 50ml
牛乳 150ml
塩 小さじ1/2
こしょう 適量

<トッピング>
牛乳 100ml
パプリカパウダー 適量
マッシュルーム(白) 適量
こしょう(黒) 適量

作り方

1、玉ねぎはみじん切りにする。マッシュルームは薄切りにする。

2、熱した鍋にバターを入れて溶かし、玉ねぎを加えて色が透き通るまで炒める。マッシュルームを加え、しんなりするまでさらに炒め合わせる。

3、チキンスープ(100ml)・塩を加えて強火で2分ほど煮たら、残りのチキンスープを加えて中火で10分ほど煮込む。

4、火からおろして粗熱をとり、ミキサーに移して滑らかになるまで混ぜ合わせる。

5、鍋に戻し入れ、再び中火にかける。生クリーム・牛乳を加えてひと煮立ちし、塩(適量:分量外)・こしょうで味付けする。器に盛る。

6、トッピングを作る。牛乳を70度ほどに温め、温度をキープしながら泡立てる。5のポタージュの上にのせ、パプリカパウダー・マッシュルーム・こしょうをトッピングすれば出来上がり。

同日に秋元さくらシェフが教えてくれた「鯛のデュグレレ風」のサイドディッシュにぴったりのスープ。マッシュルームの風味が際立ち絶品です。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたシェフのレシピはこちら!

【あさイチ】鯛のデュグレレ風の作り方、フレンチ秋元シェフのもみじだいレシピ!ハレトケキッチン【11月12日】
2019年11月12日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、鯛のデュグレレ風のレシピについてご紹介します。フランス料理シェフの秋元さくらさんが教えてくださったレシピです。今回はゲストにTOKIO城島茂さんを迎え、今が旬のもみじ...
【あさイチ】鯛かぶらの作り方、日本料理・篠原シェフのもみじだいレシピ!ハレトケキッチン【11月12日】
2019年11月12日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、鯛かぶらのレシピについてご紹介します。日本料理店店主の篠原武将さんが教えてくださったレシピです。今回はゲストにTOKIO城島茂さんを迎え、今が旬のもみじ鯛(もみじだい...
【あさイチ】鯛の姿揚げの作り方、中華料理・山野辺シェフのもみじだいレシピ!ハレトケキッチン【11月12日】
2019年11月12日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、鯛の姿揚げのレシピについてご紹介します。中国料理店オーナーシェフの山野辺仁さんが教えてくださったレシピです。今回はゲストにTOKIO城島茂さんを迎え、今が旬のもみじ鯛...

ハレトケキッチンの記事一覧へ

まとめ

今回は、秋元さくらシェフが教えてくれたマッシュルームのポタージュのレシピをご紹介しました。

同日に放送された鯛料理は作り方が結構大変でなかなか真似できないなと思ったのですが、こちらのスープなら私でもできそうです。マッシュルームを十分味わえそうですね!

皆さんも是非作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました