【あさイチ】鯛の姿揚げの作り方、中華料理・山野辺シェフのもみじだいレシピ!ハレトケキッチン【11月12日】

あさイチのもみじ鯛の姿揚げレシピ あさイチ

2019年11月12日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、鯛の姿揚げのレシピについてご紹介します。中国料理店オーナーシェフの山野辺仁さんが教えてくださったレシピです。今回はゲストにTOKIO城島茂さんを迎え、今が旬のもみじ鯛(もみじだい)を使った絶品料理を披露!丸ごと揚げてチリソースでいただく一品です。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

山野辺シェフ直伝!鯛の姿揚げのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:魚料理)

材料(2人分)

鯛 1匹
酒 大さじ4
塩 小さじ1と1/2
こしょう 適量
片栗粉 適量

<チリソース>
油 大さじ3
豆板醤 大さじ1
にんにく 1かけ
生姜 小さじ1
トーチ 大さじ1
干し椎茸 2枚分
水 180ml
酒 大さじ3
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ3
セロリの茎 1本分
ねぎ みじん切り 1本分
黒酢 大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ4
細ネギ 6本分
油 適量
ラー油 少々

作り方

1、鯛は頭を切り落とす。3枚おろしにする要領で中骨に沿って尾びれの手前まで包丁の刃を入れ、尾は残す。尾のつけ根で中骨を切り落とし、腹骨をそぎとる。身の両面に格子状の切り目を入れる。

2、下処理をした鯛(頭・身)に酒・塩・こしょうをふって下味をつけ、10分ほど置く。水気をとり、片栗粉を身の根本までまぶす。

3、揚げ油を180度に熱し、2の頭を口が上になるように入れて4分ほどきつね色になるまで揚げる(玉じゃくしで油をかけながら揚げる)。頭を取り出し、今度は鯛の身を下にして3分ほど揚げる。

4、熱したフライパンに油をひき、豆板醤・ニンニク(みじん切り)・生姜(みじん切り)・トーチ(みじん切り)・干し椎茸(5mm角に切る)を順に加えて中火で香りが出るまで炒める。

5、香りがたったら、水・酒・醤油・砂糖・セロリの茎(5mm角に切る)・ねぎ(みじん切り)・黒酢を加えて炒め合わせる。

6、火を止め、水溶き片栗粉・細ネギ(小口切り)・油・ラー油を加えて混ぜ合わせる。

7、器に3を盛り付け、6をかければ出来上がり。

中華料理人の山野辺仁シェフが教えてくれた、絶品たい料理。頭と身を揚げ、表面はサクサク中はふわふわ!ニンニクや生姜たっぷりのチリソースで味も引き立ちます。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたシェフのレシピはこちら!

【あさイチ】マッシュルームのポタージュの作り方、フレンチ秋元シェフのレシピ!ハレトケキッチン【11月12日】
2019年11月12日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、マッシュルームのポタージュのレシピについてご紹介します。フランス料理シェフの秋元さくらさんが教えてくださったレシピです。今回はゲストにTOKIO城島茂さんを迎え、今が...
【あさイチ】鯛のデュグレレ風の作り方、フレンチ秋元シェフのもみじだいレシピ!ハレトケキッチン【11月12日】
2019年11月12日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、鯛のデュグレレ風のレシピについてご紹介します。フランス料理シェフの秋元さくらさんが教えてくださったレシピです。今回はゲストにTOKIO城島茂さんを迎え、今が旬のもみじ...
【あさイチ】鯛かぶらの作り方、日本料理・篠原シェフのもみじだいレシピ!ハレトケキッチン【11月12日】
2019年11月12日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、鯛かぶらのレシピについてご紹介します。日本料理店店主の篠原武将さんが教えてくださったレシピです。今回はゲストにTOKIO城島茂さんを迎え、今が旬のもみじ鯛(もみじだい...

ハレトケキッチンの記事一覧へ

まとめ

今回は、中国料理店オーナーシェフの山野辺仁シェフが教えてくれた鯛料理レシピをご紹介しました。

鯛を揚げてチリソースをかけるだけ・・・なんて思っていたら材料が多すぎてびっくりしました(笑)しかしこれがプロ技なんですね。

是非参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました