【あさイチ】鯛のデュグレレ風の作り方、フレンチ秋元シェフのもみじだいレシピ!ハレトケキッチン【11月12日】

あさイチのもみじ鯛デュグレレ風レシピ あさイチ

2019年11月12日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、鯛のデュグレレ風のレシピについてご紹介します。フランス料理シェフの秋元さくらさんが教えてくださったレシピです。今回はゲストにTOKIO城島茂さんを迎え、今が旬のもみじ鯛(もみじだい)を使った絶品料理を披露!フレンチの王道である、濃厚バターでいただく一品です。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

秋元シェフ直伝!鯛のデュグレレ風のレシピ

(調理時間の目安:50分、料理カテゴリー:魚料理)

材料(2人分)

鯛(切り身) 2切れ
塩 小さじ1

<A>
エシャロット 1個分
トマト 1個分
マッシュルーム 3個分
パセリ 6g
フュメ・ド・ポワソン 150ml
白ワイン 50ml
バター(無塩) 80g
塩 ひとつまみ
こしょう 適量
レモン汁 小さじ1

<フュメ・ド・ポワソン>
鯛の中骨 1匹分
バター(無塩) 10g
玉ねぎ 1/6個分
マッシュルーム 2個分
人参 1/4本分
セロリ 10cm分
白ワイン 50ml
水 500ml

<ブーケガルニ>
ポロねぎ(青い部分) 1本分
パセリの茎 1本分
粒こしょう(白) 小さじ1
ローリエ 1枚
タイム(生) 1本
たこ糸

作り方

1、鯛の切り身はラップで包み、肉たたきで6~7回ほど叩く。塩(小さじ1/2)をふって10分ほど寝かせたら、水分をペーパータオルでふき取る。塩(小さじ1/2)をふり、下味をつける。

2、フュメ・ド・ポワソン(魚のだし)を作る。鍋にバター・玉ねぎ(薄切り)・マッシュルーム(薄切り)・人参(薄切り)・セロリを入れ、強火でしんなりするまで炒める。しんなりしたら中火に落とし、冷水に20分ほど浸しておいた鯛の中骨を加えて1分半ほど炒め合わせ、強火にして白ワインを加えて2分ほど炒めてアルコールをとばす。水を加え、煮立たせてアクをひく。

3、ブーケガルニを作る。ポロねぎ(切り開く)の上にパセリの茎・粒こしょう・ローリエ・タイムをのせ、ブーケのように包んでたこ糸で縛る。2の鍋に加え、弱火で20分ほど煮込む。煮込んだらザルでこす。

4、冷たいフライパンにエシャロット(みじん切り)・トマト(種を取り除いて5mm角に切る)・マッシュルーム(みじん切り)・パセリ(みじん切り)・3(150ml)を入れ、混ぜ合わせる。1の切り身をのせ、白ワインを回しかけて火にかけ、沸騰させてアルコールを飛ばす。紙ぶたをして、180度に温めたオーブンで10分加熱する。

5、オーブンから4を取り出し、切り身を器に移す。残りは強火にかけ、煮汁が1/4の量になるまで煮詰める。冷たいバターを3回に分けて加え、とろみをつける。弱火に落とし、塩(ひとつまみ)・こしょう・レモン汁を加える。器に盛った切り身にかければ出来上がり。

フランス料理の秋元さくらシェフが教えてくれた、絶品たい料理。蒸し煮にした鯛に、濃厚なバターと香味野菜のソースを合わせていただきます。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたシェフのレシピはこちら!

【あさイチ】マッシュルームのポタージュの作り方、フレンチ秋元シェフのレシピ!ハレトケキッチン【11月12日】
2019年11月12日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、マッシュルームのポタージュのレシピについてご紹介します。フランス料理シェフの秋元さくらさんが教えてくださったレシピです。今回はゲストにTOKIO城島茂さんを迎え、今が...
【あさイチ】鯛かぶらの作り方、日本料理・篠原シェフのもみじだいレシピ!ハレトケキッチン【11月12日】
2019年11月12日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、鯛かぶらのレシピについてご紹介します。日本料理店店主の篠原武将さんが教えてくださったレシピです。今回はゲストにTOKIO城島茂さんを迎え、今が旬のもみじ鯛(もみじだい...
【あさイチ】鯛の姿揚げの作り方、中華料理・山野辺シェフのもみじだいレシピ!ハレトケキッチン【11月12日】
2019年11月12日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、鯛の姿揚げのレシピについてご紹介します。中国料理店オーナーシェフの山野辺仁さんが教えてくださったレシピです。今回はゲストにTOKIO城島茂さんを迎え、今が旬のもみじ鯛...

ハレトケキッチンの記事一覧へ

まとめ

今回は、フレンチの秋元さくらシェフが教えてくれた鯛料理レシピをご紹介しました。

とってもオシャレな料理ですが、ちょっと私が作るにはハードルが高いなと調理工程を見て諦めてしまいました(笑)しかしこれが家庭で作れたらかなり喜ばれますよね。

是非参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました