【ヒルナンデス】麻婆豆腐の作り方、料理の基本検定レシピ(7月29日)!五十嵐美幸シェフ直伝の簡単ワザ!

ヒルナンデス!麻婆豆腐 ヒルナンデス

2019年7月29日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、麻婆豆腐のレシピをご紹介します。今回は子供も大好きな料理SP!教えてくれたのは、番組でお馴染みの中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに美味しく出来る作り方です☆

スポンサーリンク

麻婆豆腐のレシピ

麻婆豆腐

材料(2人分)

木綿豆腐(1丁)
豚ひき肉(150g)
ごま油(大さじ1)

鶏ガラスープ(有塩:200cc)
にんにく(みじん切り:大さじ1/2)
しょうが(みじん切り:大さじ1/2)
豆板醤(大さじ1)
八丁味噌(大さじ2)
砂糖(大さじ1)

長ネギ(1/4本)
ワケギ(2本)
酢(大さじ1/2)
醤油(大さじ1)
水溶き片栗粉(大さじ2)

ラー油(適量)
山椒(適量)

作り方

1、木綿豆腐(1丁)を3cm角に切る。鍋に湯を沸かし、切った木綿豆腐を入れて軽く茹でる。

ポイント

軽く茹でることで味が染み込みやすくなる!

2、熱したフライパンにごま油(大さじ1)をひき、豚ひき肉(150g)を入れてしっかり炒める。

3、にんにく(みじん切り:大さじ1/2)・しょうが(みじん切り:大さじ1/2)・豆板醤(大さじ1)・八丁味噌(大さじ2)・砂糖(大さじ1)を加え、炒め合わせる。

ポイント

ここで豚ひき肉にしっかり香りをつける!香ばしさがアップ。

4、鶏がらスープ(有塩:200cc)を加えて全体をかき混ぜたら、1の豆腐を加える。

ポイント

スープ⇒豆腐の順番に入れることで美味しさアップ!

5、豆腐にしっかり味が染み込んだら、長ネギ(みじん切り:1/4本)・ワケギ(4cm幅に切る2本)・酢(大さじ1/2)・醤油(大さじ1)を加えて味をしめる。

ポイント

酢・醤油で味がしまる!

6、水溶き片栗粉(大さじ2)を少しずつかき混ぜながら入れ、とろみをつける。

ポイント

水溶き片栗粉は一気に入れない!

7、ラー油(適量)・山椒(適量)をかけて全体を混ぜ合わせ、器に盛り付ければ出来上がり。

【美味しく作るポイントまとめ】

①豆腐は事前に軽く茹でておく。

②ひき肉を炒めたフライパンに、調味料⇒鶏がらスープ⇒豆腐の順に加える。

スポンサーリンク

これまでに放送された料理の基本検定レシピ

これまでに紹介された料理の基本検定レシピの記事一覧です。記事数が多いので最新のものからご紹介しています☆その他の記事は一覧からご覧ください。

【ヒルナンデス】冷やし中華の作り方、薄焼き卵からタレまで(7月22日)!五十嵐美幸シェフの料理の基本検定レシピ
2019年7月22日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、冷やし中華のレシピをご紹介します。薄焼き卵から絶品タレの作り方まで、お店のような味に仕上げる作り方です!教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理...
【ヒルナンデス】おいしいプリンの作り方!料理苦手女子でも失敗しない料理の基本検定レシピ【7月22日】
2019年7月22日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、プリンのレシピをご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに美味しく出来る作り方です☆ プリンのレシピ 材料 グ...
404 NOT FOUND | オーサムスタイル
レシピ・ダイエット・健康・家事テクなど、生活に役立つ情報を発信するサイト
【ヒルナンデス】おいしい肉野菜炒めの作り方!料理苦手女子でも失敗しない料理の基本検定レシピ【7月8日】
2019年7月8日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、肉野菜炒めのレシピをご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに美味しく出来る作り方です☆ 肉野菜炒めのレシピ 材...

料理の基本検定の記事一覧へ レシピの記事一覧へ

五十嵐美幸シェフの紹介とレシピ本

今回教えてくれた五十嵐美幸シェフは、人気の中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフ。様々なメディアに引っ張りだこで、講演会やセミナーなども積極的に行われています☆料理初心者でも本格中華料理が作れるコツを分かりやすく教えてくれるのが人気の秘密ではないでしょうか。

レシピ本

五十嵐美幸シェフのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、料理の超基本検定の中で紹介されたプロ直伝の麻婆豆腐レシピについてご紹介しました。

今は夏休み真っ只中ですよね!お昼ごはんを作る機会も増えると思いますので、お子さんが好きな料理を美味しく作ってあげたら喜ぶこと間違いなし♪このコーナーでは料理初心者でも出来る美味しい作り方を教えてくれるので毎回勉強になりますね!

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね☆

ヒルナンデスの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました