【あさイチ】いかのジャオマーソースの作り方、香味野菜料理レシピ!中華料理・山野辺仁シェフ【9月10日】

いかのジャオマーソース あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年9月10日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、イカのジャオマーソースのレシピについてご紹介します。今回はゲストに阿部サダヲさんを迎え、オススメの香味野菜料理を3シェフが披露!ここでは、中国料理の山野辺仁シェフが教えてくれた作り方をまとめました☆

スポンサーリンク

いかのジャオマーソースのレシピ

イカのジャオマーソース

(画像出典元:NHK「あさイチ」

材料(2人分)

いか 140g
ごま油 適量
塩 ひとつまみ

<ジャオマーソース>
青じそ 30枚
細ネギ 1/2ワ 
ごま油(白) 90ml
酢 大さじ2
水 大さじ2
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
ホワジャオ(粉)少々

作り方

1、ジャオマーソースを作る。青じそ・細ネギはみじん切りにする。

2、ミキサーに1を入れ、ごま油・酢・水・砂糖を入れて混ぜる。一旦止めて醤油を加え、再度混ぜる。

3、ボウルに2を移し、ホワジャオ(粉)を加えてスプーンなどで混ぜ合わせればジャオマーソースが完成。

4、鍋に湯を沸かし、イカをザルにのせてさっと湯にくぐらせる。冷水につけて冷ましたら、キッチンタオルでイカの水気をふきとる。ごま油・塩を加えて下味をつける。

5、器に4のイカを盛り、3のジャオマーソースをかければ出来上がり。

中華料理の山野辺仁シェフが教えてくれた香味野菜料理。青じそを30枚も使っているのでしその風味を存分に味わえます。美肌効果も期待できますよ。
スポンサーリンク

同日に放送されたシェフのレシピ

同日に放送された3シェフのレシピです。

【あさイチ】特製ラー油のよだれ鶏の作り方、中華料理・山野辺仁シェフの鶏肉料理レシピ!ハレトケキッチン【9月10日】
2019年9月10日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、よだれ鶏のレシピについてご紹介します。今回はゲストに阿部サダヲさんを迎え、ガッツリ食べられる鶏肉料理を3シェフが披露!ここでは、中国料理の山野辺仁シェフが教えてくれたよ...
【あさイチ】鶏肉5種の甘辛煮の作り方、日本料理・篠原武将シェフのレシピ!ハレトケキッチン【9月10日】
2019年9月10日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、鶏肉5種の甘辛煮のレシピについてご紹介します。今回はゲストに阿部サダヲさんを迎え、ガッツリ食べられる鶏肉料理を3シェフが披露!ここでは、日本料理の篠原武将シェフが教えて...
【あさイチ】鶏もも肉のパリパリチキンソテーの作り方、フレンチ秋元さくらシェフのレシピ【9月10日】
2019年9月10日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、鶏もも肉のパリパリチキンソテーのレシピについてご紹介します。今回はゲストに阿部サダヲさんを迎え、ガッツリ食べられる鶏肉料理を3シェフが披露!ここでは、フランス料理の秋元...

まとめ

今回は、中華料理・山野辺仁シェフが教えてくれた香味野菜レシピをご紹介しました。

ソースはミキサーで材料を混ぜ合わせれば良いだけなので簡単ですよね!しその風味が効いていてイカをより美味しく食べられそうですね!

プロの方の料理は毎回勉強になりますね。みなさんも是非参考にしてみてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々なレシピ記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

ハレトケキッチンの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました