【あさイチ】鶏もも肉のパリパリチキンソテーの作り方、フレンチ秋元さくらシェフのレシピ【9月10日】

あさイチ!チキンソテーあさイチ

2019年9月10日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、鶏もも肉のパリパリチキンソテーのレシピについてご紹介します。今回はゲストに阿部サダヲさんを迎え、ガッツリ食べられる鶏肉料理を3シェフが披露!ここでは、フランス料理の秋元さくらシェフが教えてくれた子供も喜ぶチキンソテーの作り方をまとめました。皮目をパリッと焼く方法や、爽やかなトマト&レモンソースの作り方などプロ技が光ります。

スポンサーリンク

鶏もも肉のパリパリチキンソテーのレシピ

鶏もも肉のチキンソテー

(画像出典元:NHK「あさイチ」

材料(2人分)

鶏もも肉(2枚)
塩(小さじ1)
オリーブ油(大さじ2)
にんにく(潰す:1かけ)
ローズマリー(生:1本)
塩茹でしたじゃがいも(メークイン:1個)

<ソース>
水(100ml)
にんにく(みじん切り:小さじ1/2)
肉汁(適量)
トマト(1/2個)
レモン汁(小さじ1強)
オリーブ油(小さじ2)

<トッピング>
クレソン(適量)

作り方

1、鶏もも肉(2枚)は室温に15分以上おき、皮目全体にフォークで穴を40か所ほど開ける。太ももとすねの境目、太ももの真ん中あたりの2か所に包丁で切込みを入れる。塩(小さじ1)を両面にふって下味をつける。

鶏もも肉のチキンソテーの作り方

ポイント

この下処理で誰でも皮をパリパリに焼ける!

2、フライパンにオリーブ油(大さじ2)をひいて熱し、潰したにんにく(1かけ)を加えて中火で炒める。香りが出たらにんにくは取り出す。

3、1の鶏もも肉を、皮目を下にしてフライパンに加える。

4、半分に切ったローズマリー(生:1本)・塩茹でして縦半分に切ったじゃがいも(メークイン:1個)を加え、鶏肉の皮目がきつね色になるまで中火で7~8分ほど焼く。

ポイント

ローズマリーは鶏肉の上にのせるのがポイント。焦げずに香りがつきます。鶏肉は皮の脂を出し切るまでじっくり焼きます。

5、強火にして1分ほど焼き、弱火にして上下を返して2分ほど焼く(ローズマリーも鶏肉に乗せ直す)。焼けたら、鶏肉は皮目を上にしてバットに取り出し、ローズマリー・じゃがいもも取り出す。そのまま2分ほどおく。

ポイント

バットに出てきた肉汁はソースに活用する。

6、ソースを作る。フライパンの余分な油を捨て、水(100ml)を加えて中火にかける。フライパンの底についた旨味をヘラでこそげ取る。みじん切りのにんにく(小さじ1/2)・8mm角に切ったトマト(1/2個)を加えて軽く炒めたら、5で出てきた肉汁(適量)・レモン汁(小さじ1強)・オリーブ油(小さじ2)を加えて混ぜながらひと煮立ちさせる。

7、5の鶏肉を食べやすい大きさに切って、じゃがいもと一緒に器に盛る。クレソン(適量)をトッピングし、6のソースをかければ出来上がり。

フレンチの秋元さくらシェフが教えてくれたガッツリ食べられる鶏肉料理。鶏肉は、皮はパリパリに、中はジューシーに仕上がります。トマト&レモンの爽やかなソースが食欲をそそります。
スポンサーリンク

同日に放送されたシェフのレシピ

同日に放送された3シェフのレシピです☆あわせてご覧になってくださいね。

【あさイチ】いかのジャオマーソースの作り方、香味野菜料理レシピ!中華料理・山野辺仁シェフ【9月10日】
2019年9月10日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、イカのジャオマーソースのレシピについてご紹介します。今回はゲストに阿部サダヲさんを迎え、オススメの香味野菜料理を3シェフが披露!ここでは、中国料理の山野辺仁シェフが教え...
【あさイチ】鶏肉5種の甘辛煮の作り方、日本料理・篠原武将シェフのレシピ!ハレトケキッチン【9月10日】
2019年9月10日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、鶏肉5種の甘辛煮のレシピについてご紹介します。今回はゲストに阿部サダヲさんを迎え、ガッツリ食べられる鶏肉料理を3シェフが披露!ここでは、日本料理の篠原武将シェフが教えて...
【あさイチ】特製ラー油のよだれ鶏の作り方、中華料理・山野辺仁シェフの鶏肉料理レシピ!ハレトケキッチン【9月10日】
2019年9月10日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、よだれ鶏のレシピについてご紹介します。今回はゲストに阿部サダヲさんを迎え、ガッツリ食べられる鶏肉料理を3シェフが披露!ここでは、中国料理の山野辺仁シェフが教えてくれたよ...

ハレトケキッチンの記事一覧へ

まとめ

今回は、フレンチの秋元さくらシェフが教えてくれたチキンソテーのレシピをご紹介しました。

鶏肉は大人も子供も大好きな食材!パリパリの皮のチキンソテーが家庭でも作れるようになったら嬉しいですよね。酸味の効いたソースがあれば最後までくどさを感じず美味しくいただけそうです。ごはんも進みそうですね。

プロの方の料理は毎回勉強になりますね!みなさんも是非参考にしてみてください☆

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました