【あさイチ】鶏肉5種の甘辛煮の作り方、日本料理・篠原武将シェフのレシピ!ハレトケキッチン【9月10日】

あさイチ!鶏肉の甘辛煮あさイチ

2019年9月10日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、鶏肉5種の甘辛煮のレシピについてご紹介します。今回はゲストに阿部サダヲさんを迎え、ガッツリ食べられる鶏肉料理を3シェフが披露!ここでは、日本料理の篠原武将シェフが教えてくれた煮込み料理の作り方をまとめました☆鶏もも肉・レバー・砂肝などを甘辛く似て作ります。

スポンサーリンク

鶏肉5種の甘辛煮のレシピ

鶏肉5種の甘辛煮

(画像出典元:NHK「あさイチ」

材料(作りやすい分量)

鶏もも肉(150g)
はつ・レバー・せせり・砂肝(あわせて320g)
サラダ油(大さじ1)
にんにく(1かけ)
赤唐辛子(1本)
玉ねぎ(1個)

酒(100ml)
水(200ml)
醤油(90ml)
砂糖(大さじ2)
みりん(大さじ1)
にら(1/4ワ)

温泉卵(適量)

作り方

1、砂肝は硬い部分(白っぽい部分)を包丁で取り除き、ハツは切り開いて中の血合いをこそげ取る。鶏もも肉(室温に15分以上おく)・せせり・レバーは一口大に切る。

2、熱したフライイパンにサラダ油(大さじ1)をひいて強火にかけ、5mm幅の薄切りにしたにんにく(1かけ)・赤唐辛子(1本)・8mm幅のくし形に切った玉ねぎ(1個)を加えて炒め合わせる。

3、玉ねぎを全てほぐしたら、フライパンに1を加えて3分ほど炒める。

4、玉ねぎが透明になり鶏肉が白くなってきたら、酒(100ml)・水(200ml)・醤油(90ml)・砂糖(大さじ2)を加える。沸騰したらアクをとり、鶏肉に火が通るまで中火で煮る。

ポイント

短時間で煮ることで、鶏肉がぷりぷりの食感に!

5、みりん(大さじ1)を加えてひと煮立ちさせたら火を止める。4cm長さに切ったにら(1/4ワ)を加え、混ぜ合わせる。

6、器に盛り付け、温泉卵をのせれば出来上がり。

日本料理の篠原武将シェフが教えてくれたガッツリ食べられる鶏肉の煮込み料理。プリプリ食感の5種の鶏肉と甘辛タレの相性が抜群です。ごはんが進みますよ。
スポンサーリンク

同日に放送されたシェフのレシピ

同日に放送された3シェフのレシピです☆あわせてご覧になってくださいね。

【あさイチ】いかのジャオマーソースの作り方、香味野菜料理レシピ!中華料理・山野辺仁シェフ【9月10日】
2019年9月10日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、イカのジャオマーソースのレシピについてご紹介します。今回はゲストに阿部サダヲさんを迎え、オススメの香味野菜料理を3シェフが披露!ここでは、中国料理の山野辺仁シェフが教え...
【あさイチ】特製ラー油のよだれ鶏の作り方、中華料理・山野辺仁シェフの鶏肉料理レシピ!ハレトケキッチン【9月10日】
2019年9月10日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、よだれ鶏のレシピについてご紹介します。今回はゲストに阿部サダヲさんを迎え、ガッツリ食べられる鶏肉料理を3シェフが披露!ここでは、中国料理の山野辺仁シェフが教えてくれたよ...
【あさイチ】鶏もも肉のパリパリチキンソテーの作り方、フレンチ秋元さくらシェフのレシピ【9月10日】
2019年9月10日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、鶏もも肉のパリパリチキンソテーのレシピについてご紹介します。今回はゲストに阿部サダヲさんを迎え、ガッツリ食べられる鶏肉料理を3シェフが披露!ここでは、フランス料理の秋元...

ハレトケキッチンの記事一覧へ

まとめ

今回は、日本料理の篠原武将シェフが教えてくれた鶏肉の煮込み料理レシピをご紹介しました。

和食といえばやはり煮込みですよね!甘辛い味付けの鶏もも肉は白ごはんとも相性抜群です。プロの方の料理は毎回勉強になりますね!みなさんも是非参考にしてみてください☆

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました