【あさイチ】特製ラー油のよだれ鶏の作り方、中華料理・山野辺仁シェフの鶏肉料理レシピ!ハレトケキッチン【9月10日】

あさイチ!よだれ鶏あさイチ

2019年9月10日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、よだれ鶏のレシピについてご紹介します。今回はゲストに阿部サダヲさんを迎え、ガッツリ食べられる鶏肉料理を3シェフが披露!ここでは、中国料理の山野辺仁シェフが教えてくれたよだれ鶏の作り方をまとめました。スパイスをきかせた特製ラー油をかけていただきます。

スポンサーリンク

特製ラー油のよだれ鶏のレシピ

特製ラー油のよだれ鶏

(画像出典元:NHK「あさイチ」

材料(2人分)

鶏もも肉(1枚)
塩(適量)
湯(1500ml)

<ラー油>
サラダ油(100g)
八角(1個)
ローリエ(1枚)
ホワジャオ(10粒)
にんにく(1かけ)
粉唐辛子(韓国産)50g

<甜醬油(テンジャンユ)>
酒・醤油(各100ml)
砂糖(100g)
ねぎの青い部分(1本分)
生姜(1かけ)
にんにく(1かけ)
八角(1/2個)
ホワジャオ(10粒)
陳皮・シナモン(各適量)

<黒酢タレ>
黒酢(大さじ3)
醤油(小さじ2)
にんにく(小さじ1/2)
水(60ml)

<トッピング>
なす(1個)
ねぎ(1/2本)
白ごま(小さじ1)
ピーナッツ(5粒)
きゅうり(1/3本)

作り方

1、室温に15分以上おいて筋切りした鶏もも肉(1枚)をバットに広げ、塩(小さじ1/2)を両面にふって10分ほどおく。

2、鍋に湯(1500ml)を沸かし、塩(大さじ1)を加える。沸騰したら火を止め、1の鶏もも肉を皮目を下にして入れる。蓋をして15分ほどおいたら、上下を返してさらに15分ほど余熱で火を通す。

ポイント

余熱で火を通すことでしっとり仕上がる。

3、鍋から鶏肉を取り出し、キッチンタオルで水気をふき取って食べやすい大きさに切る。器に盛り付けておく。

4、ラー油を作る。小鍋にサラダ油(100g)を熱し、八角(1個)・ローリエ(1枚)・ホワジャオ(10粒)・
にんにく(1かけ)を加えて、にんにくがきつね色になるまで中火で4分ほど加熱する。火を止め、粉唐辛子(50g)を加えて混ぜ合わせる。あとは半日以上置き、ザルでこせばOK。

ポイント

ラー油は常温で3週間ほど保存が可能です。食べる際は軽く加熱します。

5、甜醬油を作る。酒・醤油(各100ml)、砂糖(100g)、一口大にカットしたねぎの青い部分(1本分)、生姜(1かけ)、にんにく(1かけ)、八角(1/2個)、ホワジャオ(10粒)、陳皮・シナモン(各適量)を小鍋に入れ、中火にかけてひと煮立ちさせる。沸騰したら弱火にし、15分ほど煮詰めてザルでこせばOK。

ポイント

甜醬油は冷蔵庫で1か月ほど保存が可能です。

6、黒酢ダレを作る。黒酢(大さじ3)・醤油(小さじ2)・にんにく(小さじ1/2)・水(60ml)をボウルに入れ、混ぜ合わせればOK。

7、4のラー油、5の甜醬油、6の黒酢ダレを混ぜ合わせ、3の鶏肉にかける。一口大にカットしたなす(1個:皮をむいて縦半分に切り10分ほど蒸したもの)・刻んだねぎ(1/2本)・白ごま(小さじ1)・刻んだピーナッツ(5粒)・刻んだきゅうり(1/3本)をトッピングすれば出来上がり。

ポイント

混ぜ合わせたタレは冷蔵庫で1週間ほど保存が可能です。

中国料理の山野辺仁シェフが教えてくれたガッツリ食べられる鶏肉料理。しっとり仕上げたとりモモ肉に、スパイスを効かせた特製ラー油ダレをかけていただきます。野菜もたっぷりなのでヘルシーで、見た目も鮮やかなので食欲がそそります。特製ダレは、餃子にもよく合いますよ。
スポンサーリンク

同日に放送されたシェフのレシピ

同日に放送された3シェフのレシピです☆あわせてご覧になってくださいね。

【あさイチ】いかのジャオマーソースの作り方、香味野菜料理レシピ!中華料理・山野辺仁シェフ【9月10日】
2019年9月10日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、イカのジャオマーソースのレシピについてご紹介します。今回はゲストに阿部サダヲさんを迎え、オススメの香味野菜料理を3シェフが披露!ここでは、中国料理の山野辺仁シェフが教え...
【あさイチ】鶏肉5種の甘辛煮の作り方、日本料理・篠原武将シェフのレシピ!ハレトケキッチン【9月10日】
2019年9月10日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、鶏肉5種の甘辛煮のレシピについてご紹介します。今回はゲストに阿部サダヲさんを迎え、ガッツリ食べられる鶏肉料理を3シェフが披露!ここでは、日本料理の篠原武将シェフが教えて...
【あさイチ】鶏もも肉のパリパリチキンソテーの作り方、フレンチ秋元さくらシェフのレシピ【9月10日】
2019年9月10日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、鶏もも肉のパリパリチキンソテーのレシピについてご紹介します。今回はゲストに阿部サダヲさんを迎え、ガッツリ食べられる鶏肉料理を3シェフが披露!ここでは、フランス料理の秋元...

ハレトケキッチンの記事一覧へ

まとめ

今回は、中華料理の山野辺仁シェフが教えてくれたよだれ鶏のレシピをご紹介しました。

茹でた鶏に、スパイスの効いた特製ラー油をかけていただくよだれ鶏。白ごはんがどんどん食べられそうですね。プロの方の料理は毎回勉強になりますね!みなさんも是非参考にしてみてください☆

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました