【あさチャン】高野豆腐ダイエットが話題、低糖質・高たんぱくの最強食材で痩せる方法【9月3日】

あさチャン!高野豆腐ダイエット あさチャン
この記事は約4分で読めます。

2019年9月3日のTBS系列「あさチャン!」で放送された、高野豆腐ダイエットついてご紹介します。高野豆腐は低糖質でヘルシーな食材で、肥満の原因となる食後の血糖上昇も抑えてくれる働きがあります。そのためダイエットに効果的!糖質制限中の方の強い味方でもあります。ここでは、高野豆腐ダイエットのやり方・方法・効果などをまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

高野豆腐でダイエット

高野豆腐ダイエット

高野豆腐は最強のダイエット食材

高野豆腐は、豆腐をゆっくりと凍らせた後に乾燥させたもの。保存食としても重宝しますが、ダイエット食や病院食としても注目を集めている食材です。

ポイントは、下記3つ!

・低糖質
・高タンパク質
・脂肪の吸収を抑える

低糖質

高野豆腐は低糖質な食材で、糖質量は白米や小麦粉の約1/20です。フードプロセッサーで粉末状にして小麦粉にの代わりに使えば糖質を大幅にカットすることができ、揚げ物の衣としても活躍しますよ。

高タンパク質

高野豆腐にはタンパク質が豊富に含まれています。その量は鶏むね肉の約2倍!タンパク質は筋肉を作る材料となり、新陳代謝をアップさせてくれます。

脂肪の吸収を抑える

高野豆腐は内臓脂肪を燃焼させ、中性脂肪も抑制させるというダイエットに良いWの効果が期待できます。また、糖質の吸収を緩やかにして血糖値を改善する働きもあるため、肥満の原因となる食後血糖値の上昇も防げます。

高野豆腐ダイエットのやり方

高野豆腐ダイエットは、基本的にいつもの食事に加えて食べるだけでOKです。

1日の食べる量は、1枚(約17g)が効果的。

サンドイッチのパンの代わりに使ったり、生地に高野豆腐を使ってピザを作るなど活用方法は様々です。

スポンサーリンク

高野豆腐のおすすめレシピ

高野豆腐はそのまま食べてももちろんダイエット効果は十分期待できますが、より効果をアップさせたい場合は特製パウダーを作ります。栄養価もアップし料理の幅も広がるのでオススメですよ。作り方とアレンジレシピを下記記事でまとめております。

そのほか、健康番組「名医のTHE太鼓判」で紹介されて好評だったレシピもぜひ試してみてくださいね。

【名医のTHE太鼓判】高野豆腐のから揚げの作り方!病院食のレシピテクニック!(3月25日)
2019年3月25日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、高野豆腐の唐揚げの作り方についてご紹介します。通常のから揚げよりもコレステロールを大幅にカットすることができる病院食レシピです☆ 高野豆腐唐揚げ 材料 高野豆腐 醤...
【名医のTHE太鼓判】高野豆腐の唐揚げ作り方、血管若返りレシピ(10月22日)
2018年10月22日「名医のTHE太鼓判」で放送された、『高野豆腐のからあげ』の作り方をご紹介します!高野豆腐は、血糖値を改善して血管の若返らせる効果が期待できる食べ物。ここでは、高野豆腐の健康パワーと、美味しく食べられて健康になれる...
【名医のTHE太鼓判】粉豆腐チャンプルの作り方、体に良い食材総選挙第4位のレシピ!
2019年1月21日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、『粉豆腐チャンプル』のレシピについてご紹介します。医師が選ぶ体にいい食材総選挙2019の中で紹介された、第4位・粉豆腐(高野豆腐を粉末状にしたもの)を使った料理で、健康効果...

また、上述しましたが高野豆腐を粉末状にして小麦粉の代わりに使用する「置き換え」ダイエットもオススメですよ。

高野豆腐の通販・お取り寄せ

高野豆腐は通販でお取り寄せが可能です。色々な商品がありますが、中でも人気の商品をピックアップしました。「~で探す」というボタンを押していただくとその他の商品もご覧になれます。

便利な粉末タイプもありましたのでご紹介しておきますね!

まとめ

今回は高野豆腐ダイエットについてご紹介しました。

高野豆腐は低糖質でヘルシーなので、ダイエットをされている方や病院食にも重宝する食材です☆コレステロールも減らしてくれるのでスーパーフードとも言えるのではないでしょうか。ぜひ皆さんもご家庭で試してみてくださいね!

当サイト「オーサムスタイル」では様々なダイエット法の記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

ダイエット法の記事一覧へ あさチャンの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさチャンダイエット法
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました