【あさイチ】すりおろし野菜のやわらかミートボールの作り方、ヘルシーな満留邦子さんのレシピ【9月3日】

あさイチ!ミートボールあさイチ

2019年9月3日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、すりおろし野菜のミートボールのレシピついてご紹介します。料理研究家の満留邦子さんが教えてくれた作り方です。人参・玉ねぎをすりおろして合いびき肉・溶き卵・パン粉と混ぜ合わせ、団子状に丸めてオリーブオイルで焼き目をつけます。そのあとすりおろしたトマトやウスターソースを加えて煮込んで作る料理です。野菜が苦手な方でも手軽に食べやすくヘルシーな一品ですよ☆

スポンサーリンク

すりおろし野菜のミートボールのレシピ

すりおろし野菜のミートボールのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:肉料理/日本)

材料(2人分)

合いびき肉 200g
溶き卵 1/2個分

にんにく 1/2かけ
オリーブ油 大さじ1
粉チーズ 適量
パセリ(みじん切り)適量
ショートパスタ 適量

<A>
人参(すりおろす)1/2本分
玉ねぎ(すりおろす)1/4個分
パン粉 大さじ3

<B>
塩 小さじ1/3
黒こしょう 少々

<C>
トマト(すりおろす)2個分
ウスターソース 小さじ2

作り方

1、ショートパスタは袋の表示時間通り茹でる。人参・玉ねぎ・トマトはすりおろしておく。パセリはみじん切りにする。

2、合いびき肉をボウルに入れ、材料Bを加えて軽くこねる。材料Aを混ぜ合わせたもの・溶き卵を加え、粘りが出るまでよくこねたら、10等分にして団子状に丸める。

3、フライパンにオリーブ油・にんにく(潰す)を入れて火にかけ、2を入れて表面に色がつくまで焼く。オリーブ油を少しふき取り、にんにくを取り出しておく。

4、材料Cをフライパンに加え、蓋をして1~2分ほど煮る。蓋を外し、時々混ぜながら2~3分煮て水気をとばし、塩・こしょう(各少々:分量外)で味を調える。

5、器に4を盛り、粉チーズ・パセリを散らす。茹でたショートパスタを添えれば出来上がり。

すりおろした野菜と合いびき肉を混ぜて作るミートボールのレシピ。作ったあとに固くならず手軽に野菜がとれるのでヘルシーです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の満留邦子さんが教えてくれた「すりおろし野菜のミートボール」の作り方をご紹介しました。

人参や玉ねぎといった嫌煙しがちな野菜もすりおろすことで抵抗なく食べられますよね!お肉と混ぜればお子さんも美味しく食べられるのではないでしょうか。作ったあとに固くならないのでお弁当にも重宝しそうですね☆

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました