【ごごナマ】カレイの煮つけの作り方、電子レンジで出来る若菜まりえさんの簡単レシピ【8月28日】

ごごナマ!かれいの煮つけ ごごナマ
この記事は約3分で読めます。

2019年8月28日のNHK「ごごナマ」で放送された、かれいの煮つけのレシピについてご紹介します。時短料理研究家の若菜まりえさんが考案された作り方です。火を使わず電子レンジだけで簡単に出来るので、暑い夏の時期や料理初心者の方にオススメです。カレイの煮崩れも防げるので美しく仕上げることができます。

スポンサーリンク

電子レンジで作るかれいの煮つけのレシピ

ごごナマ!かれいの煮つけ

(調理時間の目安:8分、料理カテゴリー:魚料理/日本料理)

材料(2人分)

かれい(切り身) 2切れ(240g)
塩 1つまみ

<A>
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1

作り方

1、耐熱容器に材料Aを入れ、ラップをかけずに600Wの電子レンジで1分30秒加熱しアルコール分をとばす。

2、かれいをバットに入れ、塩をふって全体になじませる。水気が出てきたらペーパータオルで挟んで水気と臭みを取る。皮と身の間にキッチンばさみを差し込み、5~6cm間隔で切れ目を入れる(両面)。

ポイント

皮に切り目を入れることで加熱した時に破裂するのを防げます。キッチンばさみを遣えば簡単に切り目を入れられるので便利です。

3、2のかれいを重ならないように1の容器に並べ入れる。ふんわりと隙間を作るようにラップをかけ、600Wの電子レンジで3分加熱する。かれいを持ち上げて、身の厚い部分が白くなっていたらOK。

ポイント

透明の部分が残っている場合は、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジでさらに1分加熱します。再度身を確認し、まだ透明の部分が残っている場合はさらに30秒ずつ様子をみながら加熱します。

4、器に盛り付ければ出来上がり。お好みで針生姜(生姜の千切り)を添えていただきます。

電子レンジで時短&簡単に作れるカレイの煮つけのレシピ。鍋で煮ないので身が崩れることもありませんよ。
スポンサーリンク

同日に放送された電子レンジレシピ

同日に放送された電子レンジで作るレシピ一覧です。

【ごごナマ】濃厚カルボナーラの作り方、電子レンジで出来る若菜まりえさんの簡単レシピ【8月28日】
2019年8月28日のNHK「ごごナマ」で放送された、濃厚カルボナーラのレシピについてご紹介します。時短料理研究家の若菜まりえさんが考案された作り方です。パスタを茹でたりソースを作るのも火を使わず電子レンジだけで簡単に出来るので、暑い夏の時...
【ごごナマ】ふっくらオムライスの作り方、電子レンジで出来る若菜まりえさんの簡単レシピ【8月28日】
2019年8月28日のNHK「ごごナマ」で放送された、ふっくらオムライスのレシピについてご紹介します。時短料理研究家の若菜まりえさんが考案された作り方です。火を使わず電子レンジだけで簡単に出来るので、暑い夏の時期や料理初心者の方にオススメで...
【ごごナマ】丸ごとなすの南蛮漬けの作り方、電子レンジで出来る若菜まりえさんの簡単レシピ【8月28日】
2019年8月28日のNHK「ごごナマ」で放送された、丸ごとナスの南蛮漬けのレシピについてご紹介します。時短料理研究家の若菜まりえさんが考案された作り方です。火を使わず電子レンジだけで簡単に出来るので、暑い夏の時期や料理初心者の方にオススメ...

まとめ

今回は電子レンジで作るかれいの煮つけのレシピをご紹介しました。

今は電子レンジでなんでも作れてしまいますね!レンチンなら火を使うこともないので夏でも負担がなくなりますし、火加減などを調整する必要もありませんよね。お子さんでも心配なく挑戦できますし良いこと尽くめですね!

料理をあまりしないという方でも試しやすいレシピではないでしょうか。

当サイト「オーサムスタイル」では様々なレシピ記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピの記事一覧へ ごごナマの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました