【ごごナマ】丸ごとなすの南蛮漬けの作り方、電子レンジで出来る若菜まりえさんの簡単レシピ【8月28日】

ごごナマ!電子レンジでなすの南蛮漬け ごごナマ

2019年8月28日のNHK「ごごナマ」で放送された、丸ごとナスの南蛮漬けのレシピについてご紹介します。時短料理研究家の若菜まりえさんが考案された作り方です。火を使わず電子レンジだけで簡単に出来るので、暑い夏の時期や料理初心者の方にオススメです。冷やしても美味しくいただけ、常備菜としても活躍する一品です。

スポンサーリンク

丸ごとナスの南蛮漬けのレシピ

なすの南蛮漬け

画像出典元:NHK「ごごナマ」公式HP

(調理時間の目安:8分、料理カテゴリー:おかず/日本料理)

材料(作りやすい分量)

なす(小) 3コ(240g)
 
<A>
砂糖 大さじ1
酢 大さじ1+1/2
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
おろし生姜(チューブタイプ) 5cm分(2~3g)
おろしにんにく(チューブタイプ) 2cm分(1g)

作り方

1、なすは皮にフォークで3か所穴を開けてラップにくるみ、600Wの電子レンジで3分加熱する。

2、布巾などでくるんでレンジから1を取り出し、水を入れたボウルに入れて冷ます。ラップをはがして水気を切り、保存容器に入れる。

3、なすのヘタを手ではがし、縦に裂く。

4、よく混ぜ合わせた材料Aを加え、ざっくり混ぜ合わせれば出来上がり。

電子レンジで時短&簡単に作れるナスの南蛮漬けのレシピ。ナスは手で裂くので包丁もいらず、味が染みてジューシーな仕上がりになります。そのまま食べても冷やしても美味しくいただけ、常備菜としても使えます。
スポンサーリンク

同日に放送された電子レンジレシピ

同日に放送された電子レンジで作るレシピ一覧です。

【ごごナマ】濃厚カルボナーラの作り方、電子レンジで出来る若菜まりえさんの簡単レシピ【8月28日】
2019年8月28日のNHK「ごごナマ」で放送された、濃厚カルボナーラのレシピについてご紹介します。時短料理研究家の若菜まりえさんが考案された作り方です。パスタを茹でたりソースを作るのも火を使わず電子レンジだけで簡単に出来るので、暑い夏の時...
【ごごナマ】カレイの煮つけの作り方、電子レンジで出来る若菜まりえさんの簡単レシピ【8月28日】
2019年8月28日のNHK「ごごナマ」で放送された、かれいの煮つけのレシピについてご紹介します。時短料理研究家の若菜まりえさんが考案された作り方です。火を使わず電子レンジだけで簡単に出来るので、暑い夏の時期や料理初心者の方にオススメです。...
【ごごナマ】ふっくらオムライスの作り方、電子レンジで出来る若菜まりえさんの簡単レシピ【8月28日】
2019年8月28日のNHK「ごごナマ」で放送された、ふっくらオムライスのレシピについてご紹介します。時短料理研究家の若菜まりえさんが考案された作り方です。火を使わず電子レンジだけで簡単に出来るので、暑い夏の時期や料理初心者の方にオススメで...

まとめ

今回は電子レンジで作る茄子の南蛮漬けのレシピをご紹介しました。

今は電子レンジでなんでも作れてしまいますね!レンチンなら火を使うこともないので夏でも負担がなくなりますし、火加減などを調整する必要もありませんよね。お子さんでも心配なく挑戦できますし良いこと尽くめですね!

料理をあまりしないという方でも試しやすいレシピではないでしょうか。

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ごごナマの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました