【あさイチ】きゅうりと豚こま肉のエスニック炒めの作り方、夏にオススメさっぱり炒め物レシピ【7月31日】

あさイチ!きゅうりと豚こまのエスニック炒めあさイチ

2019年7月31日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、きゅうりと豚こまのエスニック炒めのレシピついてご紹介します。片栗粉をまぶした豚こま切れ肉・きゅうり・ナンプラー・黒酢などを炒め合わせる簡単料理です!作り方を教えてくれたのは、料理研究家のワタナベマキさん。さっぱりとした味で食べやすいので夏バテ予防にもおすすめですよ。

スポンサーリンク

きゅうりと豚こま肉のエスニック炒めのレシピ

きゅうりと豚こまのエスニック炒め

材料(2人分)

豚こま切れ肉 180g
片栗粉 大さじ2
きゅうり 2本
生姜(千切り)1かけ分
ごま油 大さじ1と1/2

<A>
酒 大さじ1
黒酢 大さじ1と1/2
ナンプラー 大さじ1

<B>
青じそ(手でちぎる)5枚分
ピーナッツ(粗く刻む)適量

作り方

1、生姜は千切りにする。ピーナッツは粗く刻む。きゅうりは縦半分に切り、種を取り除いて7~8mm幅の斜め切りにする。

2、フライパンにごま油をひいて中火で熱し、生姜を加えて香りが立つまで炒める。

3、豚肉に片栗粉を薄くまぶし、フライパンに入れて焼き色がつくまで炒める。

4、豚肉に焼き色がついたらきゅうりを加え、炒め合わせる。

5、材料Aを加えて汁気がなくなるまで炒めたら、材料Bを加えてさっと混ぜ合わせる。

6、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家のワタナベマキさんが教えてくれた「きゅうりと豚こま肉のエスニック炒め」のレシピをご紹介しました。

ナンプラーを使うことで一気にエスニック風味が増しますよね!黒酢でさっぱりした味わいになるので暑くて食欲が落ちる時にも食べやすそうですよね。

当サイト「オーサムスタイル」では様々なレシピ記事をまとめていますので、今回の内容とあわせて是非ご覧になってくださいね!

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました