【スッキリ】おさよさんのお片付け・収納ワザ(7月25日分)!クローゼット・タンス・鏡台のゴミ屋敷を解決!

スッキリ!おさよさん スッキリ
この記事は約6分で読めます。

2019年7月25日の日本テレビ系列「スッキリ」では、収納の達人・おさよさんのお片付け訪問第13弾を放送!!今日は、シリーズ史上最も散らかっている大学生の娘さんのゴミ屋敷をスッキリ整理整頓させましたよ。目指したのはマリーアントワネットのようなお姫様のお部屋!やり方やアイデアグッズをまとめました☆

スポンサーリンク

おさよさんのお片付け&収納テクニック

おさよさん

今回の目標は「お姫様のような部屋」にお片付け

大人気のおさよさんのお片付け訪問!毎回大反響で、今回で13回目になりました♪

おさよさんが今回挑む場所は、シリーズ史上最も散らかった大学生の娘さんのお部屋。

・足の踏み場がないほどモノが溢れている

・鏡台の上にはゴミが散乱

・クローゼットやタンスも服の山

・散らかりすぎて片づける気がおきない

目標は、マリー・アントワネットのようなお姫様のような部屋にすること。さっそく収納術やアイディア便利グッズをご紹介していきますね☆

これまでに放送されたおさよさんの収納&片付け術を見る

クローゼット

仕分ける

まずはクローゼットにある大量の服を1か所にまとめ、捨てるもの・捨てないものに仕分けます。

便利グッズを使って整理

不要なものを捨てたら収納グッズを使って整理整頓をしていきます。

無印良品のPPクローゼットケース引出式

クローゼットの下のスペースに入れ、洋服を収納するのに使います。

ikeaの仕切り付きケース

簡単に組み立てることができる仕切りケース。靴下やストッキングを収納するのに使います。

【靴下やストッキングの畳み方】

1、数回折り畳み、足先の方を中に入れ込む。

2、収納ボックスに立てて収納する。

丈の長いワンピ―スなどの衣類の収納方法

丈の長いワンピースなどの衣類は、クローゼットにかけるとどうしても裾がはみ出てしまいますよね。そんな時には、ハンガー+S字フックを活用すれば解決!

【やり方】

1、ハンガーにワンピースをかける。

2、1のハンガーにS字フックをかけ、別のハンガーをフックにかける。

3、ワンピースの余った裾をS字フックにかけたハンガーに通せばOK。

ワンピースのかけ方

(画像出典元:日本テレビ系列「スッキリ」

かさばるダウンなどの収納方法

ダウンなどかさばるものは、ハンガーに吊るせる「吊るせる圧縮袋ジャケット用(ニトリ)」を使うことでボリュームダウンできコンパクトに収納することができます。湿気対策・虫除けもできるので一石二鳥!

圧縮したくない礼服・スーツなどの洋服には、seriaの洋服カバー(スーツ・ジャケット用)を使うのがオススメ!表は透明フィルム、裏は通気性のある不織布でできているので、ホコリから大切な洋服を守りつつ湿気対策にもなります。

思い出グッズやシーズングッズ

クローゼットの上段には思い出グッズやシーズングッズなど、使う頻度の少ないものを収納します。量の限度を決めて収納するのがポイントです。

タンス

洋服を立てて収納

タンスの引き出しの中には、洋服を立てて収納します。このとき、色が濃い順に並べるのがポイント。見た目がきれいになり服選びも楽になりますよ!洋服が倒れないようにブックエンドを活用しながら収納します。

かさばるアウター&マフラー

かさばるアウターやマフラ^などの小物類は、100円均一ショップで買える「ひざ丈ストッキング」や「排水口の水切りネット」を活用して収納します。

【やり方】

1、アウターやマフラーを筒状に丸める。

2、アウターは、ひざ丈ストッキングの中に詰める。マフラーなどの小物類は、排水口の水切りネットの中に詰める。

3、そのままタンスの中に収納すればOK。

洋服の処分方法

捨てる洋服は、「古着deワクチン」に寄付をするのがオススメ!不要な洋服を送ることで開発途上国にポリオワクチンが寄付できるというお片付けサービスです!送料込みで3240円かかるようですが、いらない洋服で社会貢献できるのは気持ちが良いですよね。

スポンサーリンク

鏡台

捨てるものを仕分けする

まずはゴミを捨てながら仕分けし、引き出しの中にスぺースを作ります。

便利グッズで収納

散乱していたメイク道具などの収納にオススメなのが、引き出しの中に仕切りトレーをつけること。

【やり方】

1、引き出しの中にすべり止めシートをしく。

2、seriaの「引き出し整理ボックス(仕切れトレー)」をすべり止めシートの上に設置する。

3、メイク道具などの小物類を収納すればOK。

仕切りトレーを使うことで見た目がキレイになるだけでなく、物の定位置が決まるので片付けやすくもなります。

女優ライト

最後に、お姫様感を出すため鏡に女優ライトを取り付けます!

これで一気にお姫様感がアップした部屋になりますね♪

これまでに放送されたおさよさんの収納&片付け術

これまでに放送されたおさよさんの収納&片付け術の記事です。数が多いので最新のものからご紹介しています!その他の記事は一覧からご覧ください。

【スッキリ】おさよさんのキッチンお片付け・収納術(5月6日分)!シンクやコンロ下など活用方法!便利グッズも!
2019年5月6日の日本テレビ系列「スッキリ」では、収納の達人・おさよさんのお片付け訪問を放送!!今回の場所は、キッチンです!!3畳のキッチンにあふれてしまった調理器具などをどう収納するのかがポイントです。シンク下やコンロ下の収納術や調理ス...
【スッキリ】おさよさんの和室お片付け術!押し入れの収納テクや便利アイデアグッズも(2019年2月21日)
2019年2月21日の日本テレビ系列「スッキリ」では、収納の達人・おさよさんのお片付け訪問第11弾を放送!! 今回の場所は、和室です!! 押し入れ・クローゼットに詰まった大量の服をどう収納するのか・・・便利なアイデアグッズとあわせてテク...
【スッキリ】おさよさんのリビング収納&お片付け術、便利アイデアグッズ!(12月4日)
2018年12月4日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、おさよさんのリビング収納術についてご紹介します。今回はお片付け訪問第10弾です♪ おさよさんは収納達人の主婦で、これまでにも色々な場所の片付け術やアイデアグッズを教えてくれ...
【スッキリ】おさよさんの子供部屋・クローゼットの収納&片付け術、最新便利グッズ!(9月21日)
2018年9月21日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、おさよさんの子ども部屋&クローゼットの収納術についてご紹介します。おさよさんは収納達人の主婦で、これまでにも色々な場所の片付け術やアイデアグッズを教えてくれましたが、今回の場...

おさよさんの記事一覧へ スッキリの記事一覧へ

おさよさんの紹介と著書

今回片付けワザワザを教えてくれたおさよさんは、2児の母親でカリスマ収納達人!インスタグラムで話題となり現在のフォロワー数は32万人となっています。様々なメディアに引っ張りだこで、講演なども行い主婦目線で真似しやすい手軽な収納術&便利グッズを教えてくれています。おっとりした雰囲気とは逆にバッサリものを言うギャップも魅力です。

著書

おさよさんの著書はこちらです☆

まとめ

今回は、おさよさんが教えてくれた片付けワザ&便利グッズについてご紹介しました。

おさよさんの収納術は簡単に取り入れることができるので、すぐにでも真似したいですよね♪アイデアグッズも毎回勉強になります。

当サイト「オーサムスタイル」では収納術に関する記事をたくさんまとめていますので、今回の内容とあわせて参考にしてくださいね☆

収納記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ収納
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました