【スッキリ】おさよさんのお片付け訪問、汚すぎる子供部屋の神ワザ収納術(11月8日分)!便利アイデアグッズも紹介

スッキリのおさよさんの片付け収納術スッキリ

2019年11月8日の日本テレビ系列「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、収納の達人・おさよさんのお片付け訪問第15弾の内容についてご紹介します。今回はモノであふれる娘さんの部屋を整理整頓すべく、依頼主のお母さまの元へ。これまでに番組で放送された部屋の中で最も散らかっているとのお悩みでしたが、実際、足の踏み場もないほどぬいぐるみや洋服などが散乱。しかしおさよさんにかかれば大丈夫!今回も100均などのアイデア便利グッズを使い、見違えるほどキレイな部屋へと変身しましたよ。おさよさんが教えてくれたテクニックやアイテムについてまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

収納の達人おさよさんのお片付けテクニック第15弾

収納の達人おさよさんの片付けテクニック

今回の目標は「友達も呼べる部屋」にお片付け

大人気のおさよさんのお片付け訪問!今回が第15弾です。おさよさんが今回挑む場所は、物であふれた20歳の娘さんのお部屋。まるで倉庫のように洋服・ぬいぐるみ・収納ケースなどが部屋中に散乱し、史上最強に汚い部屋との不名誉な称号も・・・。ベッドの端はクローゼットの中まで侵入していました。

目標は、寝るだけだった部屋を友達も呼べる部屋にすること!さっそく収納術やアイディア便利グッズをご紹介していきますね☆

参考これまでに放送されたおさよさんの収納&片付け術を見る

まずは部屋中のものを取り出し、仕分ける

まずは、部屋にあふれたものを全て取り出し、仕分けていくことからスターとします。初めは一番残したいものから着手していきます。今回の場合はディズニーグッズ。一か所にまとめ、管理できる量に厳選します。一か所に集めるとものの量を把握することができるので、今後の買い方を見直すこともできます。

ひとつ終わったら、洋服・CD・・・などと順番に仕分けていきます。

不要になった本・CDは、送ることで買い取り額をNPO法人に寄付できる「ありがとうブック」サービスを利用するのがオススメ。

カラーボックスは100均収納ボックスで引き出し式にリメイク

カラーボックスに、ダイソーの「スクエア収納ボックス」と株式会社光モールの「ホワイトアングル(壁の保護に使うL字型プラスチック)」を組み合わせ、引き出し式にリメイクします。

【やり方】

①カラーボックスの内側の両端に「L字型プラスチック」をテープで貼り付ける。

②ダイソーの「スクエア収納ボックス」を①にひっかけるようにして収納する。

リメイクのやり方

おさよさんは、カラーボックス1段の中に引き出しを2個取り付けるようにリメイクされていました。これによって分類できる量が増えるので取り出しやすくなります。

オフシーズンの洋服は100均べんりベルトで収納

オフシーズンの洋服は、クローゼットの上棚に収納します。このとき使用するのが、ダイソーの「べんりベルト」と、プロフィックスの「布製小物収納ボックス」。

布製小物収納ボックスは、側面に防虫剤を入れられるポケットがついているのが便利ポイント!また、取っ手もついているので引き出しやすくなっています。

「べんりベルト」は伸縮性があるため、洋服を種類ごとに分類するのにぴったり。圧縮も可能です。下記はダイソーのものではありませんが、同じような働きをしてくれるグッズです。

シーズンオフの衣類をいくつか重ねて「べんりベルト」でくくり、「布製小物収納ボックス」に入れてクローゼットの上棚に収納すればOKです。

インナー類は、蓋付き収納ケースの蓋を外して

もともと蓋付きだった収納ケースの蓋を取り外し、インナー類を収納。これによって「蓋を開け閉めする」という作業を省くことができるので片付けも長続きしやすくなります。

インナーの収納法

スポンサーリンク

カバンはS字フックと突っ張り棒で収納

よく使うカバンは、突っ張り棒とS字フックを組み合わせることでクローゼットに収納できます。このテクニックはこれまでにも何回か出てきましたよ!

バッグの収納方法

あまり使わないカバンは、セリアの「バッグ収納袋」に入れてクローゼットの上棚に収納します。通気性のある不織布なので安心して保管できます。

メイク道具は工具箱に収納

大量のメイク道具は、トラスコ中山株式会社の「ツールホームケース」に収納します。工具箱ですが、こまごまとしたメイク用品を分類して収納するのにとっても便利です☆

これまでに放送されたおさよさんの収納&片付け術

これまでに放送されたおさよさんの収納&片付け術の記事です。数が多いので最新のものからご紹介しています!その他の記事は一覧からご覧になってくださいね。

【スッキリ】おさよさんのお片付け・収納ワザ(7月25日分)!クローゼット・タンス・鏡台のゴミ屋敷を解決!
2019年7月25日の日本テレビ系列「スッキリ」では、収納の達人・おさよさんのお片付け訪問第13弾を放送!!今日は、シリーズ史上最も散らかっている大学生の娘さんのゴミ屋敷をスッキリ整理整頓させましたよ。目指したのはマリーアントワネットのよう...
【スッキリ】おさよさんのキッチンお片付け・収納術(5月6日分)!シンクやコンロ下など活用方法!便利グッズも!
2019年5月6日の日本テレビ系列「スッキリ」では、収納の達人・おさよさんのお片付け訪問を放送!!今回の場所は、キッチンです!!3畳のキッチンにあふれてしまった調理器具などをどう収納するのかがポイントです。シンク下やコンロ下の収納術や調理ス...
【スッキリ】おさよさんの和室お片付け術!押し入れの収納テクや便利アイデアグッズも(2019年2月21日)
2019年2月21日の日本テレビ系列「スッキリ」では、収納の達人・おさよさんのお片付け訪問第11弾を放送!! 今回の場所は、和室です!! 押し入れ・クローゼットに詰まった大量の服をどう収納するのか・・・便利なアイデアグッズとあわせてテク...
【スッキリ】おさよさんのリビング収納&お片付け術、便利アイデアグッズ!(12月4日)
2018年12月4日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、おさよさんのリビング収納術についてご紹介します。今回はお片付け訪問第10弾です♪ おさよさんは収納達人の主婦で、これまでにも色々な場所の片付け術やアイデアグッズを教えてくれ...

おさよさんの記事一覧へ

当サイト「オーサムスタイル」では、スッキリで放送された内容や家事テクに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせて参考にしてくださいね。

スッキリの記事一覧へ 家事テクの記事一覧へ

おさよさんの紹介と著書

今回片付けワザワザを教えてくれたおさよさん(34)は、2児の母親でカリスマ収納達人!インスタグラムで話題となり現在のフォロワー数は32万人となっています。様々なメディアに引っ張りだこで、講演なども行い主婦目線で真似しやすい手軽な収納術&便利グッズを教えてくれています。おっとりした雰囲気とは逆にバッサリものを言うギャップも魅力です。

おさよさんの公式インスタグラムはこちら

著書

おさよさんの著書はこちらです☆

まとめ

今回は、おさよさんが教えてくれた片付けワザ&便利グッズについてご紹介しました。

おさよさんのコーナーを見ると、自分も片づけなきゃと毎回思います(笑)100均で買えるものやお手頃価格の便利グッズを紹介してくれるのでとても参考になりますよね。料理も収納も何でもアイディアが大切だなと最近改めて思います。

収納で悩まれている方は、ぜひおさよさんのテクニックを取り入れてみてくださいね☆

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ 収納
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました