【スッキリ】おさよさんの和室お片付け術!押し入れの収納テクや便利アイデアグッズも(2019年2月21日)

おさよさんの和室収納スッキリ

2019年2月21日の日本テレビ系列「スッキリ」では、収納の達人・おさよさんのお片付け訪問第11弾を放送!!
今回の場所は、和室です!!
押し入れ・クローゼットに詰まった大量の服をどう収納するのか・・・便利なアイデアグッズとあわせてテクニックをまとめます☆

スポンサーリンク

おさよさんの「和室」お片付けテクニック

今回、おさよさんがお片付けする場所は、3歳と1歳のお子さんがいるご家族の和室です。
壁一面に子どものおもちゃや奥様のメイク道具が溢れており、押し入れには超大量の衣類が!!
ということで、下記3つのお悩みを解消していきます☆

  • 押し入れの超大量の衣類を収納
  • ボリューム満点のクローゼットを整理
  • 物置状態の床の間を整理

押し入れの収納

衣類を分別する

まずは、押し入れにある大量の衣類を取り出し、不要なものは捨てるようにします。
捨てる基準は、1年以内に着たかどうか
1年も着ていない洋服は今後着る可能性は低いためです。

靴下

くるぶし丈の靴下は、買ったときについてくる付属の厚紙を中に入れて収納するようにします。
畳んでしまうと、長い靴下と見分けがつかなくなってしまうためです。

厚紙をもう捨ててしまった場合は、seriaのソックスハンガーを使用するのがオススメ!
(下記画像はseriaのものではありません)

ケースに立てて立てて収納でき、洗濯ハンガーにもかけて干すことができます。

キャスター付き収納ケース

整理した洋服は、キャスタ付き収納ケースにしまいます。
キャスターが付いていない場合は、「両面テープ付きのキャスター」を収納ケースに取り付けて可動式に♪

ただしまうのではなく、

・冬服
・夏服

に分けて収納するのがポイント!!
こうすれば、ケースの位置を前後入れ替えるだけで簡単に衣替えが可能です☆

子ども服

子ども服は、押し入れの上段にikeaのインナーボックスを使って姉妹別に分類します。
仕切りが付いているので便利ですね。

アウターは、ハンガーの色で姉妹別に分けると使いやすくなりますよ。

ブランケット

ブランケットは、押し入れのデッドスペースを活用した「ハンモック収納」にします。
100均(ダイソー)で買える下記3アイテムを使います。

・トートショッピングバッグ(ファスナー付き)
・クリップ付きすぺり止めハンガー(2本)
・つっぱり棒(2本)

▼出来上がりはこんな感じです。

ハンモック収納

【やり方】

1、バッグの側面を切って開く。

ハンモック収納のやり方1

2、ブランケットを丸めて筒状にし、1に詰める。

3、押し入れの枕棚の後ろの両側に、つっぱり棒を2本設置する。

ハンモック収納のやり方2

4、クリップ付きハンガーで2のバッグの両端をそれぞれ挟み、ハンモックのようにつっぱり棒にひっかける。

スポンサーリンク

クローゼットの収納

ハンガーを統一する

クローゼット内のハンガーを統一すると、洋服同士の段差が無くなり、パンパン感が無くなって見やすくなります。
ニトリのすべりにくいアーチ型ハンガーを使うのがオススメですよ♪
(下記画像はニトリのものではありません)

アーチ型になっているので肩に跡もつきません♪

吊り下げ収納

1つのハンガーパイプに洋服をかけると、肩の部分同士がカサばってきますよね。
そんなときに便利なのが、カワキタコーポレーションのクローゼット吊り下げ収納!!

クローゼット収納法

ハンガーパイプに取り付ければ、2段で洋服をかけることができます♪
段違いにかけられるので、スペースを節約しスッキリ収納することが可能です。

床の間の収納

こどもの本

溢れかえった本を整理するのに便利なのが、ニトリのポールつっぱり棚
(下記画像はニトリのものではありません)

空いたスペースに突っ張って取り付ければ、オリジナル本棚が作れます☆

さらに、無印良品の仕切りスタンドを上にのせるとより便利に!!
(下記画像は無印良品のものではありません)

仕切りスタンドの底に100均で買えるジェルシートを張っておけば、つっぱり棚から落ちないように固定できますよ☆

おもちゃ

床に散らかっていたおもちゃは、TIRAMISUの北欧ランドリーバッグに入れて収納します。
(下記画像はTIRAMISUのものではありません)

メイク道具

バラバラと散らばりがちなメイク道具は、無印良品の収納キャリーボックスを使うのがオススメ!
(下記画像は無印良品のものではありません)

取っ手がついているので持ち運びに便利です☆

まとめ

今回は、おさよさんのお片付け訪問第11弾・和室の収納術&便利グッズについてご紹介しました。

おさよさんの収納技は簡単に取り入れることができるので、是非参考にしてみてくださいね!

おさよさんの本はこちらです☆

これまでに放送されたおさよさんの収納テクニックも併せてチェックしてみてくださいね。

これまでに放送された内容

【スッキリ】おさよさんのリビング収納&お片付け術、便利アイデアグッズ!(12月4日)
2018年12月4日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、おさよさんのリビング収納術についてご紹介します。今回はお片付け訪問第10弾です♪ おさよさんは収納達人の主婦で、これまでにも色々な場所の片付け術やアイデアグッズを教えてくれ...
【スッキリ】おさよさんの子供部屋・クローゼットの収納&片付け術、最新便利グッズ!(9月21日)
2018年9月21日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、おさよさんの子ども部屋&クローゼットの収納術についてご紹介します。おさよさんは収納達人の主婦で、これまでにも色々な場所の片付け術やアイデアグッズを教えてくれましたが、今回の場...
【スッキリ】おさよさんの冷蔵庫収納・片付け術、便利100円グッズ!(9月3日)
2018年9月3日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、おさよさんの冷蔵庫の収納術についてご紹介します。おさよさんは収納達人の主婦で、これまでにも様々なテクニックや便利グッズを教えてくれましたが、今回の片付け場所は冷蔵庫!食材であ...
【スッキリ】おさよの片付け術第5弾!押し入れの収納テクニック!衣替えが楽になる
2018年3月14日の日本テレビ系列「スッキリ」のスッキリTOUCHコーナーでは、収納の達人主婦・おさよさんのお片付け訪問第5弾を放送!!今回は、平屋にお住まいの3人家族のお宅で物だらけの押し入れ収納術を教えてくれましたよ♪おさよさんは2児...
【スッキリ】収納カリスマ主婦・おさよのキッチン片付け術!シンク下&コンロ周りも!
2017年10月20日放送「スッキリ」のスッキリTOUCHコーナーで、収納のカリスマ主婦・おさよさんがキッチン周りの収納術を伝授!!100円グッズを活用した、マネできる片付け術は必見です♪ 収納達人・おさよがキッチン周りの収納術を伝授! ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ 収納
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました