【ソレダメ】腸ストレッチのやり方(2019年7月3日分)!簡単体操で便秘を解消する方法を紹介!

ソレダメ!腸ストレッチ ソレダメ

2019年7月3日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、便秘改善に効果的な腸ストレッチついてご紹介します。教えてくれたのは、考案者の小野咲さん。便秘が続くとぽっこりお腹やハリなどに悩まされますよね。この体操は下がった腸の位置を元に戻すことで辛い便秘を解消することができるものです。やり方・方法をまとめましたのでぜひ試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

便秘改善「腸ストレッチ」のやり方

腸ストレッチ

(画像出典元:テレビ東京系列「ソレダメ!」

腸ストレッチとは?

腸ストレッチは、下がってしまった腸を正しい位置に戻す簡単体操です。腸が下がると胃も下がり、下腹の周りにお肉がつきやすくなったり便秘や肌荒れなどに繋がります。

腸が下がっているかどうかは、おへその形で確認できます。

・おへそが縦形⇒腸は正しい位置にある。

・おへそが横形⇒腸が下がっている。

このストレッチをして腸を元に戻すことで、下記のような効果が期待できます☆

  • 便秘解消
  • くびれ
  • 美肌
  • バストアップ

基本のストレッチ

まずは腸の準備運動です。体を温めて腸の血流を良くする効果があります。

やり方

1、足を肩幅に開いて立ち、両手を太ももの上におく。

2、鼻から5秒かけて息を吸いながら、同時に両手を体に沿わせながら(足まで沿わせればOK)上にあげていく。

ポイント

このとき胸とお腹を伸ばすのがポイント!

3、今度は10秒かけて口から細く長く息を吐きながら、同時に両手をまっすぐ伸ばしたまま下げていって太ももの上に戻す。

腸ストレッチのやり方(準備運動)

ポイント

両手を下げる時は、おへそを見ながらお腹を薄く潰すように。

3セット程度を目安に行います。

便秘解消すみませんストレッチ

詰まりやすいポイントをマッサージし、便秘を解消できるストレッチです。

やり方

1、肩幅に足を開いて立ち、右手は腰骨の上、左手は肋骨の下におく。

2、上半身を倒して前かがみになる(お辞儀をする)。このとき、両手の指に力を入れてお腹に指を押し込む。

腸ストレッチ(便秘解消)のやり方

ポイント

顏は前に向ける。

3、上半身を上げて元の体勢に戻す。

4、今度は左手の位置を少し下に下げ、2⇒3の動きを同様に行う。

ポイント

左手の位置を3段階に分けて下げ、右手と同じ位置にくるまで3回繰り返して行います。

腸を元の位置に戻すストレッチ

下がっていた腸を元の位置に戻すストレッチです。

やり方

1、足を肩幅に開いて立ち、両手をお尻の上に当てて骨盤を伸ばす。

ポイント

腰を反らさずに足の付け根を前に出すようにする!顔は前に向ける。

2、姿勢をキープしたまま体(お尻)を左右に20回ふる。

腸ストレッチ(元の位置に戻す)のやり方

ポイント

鼠径部をしっかり前に出しながら、左右にゆっくりふるのがポイント!

両手の位置をより後ろにおけば、バストアップ効果も期待できるそうですよ☆アンダーが細くなったり胸の形がきれいになるようです!

スポンサーリンク

腸が下がりにくくなるストレッチ

腸が下がりにくくなるストレッチです。

やり方

1、足を大きく開き、つま先を外側に向ける。

2、中腰になるくらいまで腰を下げ、右足のひざの上に両手をおく。

腸ストレッチ(下がらない)のやり方

3、この状態でお尻を20回上下させる。

ポイント

しっかりお尻を下げるのがポイント!

4、今度は左足のひざの上に両手をおき、同様にお尻を20回上下させる。

小野咲さんの著書

今回教えてくれた小野咲さんの話題の著書はこちらです!

まとめ

今回は便秘解消に効果的な腸ストレッチのやり方をご紹介しました。

便秘に悩んでいる方は女性・男性共に多いですよね。お腹に便が溜まっていくのはとても辛いものです。これまでにも便秘改善に効果的な食べ物・ストレッチなどはたくさん紹介されてきましたので、ご自分に合った対策方法を見つけて悩みを解消してくださいね。

是非参考にしてみてください☆

ソレダメの記事一覧へ 便秘解消・腸活の記事一覧へ

便秘解消法に関する最新記事

【名医のTHE太鼓判】幻の凍み(しみ)こんにゃくの健康効果とおすすめの食べ方!便秘しらず!道の駅特集【7月1日】
2019年7月1日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、幻の凍み(しみ)こんにゃくついてご紹介します。今回番組が注目したのは、旬の健康食材の宝庫である道の駅!中でも茨城県にある道の駅で販売されている幻のこんにゃくは、一般的なものよ...
【世界一受けたい授業】便秘を改善する腸活のやり方!おなかつかみ体操、ヨーグルト、オリーブオイル【5月4日】
2019年5月4日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、便秘改善に効果的な腸活方法についてご紹介します。今回のテーマは、老けない女と疲れない男の新習慣!宿便に悩んでいた松本明子さんが快便になった、効果的な食材の組み合わせなどを...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ便秘解消・腸活
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました