【あさイチ】干ししいたけとトマトのかきたまスープの作り方!椎茸うまみたっぷりレシピ【6月25日】

あさイチ!干し椎茸 あさイチ

2019年6月25日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、干し椎茸とトマトのかきたまスープのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の牧野直子さん。干ししいたけの旨味を生かした簡単スープの作り方です☆

スポンサーリンク

干ししいたけとトマトのかきたまスープのレシピ

材料(2人分)

干ししいたけ 2枚(約8g)
溶き卵 1個分
塩 少々
白こしょう 少々

<A>
トマト(さいの目切り)小1個分(100g)
顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ1

作り方

1、トマトはさいの目に切る。干ししいたけはさっと洗い、軸を取り除いて手で砕く。

2、鍋に干ししいたけ・水(カップ2)を入れ、弱めの中火にかける。煮立ったら弱火にし、しいたけが柔らかくなったら材料Aを加える。

3、再び煮立ったら溶き卵を回し入れ、ふんわりしたら火を止める。

4、塩で味を調え、器に盛り付ける。仕上げに白こしょうをふれば出来上がり!

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】マーボーしいたけの作り方!麻婆豆腐風うまみたっぷり干し椎茸レシピ【6月25日】
2019年6月25日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、麻婆しいたけのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の牧野直子さん。肉厚の干し椎茸を使った、低カロリーなマーボー豆腐風の料理です!シイタケの戻し汁も...

まとめ

今回は、料理研究家の牧野直子さんが教えてくれたレシピをご紹介しました。

簡単に美味しい料理が作れて、献立レパートリーもどんどん増やしていけるのでこのコーナーは有難いですね。

是非参考にしてみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました