【サタデープラス】からあげ丼の作り方、サタプラで話題の伊勢メシのレシピ!スパイシー唐揚げ【4月27日】

★良かったらシェアしてください★

サタプラ!からあげ丼

2019年4月27日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、から揚げ丼のレシピについてご紹介します!ウド鈴木さんがご当地で密かに愛されている名物料理を探すコーナーで、今回は、三重県伊勢のグルメに注目♪お店の味を家庭でも出来る作り方をまとめますので、ぜひ試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

からあげ丼のレシピ

材料(4人分)

鶏もも肉 2枚(約500g)
玉ねぎ 1/2個
ごはん 4合
卵(Mサイズ)4個
粗挽きこしょう 適量

<下味>
にんにく 大さじ1+1/2
生姜 大さじ1/2
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
粉こしょう 小さじ1

<衣>
小麦粉 大さじ3
片栗粉 大さじ3
粉こしょう 小さじ1

<丼つゆ>
水 300cc
顆粒和風だしの素 小さじ3
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3

作り方

1、玉ねぎは薄くスライスする。にんにく・生姜はすりおろす。

2、小麦粉と片栗粉を1:1で混ぜ、粉こしょうを加えて混ぜて衣を作る。

3、鶏もも肉は5cm大に切ってボウルに入れ、<下味>の材料を加えてよく揉み込み15分ほど寝かす。

4、寝かせた鶏もも肉に2の衣をまぶし、180度に熱した油に入れてきつね色になるまで5分ほど揚げる。揚げたら唐揚げを取り出し、半分に切っておく。

ポイント

唐揚げを切ることでだしが染み込みやすくなる!

5、<丼つゆ>の材料を鍋に入れ、4・玉ねぎを加えて火にかけて弱火~中火で4分ほど煮込む。

6、唐揚げの衣が柔らかくなったら溶き卵を流し入れてひと煮立ちさせる。

7、丼ぶりにごはんを盛り、6をのせる。仕上げに粗挽きこしょうをふりかければ出来上がり!

からあげ丼は、創業45年のまんぷく食堂が提供する看板メニュー。卵とじスタイルになっており、こしょうをたっぷり使ったスパイシーな唐揚げが特徴♪トロトロの卵との相性も抜群で、伊勢では知らない人はいないほど人気なんだそうですよ☆余った唐揚げを活用しても美味しく作れます!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、伊勢の地元の方が愛する鎖国メシ「から揚げ丼」の作り方をご紹介しました!

その土地に行かないと食べられない料理はとても貴重ですよね!!(*^^*)

簡単に作れるので是非参考にしてみてくださいね。

これまでに紹介された鎖国メシ

2019年4月20日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、豆腐ラーメンのレシピについてご紹介します!ウド鈴...
2019年4月13日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、「ホタルイカの炊き込みご飯」のレシピについてご紹...
2019年3月30日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、「海苔巻き」のレシピについてご紹介します!ウド鈴...
2019年3月23日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、「ぼくめし丼」のレシピについてご紹介します!ウド...
2019年3月9日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、「元八郎丼」のレシピについてご紹介します!ウド鈴木...
2019年3月2日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、「アラモンタン」のレシピについてご紹介します!ウド...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!