【名医のTHE太鼓判】にんにくは最強の高血圧予防食材!レシピ・食べ方、1週間の効果まとめ【2月4日】

名医の太鼓判のにんにく 健康
この記事は約3分で読めます。

2019年2月4日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、高血圧を予防するニンニクについてご紹介します。
血圧が上がる要因は様々ですが、今回ゲスト出演された河野景子さんはストレスが1つの原因に!
そこで、血圧を下げる最強食材・にんにくを使ったオススメレシピや、1週間食べ続けた効果などをまとめます☆

スポンサーリンク

血圧が急上昇する6つの行動

血圧が常に高いと、血管が傷んで脳卒中や心筋梗塞など様々な病気のリスクを高めますが、より危険なのが急上昇すること。

普段血圧が正常な人でも、日常生活の中で血圧が急上昇する場面が多々あるので決して安心はできません。

番組で紹介された、血圧が急上昇する6つの行動は下記のとおり。

●朝に冷水を飲む
●熱いお湯に入る
●早食い
●防寒を怠る
●1人で歌い続ける
●気持ちが乱れる
上記のような行動をとることで、血管が収縮して血圧が上昇します。

にんにくは血圧を下げる最強食材

ニンニクを切るときにできる「アリシン」という臭い成分は、加熱することで血圧降下成分(硫化アリル)に変化し、体内で「硫化水素」を作ってくれます。

この硫化水素は、血管を広げて血圧を下げてくれる作用があります。

硫化水素を食べ物として摂取できる食品は、ニンニクだけです!!

食べ方のポイント

ニンニクは、との相性が良い食材!!

加熱することでできる血圧降下成分は、お湯だけだと蒸発してしまいますが、油と一緒に加熱することで油が蓋の役割をし、蒸発するのを防いでくれます。

にんにくのレシピ

食べるニンニクオイル

血圧降下成分を100%摂取できる、名医イチオシの高血圧予防レシピです。

材料

ニンニク 1個
オリーブオイル 50ml

作り方

1、ニンニクを細かく刻む。

2、鍋にオリーブオイルをひき、1を入れて2分ほど加熱する。

ポイント

パスタや炒め物など、様々な料理に活用できる万能調味料です!
納豆やローストビーフにかけたりしても美味しくいただけます。

スポンサーリンク

【参考】その他のレシピ

以前番組で紹介されたニンニクのレシピです☆

【名医のTHE太鼓判】にんにく酢のレシピ・作り方!酢ベジ生活で血圧・血糖値を下げる!
2018年9月10日のTBSテレビ「名医のTHE太鼓判」で放送された、『酢にんにく』のレシピについてご紹介します。酢には血圧・血糖値を下げる効果があり、にんにくにも血圧の上昇を抑える働きがあります。 お酢ににんにくを漬けるだけの簡単レシピ...
名医のTHE太鼓判 にんにくポークソテーのレシピ!にんにくは血管若返りの最強食材!
2018年7月16日「名医のTHE太鼓判」で放送された、『にんにくポークソテーのレシピ』についてご紹介します。にんにくは、血管若返りに効果的な最強食材!名医が教えてくれた、健康長寿になる最強料理の作り方・効果をまとめています。 『にんにく...
名医のTHE太鼓判 にんにく味噌焼きおにぎりのレシピ!にんにくは血管若返りの最強食材!
2018年7月16日「名医のTHE太鼓判」で放送された、『にんにく味噌焼きおにぎりのレシピ』についてご紹介します。にんにくは、血管若返りに効果的な最強食材!名医が教えてくれた、健康長寿になる最強料理の作り方・効果をまとめています。 『にん...

にんにくを1週間食べた効果

ストレスなどが原因で高血圧だった河野景子さん(54)が、にんにくを1週間食べ続けた結果です。

【検証前】
(最高)147mmHg/(最低)110mmHg

【検証後】
(最高)139mmHg/(最低)89mmHg

正常値は、(最高)135mmHg/(最低)85mmHg未満

まとめ

今回は、高血圧予防に効果的なにんにくの効果・レシピをご紹介しました!

血圧が上がる要因は、塩分の摂り過ぎ・寒暖差・ストレス・興奮・喫煙・生活習慣の乱れなど様々。

これらを全て日常生活から取り除くのは難しいですが、血圧を下げる食材を取り入れて食生活を改善するのはすぐにでもできそうですよね。

是非参考にしてみてくださいね。

▼同日に放送された血圧上昇体操もチェック!

【名医のTHE太鼓判】モジモジ体操で冬の朝の高血圧予防!やり方・効果まとめ【2月4日】
2019年2月4日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、高血圧を予防する『モジモジ体操』のやり方についてご紹介します。 血圧が上がる要因は様々ですが、特に冬は気温の低下や急激な寒暖差で要注意! そこで、冬の朝の血圧上昇を防ぐ簡...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました