【この差って何ですか】イワシ缶で高血圧改善!レシピや効果を検証!具志堅用高が挑戦【2月12日】

この差で紹介されたイワシ缶この差って何ですか
この記事は約3分で読めます。

2019年2月12日のTBS系列「この差って何ですか?」で放送された、いわし缶の健康パワーやおすすめレシピについてご紹介します。
イワシの缶詰には血圧低下作用のあるEPAが豊富に含まれており、高血圧改善に効果的!
そこで、高血圧に悩む具志堅用高さんが1日1缶のイワシ缶生活に挑戦されましたので内容をまとめます☆

スポンサーリンク

イワシ缶は高血圧改善に効果的

イワシ缶にはEPAが豊富に含まれており、その含有量はサバ缶の約2倍!!

そもそも私たちの体は、塩分を取り過ぎると塩分濃度を下げようとして大量の水分が血管内に入ります。

すると血管を押す圧力が上がり、高血圧に繋がります。

EPAは血管の壁を柔らかくし広げてくれる作用があるため、高血圧改善に効果的なのです。

なお、普段の食生活を変えなくても効果は期待できるそうですよ。

▼別番組でもイワシ缶の健康パワー&レシピが紹介されました!

【林修の今でしょ講座】いわし缶の健康パワー&レシピ!血管を老けさせない!(10月23日)
2018年10月23日「林修の今でしょ!講座」で放送された、イワシ缶の健康パワー&レシピをご紹介します。 魚の缶詰は骨まで食べられるので、栄養を効率的に摂ることができると大人気! ここでは、いわしの缶詰の栄養素や健康効果、おすすめのレシ...

イワシの水煮缶がオススメ

イワシの缶詰の中でも特にオススメは、イワシの水煮缶!!

生の状態のイワシを真空状態の缶に詰めているため、EPAが酸化せずほとんど失われません。

イワシの水煮缶+トマトで効果アップ!

イワシに含まれるEPAは酸化しやすく、活性酸素によって酸化しどんどん減ってしまいます。

トマトに含まれるリコピンは、活性酸素を取り除いてEPAの酸化を防いでくれます。

イワシ缶のレシピ

イワシの水煮缶とトマトの万能ソース

材料

イワシの水煮缶 2缶(約400g)
おろし生姜(チューブ)
にんにく
砂糖 小さじ3杯
トマトの水煮缶 2缶(約800g)

作り方

1、フライパンにイワシの水煮缶・おろししょうが・にんにく・砂糖・トマトの水煮缶を入れ、煮詰める。

2、イワシの身をほぐしたら出来上がり!

保存容器に入れて冷蔵庫に保管すれば、3日程度美味しく食べられます。
パンにのせたりオムレツにかけるなど、様々な料理に活用できますよ。

アレンジレシピ

「イワシの水煮缶とトマトの万能ソース グラタン風」
⇒チーズをのせてオーブンで焼けばOK!

「万能ソースの炊き込みご飯」
⇒研いだお米に、「イワシの水煮缶とトマトの万能ソース」・コンソメを入れて炊けばOK!

スポンサーリンク

イワシ缶の効果を検証

高血圧に悩んでいるという具志堅用高さんが、イワシ缶生活に挑戦!!

実際に、血圧が改善したかを検証しましたよ☆

【検証生活】
●1日1缶(約200g)、イワシ缶を食べる
●2週間食べ続ける
●イワシの水煮缶がオススメ
●普段の食生活を変えなくてもOK

●検証前
⇒165(上の血圧)

●検証後
⇒146(上の血圧)

見事、2週間で血圧が改善されました!

まとめ

今回は、イワシ缶の高血圧改善効果についてご紹介しました☆

今は缶詰の中ではサバ缶がブームですよね!
店頭でも売り切れていることも少なくありません。

しかし、イワシ缶にはEPAがサバ缶の1.3倍も含まれており、こちらも健康生活には取り入れていきたい食材ですね。

▼別番組では薄毛・白髪改善効果のある食材として紹介されました!

【名医のTHE太鼓判】イワシで薄毛・白髪改善!効果・レシピまとめ!坪倉が検証!
2018年12月3日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、薄毛・白髪の予防対策に効果的ないわしについてご紹介します。これは、実際に名医が行っているという健康法。 番組ではその効果を検証すべく、薄毛に悩む坪倉由幸さんらが2週間のイ...

是非参考にしてみてくださいね。

同日に放送された内容

【この差って何ですか】鮭缶で老眼改善!おすすめレシピや効果を検証!早見優が挑戦【2月12日】
2019年2月12日のTBS系列「この差って何ですか?」で放送された、サケ缶の健康パワーについてご紹介します。 鮭の缶詰に含まれるアスタキサンチンは、毛様体筋の機能を回復させ老眼改善に効果的! そこで、料理好きの早見優さんが鮭缶生活に挑...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



この差って何ですかレシピ健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました