【名医のTHE太鼓判】正しい髪の洗い方・シャンプーのやり方とは?抜け毛・薄毛を予防改善【2月18日】

★良かったらシェアしてください★

シャンプー・髪の洗い方

2019年2月18日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、頭皮を健康に保つ髪の洗い方についてご紹介します。
今回のテーマは、薄毛・抜け毛・白髪など髪の悩み解消スペシャル!!
そこで、名医が正しいシャンプーの方法を教えてくれましたのでまとめます☆

スポンサーリンク

抜け毛を予防する正しい髪の洗い方とは?

髪の毛の根本に皮脂が残っていると、毛穴が詰まって炎症の原因になります。

これが抜け毛などのトラブルの元になるのです。

そこで、頭皮に負担をかけずに汚れをしっかり落とす正しいシャンプーの仕方が紹介されましたよ!

洗い方

1、シャンプーの前に、湯洗いを1分30秒以上行う。

ポイント

お湯で髪を濡らすのではなく、頭皮を洗うようにするのがポイント!
これで汚れの約8割は落ちます!

2、シャンプーを手の平でしっかり泡立てる。

ポイント

髪の毛で泡立てると摩擦がおき、キューティクルがはがれて切れ毛や抜け毛に繋がります。
手の平で泡立ちにくい場合は、泡立てネットを使うのがオススメ!

3、シャンプーの泡で、頭皮を指の腹で優しくマッサージするように洗う。

ポイント

シャンプーは、髪の毛ではなく頭皮を清潔にするのが目的!

4、シャンプーを襟足から流す。
すすぐ時間は、シャンプーの約2倍の時間をかけるようにする。

ポイント

髪が生える向きと逆方向にすすぐと、効率的に洗い流すができます。
洗い残しがあると、髪や頭皮に過度のストレスを与える原因に!

髪の毛を洗った後は、できるだけ早めにドライヤーで乾かすようにしましょう。
頭皮には雑菌が多いため、自然乾燥をすると雑菌が繁殖しやすくなります。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、頭皮を健康に保つ正しい髪の毛の洗い方についてご紹介しました。

抜け毛・薄毛や白髪が増えてくると、気分も落ち込みますよね(>_<)

シャンプーは毎日行うものなので、正しい方法を知って頭皮の状態を悪化させないようにしましょう!

是非参考にしてみてくださいね。

同日に放送された内容

2019年2月18日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、薄毛・抜け毛に効果的ないわし缶についてご紹介します。 イワシ缶には血流...

オススメする関連記事

2018年11月13日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、白髪・抜け毛の改善法についてご紹介します。教えてくれたのは、医師の友利...
2019年1月24日の日本テレビ系列「スッキリ」で放送された、頭皮の乾燥ケアの方法についてご紹介します。教えてくれたのは、ウイメンズヘルスク...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!