【名医のTHE太鼓判】正しい髪の洗い方・シャンプーのやり方とは?抜け毛・薄毛を予防改善【2月18日】

シャンプー・髪の洗い方 アンチエイジング

2019年2月18日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、頭皮を健康に保つ髪の洗い方についてご紹介します。
今回のテーマは、薄毛・抜け毛・白髪など髪の悩み解消スペシャル!!
そこで、名医が正しいシャンプーの方法を教えてくれましたのでまとめます☆

スポンサーリンク

抜け毛を予防する正しい髪の洗い方とは?

髪の毛の根本に皮脂が残っていると、毛穴が詰まって炎症の原因になります。

これが抜け毛などのトラブルの元になるのです。

そこで、頭皮に負担をかけずに汚れをしっかり落とす正しいシャンプーの仕方が紹介されましたよ!

洗い方

1、シャンプーの前に、湯洗いを1分30秒以上行う。

ポイント

お湯で髪を濡らすのではなく、頭皮を洗うようにするのがポイント!
これで汚れの約8割は落ちます!

2、シャンプーを手の平でしっかり泡立てる。

ポイント

髪の毛で泡立てると摩擦がおき、キューティクルがはがれて切れ毛や抜け毛に繋がります。
手の平で泡立ちにくい場合は、泡立てネットを使うのがオススメ!

3、シャンプーの泡で、頭皮を指の腹で優しくマッサージするように洗う。

ポイント

シャンプーは、髪の毛ではなく頭皮を清潔にするのが目的!

4、シャンプーを襟足から流す。
すすぐ時間は、シャンプーの約2倍の時間をかけるようにする。

ポイント

髪が生える向きと逆方向にすすぐと、効率的に洗い流すができます。
洗い残しがあると、髪や頭皮に過度のストレスを与える原因に!

髪の毛を洗った後は、できるだけ早めにドライヤーで乾かすようにしましょう。
頭皮には雑菌が多いため、自然乾燥をすると雑菌が繁殖しやすくなります。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、頭皮を健康に保つ正しい髪の毛の洗い方についてご紹介しました。

抜け毛・薄毛や白髪が増えてくると、気分も落ち込みますよね。

シャンプーは毎日行うものなので、正しい方法を知って頭皮の状態を悪化させないようにしましょう!

是非参考にしてみてくださいね。

同日に放送された内容

【名医のTHE太鼓判】イワシ缶のレシピで薄毛・抜け毛改善!やり方・効果も検証【2月18日】
2019年2月18日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、薄毛・抜け毛に効果的ないわし缶についてご紹介します。イワシ缶には血流を改善するEPAが豊富に含まれているため、毛根に必要な栄養を届けてくれる効果が期待できます。そこで、薄毛...

オススメする関連記事

【教えてもらう前と後】白髪・抜け毛の改善方法まとめ!医師の友利新先生おすすめ!
2018年11月13日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、白髪・抜け毛の改善法についてご紹介します。教えてくれたのは、医師の友利新先生。 正しいシャンプーの仕方や髪の乾かし方、ゴースト化してしまった血管を蘇らせる簡単運動などをま...
【スッキリ】頭皮の乾燥ケア・予防法!シャンプーの選び方、髪の毛の洗い方など【1月24日】
2019年1月24日の日本テレビ系列「スッキリ」で放送された、頭皮の乾燥ケアの方法についてご紹介します。教えてくれたのは、ウイメンズヘルスクリニック東京の浜中聡子先生。 頭皮が乾燥すると、抜け毛や薄毛の原因になる可能性もあります。 医師が教...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



アンチエイジング名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました