【スッキリ】頭皮の乾燥ケア・予防法!シャンプーの選び方、髪の毛の洗い方など【1月24日】

★良かったらシェアしてください★

頭皮の乾燥ケア

2019年1月24日の日本テレビ系列「スッキリ」で放送された、頭皮の乾燥ケアの方法についてご紹介します。教えてくれたのは、ウイメンズヘルスクリニック東京の浜中聡子先生。
頭皮が乾燥すると、抜け毛や薄毛の原因になる可能性もあります。
医師が教えてくれた、頭皮の保湿方法についてまとめます☆

スポンサーリンク

頭皮の乾燥は、抜け毛・薄毛の原因になる可能性も

冬はお肌が乾燥しがちなので、保湿クリームなどでケアする人も多いですよね。

しかし、見落としがちなのが頭皮の乾燥!!

髪の毛があることでなかなか確認しづらいのですが、知らないうちに乾燥している可能性があります。

乾燥が長引くと・・・・

・フケ
・抜け毛
・薄毛

に繋がる可能性があります。

特に、頭皮の曲がり角である40代からは要注意!
早めに頭皮の乾燥対策を行うことで、美しい髪の毛を維持することができます。

頭皮の乾燥チェックリスト

下記項目をチェックし、1つでも当てはまれば頭皮が乾燥している可能性があります。

●フケが出る
●頭皮がかゆい
●髪を染める時に染みる
●頭皮がつっぱる

頭皮にやさしい髪の毛の洗い方

お湯の温度は38度

高温のお湯で洗うと皮脂が落ちすぎて、乾燥の原因になる可能性があります。

お湯の温度は38度が適温です。

シャンプーは1日1回

シャンプーは、基本的には1日1回にしましょう。

また、シャンプーの仕方も大切です。

【シャンプーのやり方】

1、シャンプーを手にとり、手でたっぷり泡立てる。

ポイント

髪の毛で泡立てない!

2、しっかり泡立ったら、襟足から頭頂部へ向けて洗い、下を向いて流す。

ポイント

トラブルになりやすい耳の後ろ~襟足を初めに洗うのがポイント!

3、シャンプー後、ドライヤーで根本から乾かす。

ポイント

髪の毛ではなく頭皮を乾かすようにします。

頭皮の乾燥予防!シャンプーの選び方

シャンプーは大きく分けて3つに分けられます。

  • アミノ酸系
  • 高級アルコール計
  • せっけん系

それぞれどんな人に合うのかご紹介します。

アミノ酸系

頭皮が乾燥しやすい人に向いているシャンプーです。

スポンサーリンク

刺激が少なく、皮脂を除去する力も弱めなのが特徴。

自分の脂をキープしやすくなり、乾燥を防ぐことができます。

しかし、その分ボリュームが減ったり洗い残しが出る可能性があります。

高級アルコール系

頭皮が脂っぽい人に向いているシャンプーです。

洗浄力が高く、しっかり皮脂汚れを取り除いてくれます。

一方で、肌が弱い人には少し負担がかかるかもしれません。

せっけん系

頭皮が、脂っぽくもなく乾燥もしていない正常な人に向いているシャンプーです。

刺激が少なく、洗浄力が高いのが特徴。

一方で、きしみやすいというデメリットがあります。

まとめ

今回は、頭皮の乾燥ケアの方法についてご紹介しました。

お肌の乾燥ケアはしっかり気を付けますが、頭皮の乾燥ケアは全く気にしていませんでした(;・∀・)

しかし、薄毛や抜け毛に繋がったらショックですよね!

早めの対策が大切です!!

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!