【教えてもらう前と後】白髪・抜け毛の改善方法まとめ!医師の友利新先生おすすめ!

白髪・抜け毛改善 アンチエイジング
この記事は約4分で読めます。

2018年11月13日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、白髪・抜け毛の改善法についてご紹介します。教えてくれたのは、医師の友利新先生。
正しいシャンプーの仕方や髪の乾かし方、ゴースト化してしまった血管を蘇らせる簡単運動などをまとめています。

スポンサーリンク

白髪についてのQ&A

白髪を抜いたら白髪は増える?

白髪は抜くと増えるという話をよく聞きますよね。

実は、これはウソ。

元々髪の毛は白く、メラニン色素の働きによって黒い髪が生えてきます。

しかし、何らかの原因でその働きが低下すると白髪になるのです。

ただし、髪の毛を抜くと頭皮にダメージを与えてしまうため、白髪が気になる場合は根本付近でカットするのがオススメです。

白髪とストレスの関係性は?

ストレスが高くなると血流が悪化するため、栄養分が髪の毛に行き渡らなくなり、抜け毛や白髪の原因になります。

白髪は黒髪に戻る?

白髪が黒髪に復活する可能性はあります。

血流不足でメラニン色素がうまく働かず髪の毛が白くなってしまうのですが、何らかのきっかけでメラニン色素が作用するようになると黒髪に戻ります。

しかし、何が要因で黒髪に戻るのかはまだ研究段階とのことです。

抜け毛についてのQ&A

良い抜け毛と悪い抜け毛がある?

抜け毛には、良い抜け毛と悪い抜け毛の2種類があります。

この違いは、根本が黒いかどうか。

黒いと、悪い抜け毛です。

根本にある白い部分は「毛根鞘」と呼ばれており、これが成長を終えて抜けるのは正常な証拠です。

一方、根本が黒く毛根鞘が無い場合は、何らかの問題がある可能性がああります。

良い抜け毛もある?

1日の抜け毛は50~100本ですが、5~7割はシャンプーの時に抜けると言われています。

しかし、抜け毛が全て悪いわけではありません。

悪い抜け毛は、細い抜け毛や短い抜け毛

いわゆる、早死にした髪の毛なのです。

そもそも髪の毛は、毛母細胞で作れて2~6年かけて徐々に太くなっていき、そのあと毛根が縮んで自然と抜けます。

そして、再び毛母細胞が新しい髪の毛を作ります。

この正しいヘアサイクルの中で抜ける太くて長い毛は問題ありません。

しかし、細い毛や短い毛は成長期が数か月~1年に短縮している証拠なので要注意!

この原因は、頭皮の余分な皮脂

過剰に皮脂がると周辺に炎症を起こしやすくなり、抜け毛の原因になるのです。

白髪・抜け毛の改善方法

正しいシャンプーのやり方

正しいシャンプーのやり方をマスターすれば、頭皮の余分な皮脂をキレイに落とすことができます。

下記記事でまとめていいます。

【教えてもらう前と後】正しいシャンプーのやり方、白髪・抜け毛を改善する方法!
2018年11月13日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、白髪・抜け毛を改善する正しいシャンプーの方法についてご紹介します。教えてくれたのは、大場隆吉さん。 皮脂で汚れた頭皮が劇的にキレイに変わるやり方です!抜け毛の原因は余...

正しい髪の乾かし方

髪の毛は、自然乾燥ではなくできるだけ早めに乾かすようにします。

頭皮には雑菌が多いため、自然乾燥をすると雑菌が繁殖しやすくなるためです。

ドライヤーをかける際は、頭皮から20cm以上離すのがポイント!

スポンサーリンク



近づき過ぎると高温で髪の毛&頭皮にダメージを与えてしまうため、適度に離すことで60~70℃の適温になります。

また、ドライヤーは常に動かすことでダメージを抑えることができます。

8割程度乾いたら、仕上げに冷風を使うとツヤ・手触りが良くなります。

かかと落とし運動でゴースト血管を撃退

1日30回のかかと落とし運動で、抜け毛・白髪の原因となるゴースト血管を撃退することができます。

詳細は下記記事でまとめています。

【教えてもらう前と後】かかと落とし運動のやり方、ゴースト血管を撃退し白髪・抜け毛を改善する方法!
2018年11月13日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、かかと落とし運動のやり方についてご紹介します。教えてくれたのは、医師の友利新先生。 1日30回でゴースト血管を撃退し、白髪・抜け毛を改善する簡単運動です。ゴースト血管...

まとめ

今回は、白髪と抜け毛を改善する方法についてご紹介しました。

どちらも加齢とともに気になってきて、見た目も老け込んでしまいますし気分も下がりますよね。

改善法はすぐにでも取り入れられるものばかり!

ぜひ参考にしてくださいね。

オススメする関連記事

【ソレダメ】抜け毛予防法まとめ!シナモン(スパイス)が効果的!正しいシャンプーの仕方も!(10月24日)
2018年10月24日「ソレダメ!」で放送された、抜け毛の予防対策法をご紹介します! 秋は抜け毛が気になる季節。抜け毛が多くなると気分も下がりますよね。 そこで、毛細血管を強化するスパイスや、最適なシャンプ―の時間など、抜け毛を予防する...
名医のTHE太鼓判 トマトサバ缶レシピ、サバの水煮缶を使った作り方!白髪改善最強レシピ
2018年7月23日「名医のTHE太鼓判!」で放送された、白髪改善最強レシピ『トマトサバ缶レシピ』についてご紹介します。加齢と共に気になる白髪ですが、栄養の偏り(ミネラル不足)が原因となっている可能性があります。 白髪を減らして黒髪を復活...
【名医のTHE太鼓判】黒酢でリン酢のやり方、白髪を改善する方法!お風呂でケアして黒髪に!
2018年9月10日のTBSテレビ「名医のTHE太鼓判」で放送された、白髪を治す黒酢の使い方「リン酢」のやり方についてご紹介します。白髪が目立つと老けて見えますし、気分も下がりますよね。 黒酢には髪の毛を健康に保つアミノ酸を豊富に含まれて...
【あさイチ】ヘアブラシ&掃除用ブラシ活用術!抜け毛・切れ毛を防止する使い方など!
2017年11月28日放送「あさイチ」で、ブラシの安全&衛生&効果的な使い方が紹介されました!毛髪診断士が教えるヘアブラシの正しいとかし方・持ち方・簡単お手入れ術や、ハウスクリーニングのプロが愛用するブラシなどは必見です♪髪の毛を傷めない...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



アンチエイジング教えてもらう前と後
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました