2019年1月23日の日本テレビ系列「スッキリ」の正月太り解消SP!Dr.スッキリで放送された、痩せホルモンについてご紹介します。教えてくれたのは、佐藤桂子先生。やせホルモン(アディポネクチン)とは、痩せやすい体にしてくれる有難いホルモンのこと。そして、おからパウダーを食べることで分泌を増やすことができ、ダイエットに効果的です。ここでは、その効果や食べ方・レシピなどについてまとめます☆
冬は最も痩せやすい季節
年末年始は「食べて飲んで動かない」という特徴があるため、1年で最も体重が増加する傾向にあります。しかし、冬は1年で最も痩せやすい季節でもあるんです!!なぜなら、寒い気温で基礎代謝が上がるため、効率的に脂肪を燃焼できるからです。
あなたは痩せやすい?痩せにくい?
私たちの体形は、リンゴ体形・洋なし体形・バナナ体形に大きく分けることができます。
足は細めだが、上半身に脂肪がつきやすいタイプ。
【洋ナシ体形】
上半身は細めだが、お尻・太ももなど下半身が太いタイプ。女性はこのタイプが多い。
【バナナ体形】
手足が細く、体も薄いが下腹ぽっこりタイプ。
このうち、痩せにくいのはりんご体形の方!!内臓脂肪がつきやすく、やせホルモンが少ないためです(このあと説明します)。
やせホルモンとは?
やせホルモン(アディポネクチン)とは、脂肪細胞から分泌されるホルモンのこと。
このホルモンのスゴイところは、運動した時と同じ脂肪燃焼効果があること!!つまり、やせホルモンが多い人は痩せやすく、少ない人は痩せにくい体質になるのです。やせホルモンを増やせば、自然と痩せやすい体質になっていくということですね♪
そもそも脂肪は、
・内臓脂肪(内臓周りにつき、見た目に出にくい)
の2種類に分けられますが、痩せホルモンは内臓脂肪と大きく関係しています。内臓脂肪が増えるとやせホルモンが本来の働きができなくなり、太りやすい体になってしまいます。前述した、内臓脂肪がつきやすいりんご体形タイプは要注意ということです。
おからパウダーはやせホルモンUPの食材
今回内臓脂肪を減らす方法は紹介されませんでしたが、やせホルモンは、大豆たんぱく質を摂取することで分泌を増やすことができます。オススメはおからパウダー!!
参考おからパウダー&やせホルモンは別番組でも紹介され、大反響となりました!
参考内臓脂肪を減らすにはもち麦が効果的です!
おからパウダーの摂り方
おからパウダーは、いつもの食事(3食)にスプーン1杯加えるだけでOK!!食生活は変える必要はないので、ストレスなく継続できそうですね。
おからパウダーのレシピ
おからパウダーを使ったレシピをご紹介します。手軽に美味しく食べられるのでオススメです。
おからパウダーのお取り寄せ
おからパウダーは通販で手軽に購入できます☆
まとめ
今回は、今注目のやせホルモンについてご紹介しました。正月太りでダイエットを考えている方も多いと思いますが(私もその1人です)、やせホルモンを増やすことがポイントなんですね。是非参考にしてみてくださいね。
▼同日に放送されたエクササイズはこちら!
▼こちらのダイエット方法もオススメです!