2019年1月23日のフジテレビ系列「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で放送された、くびれを作るながらトレーニングの方法についてご紹介します。
教えてくれたのは、くびれ母ちゃんこと村田友美子さん(41歳)!コアトレーナーで3児の母親でもある最強主婦です♪
このメソッドは、インナーマッスルを鍛えて姿勢を改善し、美しいくびれを作るダイエット方法!!
基礎代謝も上がるので痩せやすい体にも繋がります☆
実際、実践した虻川美穂子さんは1週間でウエスト14cmマイナスという驚きの結果も!
そこで、やり方・効果や気になる口コミなどをまとめます。
村田友美子さんとは?
今回ダイエット法を教えてくれたコアトレーナーの村田友美子さんは、”くびれ母ちゃん”とも呼ばれています。
その由来は、美しいくびれ作りのスペシャリストであること!!
41歳で3児の母親でもあるのですが、自身のウエストサイズはなんと56cm!!
女性が憧れるスタイルですよね。
著書も複数出されており、大人気となっています。
六本木のスタジオ「YumiCoreBody」を運営しており、顧客の中には有名モデルや女優も!!
一般人から芸能人まで、多くの方から信頼を寄せられているカリスマトレーナーです。
ながらくびれメソッドのポイント
ながらくびれメソッドは、ピラティスや整体をペースにしたもの。
くびれ作りに即効性のあるエクササイズです。
~しながらできる
「ながらくびれメソッド」は、その名前の通り、●●しながらできるトレーニングのこと。
・ドライヤーをかけながら
・信号待ちをしながら
・育児をしながら
・掃除機をかけながら
・洗い物をしながら
などなど、日常生活に簡単に取り入れることができるのが特徴!!
忙しい主婦ならではのメソッドですよね。
インナーマッスルを鍛えて姿勢を正す
くびれ作りに大切なのは、インナーマッスルを鍛えること。
骨盤と肋骨の間が縮んでしまい姿勢が悪くなるとぽっこりお腹に繋がるため、インナーマッスルの筋膜をほぐして正しい姿勢を維持することが重要です。
骨盤と肋骨の間が縦に長く、そのスペースが確保されていれば、美しいくびれを作ることができます。
お腹側も背中側も同じスペースを確保するのがポイントです。
姿勢が良くなれば基礎代謝も上がるので痩せやすい体になりますよ!
膣を締める
インナーマッスルを鍛えるためには膣を締めることが重要!!
膣を締めることで内臓が元の位置に戻り、基礎代謝が上がってダイエットにも繋がります。
実は、女性は膣でしかインナーマッスルを鍛えることができないそうです。
これは、村田友美子さんが色々と模索した結果分かったことなんだそうですよ。
ながらくびれメソッドのやり方
骨盤と肋骨の間に隙間を作るトレーニング
【やり方】
1、あぐらをかいて座る。
2、お尻を床につけたまま、右ひじを体の横側の床につける。
3、息を吸って吐きながら、左手を頭の上⇒右側へともっていき、同時に体を右側へ傾ける。
左手は、できるだけ遠くに伸ばすように。
お尻が床から離れないようにする!
4、3の状態で深呼吸を5回する。
5、反対側も同様に行う。
掃除機をかけながらトレーニング
前ももの付け根あたりの腸腰筋を伸ばした状態にするのがポイントです!
腰痛改善にも効果的ですよ。
【やり方】
1、掃除機を右手でもち、左足を1歩前に大きく出す(ひざを軽く曲げる)。
このとき、後ろ足のつま先に体重をのせ、お尻を引っ込めて肛門(おへそ)を前の方に向ける。
前ももの付け根あたり(腸腰筋)が伸びていればOKです。
2、深呼吸をしながら、1の状態で掃除機をかける。
洗い物をしながらトレーニング
子宮や膀胱などを支える「骨盤底筋」という筋肉が緩むとぽっこりお腹の要因になるため、このトレーニングで鍛えます。
【やり方】
1、中身の入った500mlのペットボトルを内ももで挟む。
2、内ももを締めながら、内ももの筋肉とペットボトルを「下から上へ」引き上げるようなイメージで深呼吸する。
足に力を入れ過ぎず、あくまでも骨盤底筋を意識して挟むのがポイント!
3、この状態で洗い物や料理などをする。
良い姿勢を常にキープすることで、骨盤底筋を含むインナーマッスルが鍛えられます。
【参考】その他のトレーニング方法
別の番組で村田友美子さんが教えてくれた、くびれを作るトレーニング方法です。
ながらくびれメソッドを1週間実践した効果
出産後の体形が気になる虻川美穂子さん(北陽)が、1週間ながらくびれメソッドを実践した結果です。
●実践前:
ウエスト101cm、体重73kg
●実践後:
ウエスト87cm、体重68.9kg
ウエストは14cmマイナス!体重は4.1kgマイナス!
その他、姿勢が美しくなったり、便秘改善効果もあったそうです。
口コミ
私が調べてみた限りでは、みなさん短期間でウエストの引き締まりなど何らかの効果を感じているようです。
一方で、そもそもやり方が分かりづらいという意見もありました。
●アウターは鍛えず柔らかいままで確実に綺麗にくびれますし、たくさん食べても太らない身体に変わっていきました。
●ほぐし、ストレッチ、呼吸法を実際にやってみると1週間も経たないうちにウエストに効果が出て来て食事制限無しで体重も少し減りました。
特にろっ骨呼吸法をマスターすれば効果が絶大です。
体幹トレはやや難易度が高いものもありますが、出来ることだけやっても充分効果がでます。来月30年振りの同窓会があるので体型がわかる服を来て同級生に差を付けられそうです。
●はじめて10日ほどで明らかにお腹の肉が減りました。くびれも少し出来てきた。
●家でできる膣トレーニングで、毎日やると腹筋がついた感じです。
●膣締めるトレーニングをちょっと意識して生活してただけで身体のラインが変わってきた! 体重も1キロちょっと痩せてるんだけど! しかも2日で!!すげー!!
●なるべく膣締め続けてるんだけど、まじでお通じ良くなりすぎてびっくり…これは痩せそう
村田友美子さんの著書
今回ながらくびれメソッドを教えてくれた村田友美子さんの著書です。
まとめ
今回は、くびれ母ちゃんこと村田友美子さんが教えてくれた「ながらくびれメソッド」についてご紹介しました!
ダイエット法は様々ありますが、家事をしながら・・・TVを見ながら・・・など●●ながらできるところが最大のポイントですよね。
そして効果も抜群♪
姿勢を正して骨盤と肋骨の間のスペースを確保することがくびれ作りに大切なんですね!
みなさん是非参考にしてみてくださいね。