【名医のTHE太鼓判】生姜鍋の作り方、AGEを防いで糖化を予防する最強レシピ!

生姜鍋レシピ
この記事は約2分で読めます。

2018年12月10日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、『生姜鍋』の作り方をご紹介します。今回は、老化の原因となる悪玉物質・AGEの予防がテーマ。
AGEが体内に増えると、動脈硬化や心筋梗塞のリスクが高まり最悪突然死に繋がることも。
生姜鍋は、AGEを防ぎ体内の糖化(老化)を防いでくれます☆

スポンサーリンク

『生姜鍋』のレシピ

生姜の辛み成分「ショウガオール」には、体内の糖化(AGE)を抑える作用があります。

体を温める効果がアップし、AGEを抑制する酵素が活性化!!
AGEの蓄積も予防してくれます。

ショウガオールには血糖値を下げる働きもあるので、高血糖の方にもオススメです(1日10g以上)。

材料

白だしの鍋つゆ
生姜
豚肉
ニラ

※具材はお好みのものでOKです。

作り方

1、生姜を千切りにする。

ポイント

千切りにした後水にさらすと辛味を抑えられるそうです。
また、すりおろして使うのもオススメです。

2、鍋に白だしの鍋つゆを入れて沸かし、豚肉・ニラなどお好みの具材を加える。

3、仕上げに生姜の千切りをたっぷり加えて煮込めば出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、冬の突然死を防ぐ生姜鍋をご紹介しました。

体内が老化すると、様々な病気のリスクを高めてしまいます。

お鍋は色々な野菜を一度に摂ることができるのでヘルシーな料理ですが、名医オススメのレシピで健康効果も倍増♪

美味しく食べられて健康にもなれるのは嬉しいですよね。

▼その他紹介された健康鍋レシピはこちら。

【名医のTHE太鼓判】冬の最強健康鍋のレシピまとめ!生姜鍋・赤みそちゃんこ鍋・煮味噌鍋
2018年12月10日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、最強の健康鍋の作り方をご紹介します。今回は、老化の原因となる悪玉物質「AGE」や高血圧予防がテーマ。 そこで、名医オススメの最強健康お鍋レシピや調理術をまとめます☆ ...

是非参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ健康名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました