【男子ごはん】椎茸の肉詰め煮鬼おろしがけの作り方!お蕎麦屋さんのおつまみレシピ!

椎茸の肉詰め煮レシピ

2018年11月25日のテレビ東京系列「男子ごはん」では、お蕎麦屋さんのおつまみレシピを紹介!!男のロマンシリーズ20弾です。
ここでは、『椎茸の肉詰め煮』の作り方をご紹介します。
手作りめんつゆを使い、鬼おろしがけで頂きます☆

スポンサーリンク

『椎茸の肉詰め煮鬼おろしがけ』のレシピ

椎茸の肉詰め煮

出典:番組HP

材料(2人分)

椎茸 6個
鶏ももひき肉 200g
玉ねぎ(みじん切り)30g
塩 小さじ1/2
薄力粉 適量
ごま油 大さじ1

大根 8cm
一味唐辛子 適量

<A>
めんつゆ(手作り)100cc
かつお出汁 200cc

★めんつゆの作り方は下記でご紹介しています!

【男子ごはん】手作りめんつゆの作り方!お蕎麦屋さんのおつまみレシピシリーズ!
2018年11月25日のテレビ東京系列「男子ごはん」では、お蕎麦屋さんのおつまみレシピを紹介!!男のロマンシリーズ20弾です。 ここでは、美味しい『めんつゆ』の作り方をご紹介します。 『めんつゆ』のレシピ 材料(2人分) 出汁昆布 ...

作り方

1、玉ねぎはみじん切りにする。
ボウルに、鶏ひき肉・玉ねぎ・塩・薄力粉(小さじ1)を入れて手でよく混ぜる。

2、椎茸は軸を落とし、カサの内側に薄力粉をふって1を詰める。

ポイント

薄力粉をふることで、タネがはがれにくくなります。

3、熱したフライパンにごま油をひき、2(椎茸を下にする)を並べて蓋をし、両面を中火で焼く。

ポイント

たまに蓋を開けて返しながら、表面に焼き目がつくまで焼きます。

4、材料Aを混ぜたものをフライパンに加え、沸騰したら大根(3/4量)を鬼おろしで加えて混ぜながらひと煮する。

ポイント

大根は、おろしながらフライパンに加えればOK!

4、煮汁ごと器に盛りつけ、残りの大根を鬼おろしでおろしてかけ、一味唐辛子をふれば出来上がり!

スポンサーリンク

その他のお蕎麦屋さんのおつまみレシピ

【男子ごはん】焼き蕎麦がきの作り方!お蕎麦屋さんのおつまみレシピ!手作りめんつゆで!
2018年11月25日のテレビ東京系列「男子ごはん」では、お蕎麦屋さんのおつまみレシピを紹介!!男のロマンシリーズ20弾です。 ここでは、『焼きそばがき』の作り方をご紹介します。 手作りめんつゆで味わう定番料理です☆ 『焼き蕎麦がき』...
【男子ごはん】アジと梅肉のなめろうの作り方!お蕎麦屋さんのおつまみレシピ!
2018年11月25日のテレビ東京系列「男子ごはん」では、お蕎麦屋さんのおつまみレシピを紹介!!男のロマンシリーズ20弾です。 ここでは、『あじと梅肉のなめろう』の作り方をご紹介します。 味噌で味付けしたアジのなめろう×梅肉で爽やかな一...

まとめ

今回は、お蕎麦屋さんで食べるようなおつまみレシピをご紹介しました♪

男子ごはんのレシピ本はこちらです☆

是非参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 男子ごはん
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました