【男子ごはん】手作りめんつゆの作り方!お蕎麦屋さんのおつまみレシピシリーズ!

蕎麦のめんつゆ レシピ

2018年11月25日のテレビ東京系列「男子ごはん」では、お蕎麦屋さんのおつまみレシピを紹介!!男のロマンシリーズ20弾です。
ここでは、美味しい『めんつゆ』の作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

『めんつゆ』のレシピ

材料(2人分)

出汁昆布 5g
かつお節(厚削り)15g
醤油 300cc
みりん 150cc
砂糖 40g

作り方

1、小鍋にみりんを入れて火にかける。
沸いてきたらそのまま3~4分ほど加熱する。

ポイント

とろっとしてきたらOKです。

2、出汁昆布・かつお節・醤油・砂糖を加え、弱めの中火で5分ほど煮る。
火を止めて半日以上置く。

3、ザルでこせば出来上がり!

スポンサーリンク

手作りめんつゆを使ったレシピ

【男子ごはん】焼き蕎麦がきの作り方!お蕎麦屋さんのおつまみレシピ!手作りめんつゆで!
2018年11月25日のテレビ東京系列「男子ごはん」では、お蕎麦屋さんのおつまみレシピを紹介!!男のロマンシリーズ20弾です。 ここでは、『焼きそばがき』の作り方をご紹介します。 手作りめんつゆで味わう定番料理です☆ 『焼き蕎麦がき』のレシ...
【男子ごはん】椎茸の肉詰め煮鬼おろしがけの作り方!お蕎麦屋さんのおつまみレシピ!
2018年11月25日のテレビ東京系列「男子ごはん」では、お蕎麦屋さんのおつまみレシピを紹介!!男のロマンシリーズ20弾です。 ここでは、『椎茸の肉詰め煮』の作り方をご紹介します。 手作りめんつゆを使い、鬼おろしがけで頂きます☆ 『椎茸の肉...

その他のお蕎麦屋さんのおつまみレシピ

【男子ごはん】アジと梅肉のなめろうの作り方!お蕎麦屋さんのおつまみレシピ!
2018年11月25日のテレビ東京系列「男子ごはん」では、お蕎麦屋さんのおつまみレシピを紹介!!男のロマンシリーズ20弾です。 ここでは、『あじと梅肉のなめろう』の作り方をご紹介します。 味噌で味付けしたアジのなめろう×梅肉で爽やかな一品で...

まとめ

今回は、お蕎麦屋さんで食べるようなおつまみレシピをご紹介しました♪

男子ごはんのレシピ本はこちらです☆

是非参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ男子ごはん
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました